プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。
ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、
さまざまな主要国道と繋がってるため
あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。
グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ
名阪国道は、新国道25号線であったり
亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、
その国道1号線さえも、バイパスであり、
別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。

そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が
どうも、実際走って看板を見たところ
伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。

東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

伊勢湾岸自動車道は、下記の地図の「豊田東JCT」から「四日市北JCT」までの56.4kmの区間。
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo …
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo …

第二東名とか新名神とかあって、どっからどこまでがどれなのかごっちゃですが、営業路線名では「ここから、ここまで」と、明確に決まっています。

「高速道路の路線名」は、実は2つあって「国土開発幹線自動車道建設法による法定路線名」と「営業路線名」の2つがあります。

地図には、法定路線名が書いてあったり、営業路線名が書いてあったりします。なので「あれ?地図では違う名前だ」なんて事が起きます。

法定路線名、営業路線名、起点、終点は、以下のようになります。

法定路線名:営業路線名:起点:終点
近畿自動車道 伊勢線:東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道:名古屋市:伊勢市
近畿自動車道 名古屋神戸線:伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路:名古屋市:神戸市

なお「伊勢湾岸自動車道」と「伊勢自動車道(伊勢IC~伊勢関IC)」は「別物」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

chie65536さんのリンクから
道路計画路線図を見たら、第二名神なる道路がありました。
これも、新名神のことを第二名神と言ってるのか、
新名神とは、別に第二名神なる道路が作られるのか・・・。
なんにせよ京滋バイパスやら、名神左ルート、右ルートやら、新名神やら、道路が拡張を繰り返しバイパスにバイパスを重ねて
阿弥陀くじのようになってしまってカーナビがないと(あっても)
わけが分からないですね。

>いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。

具体的にどこからどこへいくのに間違ってドコへ行ったのでしょうか
その方が説明しやすいです
    • 0
この回答へのお礼

鈴鹿に行ったり、
伊勢に行ったり、
高速料金を節約のため名阪国道を使ったり
いろいろなシチュエーションがあるので、
具体的にどこからどこへとは、ちょっと言いづらいですが、
ひとつ確かなのは、亀山から四日市までの間で
いつも混乱するということです。

伊勢湾岸道路は、豊田市と四日市市を結ぶ高速道路で、東海環状自動車道と接続する豐田東JCTと東名阪道と接続する四日市JCTまでが開通してます。

東名阪道は、名古屋ICから亀山ICまでの高速道路でまったく違った道です。

亀山方面から東名阪道を来ると四日市JCTで分岐して伊勢湾岸道路に入りますので、明らかに別の道だとわかりますよ。

もしかしたら、実際に通っての疑問でなくて、地図を見ただけの疑問ではないですか? 伊勢湾岸道路が東名阪に接続してから、何回か亀山付近を走ってますが、そような勘違いするような標識はなかったと思いますけど。伊勢湾岸道路方面の案内をみて勘違いされていませんか?

ちなみに、将来は東名阪道に平行して新名神が伸び、伊勢湾岸道が四日市JCTから四日市北JCTまで伸びて新名神と接続します。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、ジャンクションからの
乗り換えの看板で混乱したのかもしれません。
よく覚えてませんが新名神から、東名阪道に乗り換える時に

← 東名阪道
  伊勢湾岸道

→ 伊勢道
  名阪国道

みたいな・・・。

伊勢湾岸道ではなく伊勢自動車道です、伊勢湾岸道路は東名豊田ジャンクションから東名阪四日市ジャンクションまでです、東名阪自動車道は名古屋西から亀山までで、その途中に四日市ジャンクションがあります。

亀山ジャンクションを過ぎると第二名神高速と伊勢自動車道になり伊勢と滋賀に向かいますが、伊勢自動車道は亀山からすぐのところに勢和多気ジャンクションがあり、伊勢自動車道と紀勢自動車道にわかれます。

東名阪の亀山出口はそこで降りる車が多いので出口が広くできています。そこから名阪国道に向かう車が多いからです。名阪国道は一般国道なのに自動車専用道なんで、「降りた」という雰囲気がなく、引き続き高速を走っていると錯覚してしまいますよね。

おそらく日本で一番ややこしいジャンクションなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日本一ややこしいジャンクションであり、日本一分かりにくいジャンクションですね。
全線に渡って道路の名前がコロコロ変わりすぎです。
名古屋西から、伊勢まで、統一して伊勢湾岸道路であってほしいですね。

東名阪自動車道は名古屋西から亀山までです^^

その途中の四日市ジャンクションで伊勢湾岸自動車道に繋がっています。
ですので、
伊勢湾岸自動車道は四日市JCから豊田JCです^^
    • 0
この回答へのお礼

今までのイメージでは亀山から四日市まで
東名阪と伊勢湾岸道は、重複区間か何かで
東名阪でもあり、伊勢湾岸道でもあるというイメージでした。

しかし、実質、伊勢湾岸道は、四日市で終点(始点)なんですね。

違います。

伊勢湾岸道は 四日市JCTで 東名阪道から別れ
名前の通り 伊勢湾添いを直線状に 豊田東JCTまで続いています。
大阪方面から 東名に乗る場合は 直線で移動できるので
距離も時間も短縮できます。

東名阪道は四日市JCTから北よりに名古屋方面に向かい 
名古屋高速につながります。
(伊勢道でも 名古屋高速につながっています) 
    • 0
この回答へのお礼

連続したつり橋のある、伊勢湾沿いを内側に通ってるのが、伊勢湾岸道
外側を通ってるのが東名阪道ということですね。