電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の娘・3歳に聞かれて困ってしまいました。
サンタさんの服はなんであんな服なの?とのこと。
適当に「あったかいからだよ」とか答えていたら
「おばちゃん知らないんだ~」とバカにされてしまいました(笑)

赤と白は、コカコーラ社の宣伝のためにあのカラーリングになったと
何かで読んだ気がするのですが、赤地に白のファー(?)つきで
腰に太めのベルトを巻き、白のでっかいボタンが3つぐらいついていて…
ってのがよくある「サンタさんの姿」だと思うのですが、あれは
なぜあのデザインなのでしょう?

由来をご存知の方、いらっしゃいましたら回答願います!
くだらない質問ですいません・・・。

A 回答 (4件)

<以下、

http://www.ishikawa-c.co.jp/kyuuka/kyuuka1212.htmより引用です>

ところで皆さん。突然ですが、サンタクロースの由来を知っていますか?サンタクロースのモデルは、4世紀の小アジアにいた聖人、聖ニコラス(セント・ニコラウス)。不幸な人々を助け、数々の善行を施したといわれる、えらい司教さんです。例えば、こんな逸話があります。貧しい家の娘が結婚できるよう、聖ニコラスはこっそり金貨の袋を投げ入れてあげた。娘は朝になって、暖炉のそばにつるしてあった靴下に金貨が入っているのを見つけた…。 この伝承が今日のクリスマスの靴下や煙突というアイテムのもとになっています。

(今でもそんなありがたいお坊さんがいたら、是非私の部屋にも金貨を入れてもらいたいものです!(笑))


サンタの服はナゼ赤い?? また、サンタクロースの服も、何故赤いのかといいますと、赤は司教服の色。司教というのは自分の命を投げうってでも人々の幸福に尽くすことが使命、その覚悟を示す意味で血の色の服が正装と決まっていました。サンタクロースのモデルである聖ニコラスが司教だったことから、自然とサンタの服も赤くなったのだと考えられます。

一方で、「サンタの服を赤くしたのはコカ・コーラ社だ」という話も。確かに、ずっと昔に描かれたサンタの中には、革や真っ白な衣装を着てているのもあるそうです。1930年代以降、コカ・コーラ社は、スゥェーデン人イラストレイターのハドン・サンドブロムが描くサンタクロースの広告で、全米、全世界に進出しました。

明るくはえる真っ赤な衣装、等身大の人間味あふれる「コカ・コーラのサンタクロース」は、その露出量ともあいまって、サンタ人気に拍車をかけました。これを契機に「サンタ=赤い服」というイメージが一般化したといえそうです。

<おわかりいただけましたか?>

参考URL:http://www.ishikawa-c.co.jp/kyuuka/kyuuka1212.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!司教様ですか…言われてみればそんな感じですよね
ただ3つの子にどうやって説明しようかな・・・
教えていただいたURLの絵をプリントアウトして見せつつ
説明しようかな、って思っています。

それにしても皆さん、回答が迅速ですね・・・嬉しいです
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 14:48

こんにちは。



下記にも結構な事が書いてありましたよ。

しかし、皆さん早いですね・・・

参考URL:http://www.s-shibuya.com/essays/santaclaus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をおっしゃいます!TarChangさまこそ、お早い回答
ありがとうございました!
これもすごく詳しく書いてありますね。楽しく読ませて頂きました。

回答くださったみなさん、ありがとうございました!
そして、少し早いですがメリークリスマス!
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/13 14:53

元々は、司教服が赤かったことが由来だと思いますが、


あのデザインは、コカコーラ社のスウェーデン人イラストレイターの
ハドン・サンドブロムが描くサンタクロースの広告からのようですね。

http://shizuoka.cool.ne.jp/fuji_sei/soreike/sore …

http://www.ishikawa-c.co.jp/kyuuka/kyuuka1212.htm

http://hide-mix.hp.infoseek.co.jp/b2/santa1.htm

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fuji_sei/soreike/sore …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、これまた詳しい情報をご紹介くださって・・・
これで3歳のコに対して、28才のオバチャン(笑・私)のメンツが
丸潰れせずに済みそうです(笑)
「ほら!オバチャン知らなくないでしょ?」って、教えてあげることにします♪

ありがとうございました!
感謝です!

お礼日時:2002/12/13 14:51

サンタクロースの服で検索したら色々と有りますよ



参考URL:http://hide-mix.hp.infoseek.co.jp/b2/santa1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事