アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3連休に人ごみを覚悟の上で神戸ルミナリエに行きます。
友達同士(男女2名ずつ、カップルではない)でバスツアーで行きます。

次の自由時間があるのですが、食事をとれるところやショッピングが楽しめるところ・見所を教えてください!

★マリンピア神戸・ポルトバザール 1時間40分(昼食をとりたいです)
★神戸市内自由散策         1時間30分
★ルミナリエ見学           2時間30分(夕食をとりたいです)

時間があんまりなさそうなので昼食はお弁当(バス車内で食べる)も視野に入れています。
ちなみに20代後半~30代前半のグループで、神戸は全員初めてです!

ルミナリエ経験者の方、付近の方どうぞ教えてください!!

A 回答 (4件)

ルミナリエ昨日から始まりましたね。

三連休に行かれるとのこと。人混み覚悟しといてくださいね(^^ゞ

マリンピア神戸は行ったことがないのですが、
食事ができるところはあると聞いてます。
マリンピアでショッピングを楽しまれるなら食事はファーストフード系に
するというのはどうでしょう?
市内散策は北野の異人館をオススメしたいのですが、移動時間を入れて
1時間30分しかないなら神戸の中華街南京町。お店に入らなくても
出来立ての中華が店先で買って食べ歩きができますよ。
市内でショッピングを楽しまれるなら大丸周辺で。ルミナリエ会場にも近い!
ブランドショップが建ち並んでいて買わなくても見てるだけでも楽しいですよ。
ちなみに先月オープンしたヴィトンのショップもあります。

ルミナリエでは終点の東遊園地に神戸銘菓やルミナリエグッズのテントがたくさん並んでますよ。
ただルミナリエグッズの写真などは今年の作品ではなく去年の作品です。

神戸のガイドブックなどを参考にしてみるのもいいと思いますよ。
人は多いでしょうが楽しんできて下さいね。
ダラダラと長文になってすみませんm(__)m

参考URL:http://www.kobe-luminarie.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速のところありがとうございます。
ブランドショッピングには全員興味はないのですが、できれば雑貨や服をみたいな~と思います。

市内散策は異人館あたりまではバスで連れて行ってくれるのでそこから勝手にまわってって感じのようです。日程表にそんな感じで書いてありました。

あと、東遊園地には切手も売っているでしょうか?
ルミナリエの記念切手が欲しいのですが・・・。

ルミナリエの切手はルミナリエ会場で郵便局がお店?を開いていますので、買えますよ☆

もしチーズがお好きでしたら「観音屋」というお店の、とろけるチーズケーキがお勧めです。持ち帰りもできます。
ルミナリエは非常に込み合って、時間帯によっては、会場にたどりつくまでに行列待ち・・・ということが結構ありました。
ゆっくりお食事する時間が無い時は、すぐ近くの中華街で食べ歩きするのも美味しいですよ☆
寒いのでぬくぬくして行ってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

チーズケーキ大好きです。
ルミナリエの写真は新聞でみました。初日から平日なのに混みあっていましたね~。中華街もいってみたいと思います!

寒いのは・・・多分平気です!
慣れているので(笑)

ルミナリエ会場の近く、阪急三ノ宮駅からすぐのところに、

「ステーキみその」があります。
東急ハンズの隣に出来た新しいビルの8Fにあります。

そこで、ルミナリエ特別メニューが出ています。
目の前の鉄板で焼いてくれて、ステーキと野菜とデザートで
4,500円です。かなりお得です。
ステーキは150gもあるのでボリュームもあって、
なにより、味が最高です。
お肉はすっごくやわらかくて、肉汁じゅわ~。
価値アリですよ。

この機会に神戸牛を本場の鉄板で食べてみられてはいかがですか?

参考URL:http://www.misono.org/
    • 0
この回答へのお礼

4500円は痛い出費ですね。でも神戸牛は食べたことないので同行者に相談してみます。

>肉汁じゅわ~。
口につばが充満してきた(笑)

こんばんは~。

早速14日土曜日にルミナリエに行ってきました~。
すごい人でした。(笑)ルミナリエは今までほぼ毎年行っています。
で、マリンピアも何度か行ったし、異人館なども行ったことあるので少々アドバイスを。(*^-^)ニコ。

まず、マリンピア神戸ですがお急ぎならマクドナルドがあります。(笑)でもせかっくなのでカフェなどもあるのでそちらを利用したほうがいいと思います。
レストランを除けばあとはショッピングゾーンですね。雑貨や洋服など見れます。お目当ての物ないですか?またシーフードのコーナーもありますが少し値段が高いような・・・。時間的には3時間もあれば結構余裕なので時間がないなら押さえたいお店だけ押さえてあとはざっと見る感じでがんばってくださいね。ブランドに興味がないならやっぱり海と明石大橋も見てカフェで落ち着く時間もできるかも。

神戸市内の散策なら異人館は行きたい異人館をピックアップして。共通券のあるところや衣装を着て写真がとれたり香水がつくれたりテディベアがたくさんいたり等特色もいろいろだから。とっても雰囲気がかわいくていいですよ!

ルミナリエ、一方通行ってご存知ですか?だからルミナリエを見ている途中は
あ、あそこのお店に入ろう~なんてことはまずできない。(笑)
だから食事をとるのなら見に行く前の元町か終点の東遊園地(三宮)近辺だけど
屋台はだめでしょうか?というのも東遊園地近辺は初めての人だとわかりにくいと思うんです。それに東遊園地近辺にはルミナリエ関連商品やお土産に最適な神戸のお菓子などが売られてます。そして屋台もいろんなのが出てます。屋台だと結局値段が高くつくけどね~。だいたいなんでも500円(笑)でも同じようなものでもお店によって300円だったりもする。(爆)牛串(1000円の店や500円の店)とかやきとり(300円の店や500円)とかたいやきが100円のお店があったり150円のお店があったり。焼きポンっていう栗、おいしかったです。中華街も屋台あるけど、こちらもすごい人で。(笑)

で、バスの駐車場がメリケンの近くならちょっと歩いてハーバーランドに
行くとまた飲食店がいろいろとあります。
ハーバーランドもツリーやイルミネーションがとってもきれいですよ!
ハードロックカフェもあるし、モザイクにもいろいろ。
こちらにも洋服や雑貨のお店あります。
ちょっと2時間半ならくるしいけど。
結構多くの人がルミナリエの季節はハーバーランド⇔ルミナリエコースです。

本当、もっともっとせっかくだからいろんなところに行って欲しいけど
難しいですね~。とにかくルミナリエ、すごい人だから、どこ?なんて迷うことはないので。(笑)楽しんできて下さいネ。あと、東遊園地に行ったら足元に気をつけて。上ばかり見て段差に気づかないことあるし。(笑)
それでは、良い旅を~。

参考URL:http://www.portobazar.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しい情報をありがとうございます!
屋台っていう方法もありでしたね。忘れていました!

ルミナリエが一通とは知らなかったけど、新聞で人の多さを写真で見て「こりゃーだめだ~」と思いました(笑)

そんなに遠くではないのに神戸は全員がはじめてなのですごく楽しみです。
異人館ってひとつじゃなくて、いくつかあるものの総称なんでしょうか?
あ~勉強不足だわ(^_^.)