プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクの落札金額に関して2点質問です。ご指導をお願いします。
入札単位10円、あるいは100円などで出品した商品で、
501円とか、1001円という1円の端数がついた金額で
落札されることがあります。

・質問(1)
これはつまり、出品者が入札単位を10円とか100円に設定していても、
落札者は、1円単位で入札できる、ということでよろしいでしょうか。

・質問(2)
入札単位を10円に設定した時、落札する側に、できるだけそれを
守ってもらうよう、工夫をしている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますか?
(工夫はしていない、入札単位はどうでもいいという方の書き込みは
どうぞお控えください)。
たとえば商品説明欄に、入札単位を守ってくださいと書くのはいいと
思うのですが、システムとして1円で入札できるなら、意味がないと
思いまして…。
ささいなことといえばささいなことなので、これだけで落札者を
マイナス評価するわけにもいかないので、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

入札単位という言い方が入札額が入札単位の倍数で入札するように思えてしまいますが、現在価格に対しての入札額を入札単位以上で入札して下さいという事です。


上手く入札すれば次点との価格差を入札額単位位下に出来ますので落札者側からすれば少しでも安く落札する為の手です。
出品者からみたら入札単位で入札してくれればもっと高くなったのにと思う気持ちはわかります。
ただオークションは出品者はより高く売りたい、落札者は少しでも安く買いたいと駆け引きのあるゲーム的な要素もあると思うのでオークションの入札方法として特にルール違反でない入札に対して規制するのはあまり良い印象を得られませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2008/08/22 23:25

yahoo!オークションヘルプ:入札単位


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14. …
入札単位は現在の価格で自動的にきまります。出品者が設定はできません。
手動で入札する場合は、「現在の価格+入札単位」以上(入札者がいない場合は「現在の価格」以上)なら、1円単位で入札できます。

>たとえば商品説明欄に、入札単位を守ってくださいと書くのはいいと
思うのですが、システムとして1円で入札できるなら、意味がないと
思いまして…。

入札単位は自動で決まるので
入札単位を守らずに入札はできません。
端数金額の入札をやめてくださいと書くのもマイルールなので勝手にどうぞなのですが
落札金額が振り込まれるのなら通帳の数字だけのことで
何も問題ないのではないですか?
端数を値切られるのなら問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2008/08/22 23:24

入札は、商品ページに書かれている入札単位以上であれば


1円単位で入札が可能です。

次点の人より1円でも上回っていたら、
その1円だけ上乗せした人が落札することができるので
そのような入札をする人が増えているのだと思います。

システム上可能な入札なので、防止はできませんが
商品ページに「端数での入札はご遠慮ください」と書いておくくらいでしょうか。

「端数で落札された場合は切り上価格での落札とさせていただきます」
などと書いて出品している人もいますが
落札手数料がずれてきますので、厳密に言えばそのような行為も禁止ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。

ここでお聞きして、端数でもいいという気持ちになりました。

お礼日時:2008/08/22 23:23

現在価格が1000円 100円単位


入札可能は1100円からで、1101円で入札出来るが、1099円で入札出来ない。
1101円で入札した場合、次の入札者が現れるまで、現在の価格は1100円
次の入札者が1200円で入札した場合、現在の価格は1101円
ヤフーオークションでいう入札単位とは、こういうシステムです。
入札者は、入力チェックにより、入札単位を守らない、ということは事実上出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 23:22

1)単位はあくまで「上乗せ出来る最低単位」であってシステム上は1円の端数を付けて入札できます。

例えば入札単位10円の場合、落札希望者は10円以上の上乗せつまり11円でも上乗せした金額で入札でき、またそれが反映されます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14. …

2)「入札単位を厳守してください」と書く以外は方法はないです。システムの側で許可している事ですからこればっかりはどうしようもないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すっきりとした回答をありがとうございます。

> システムの側で許可している事ですからこればっかりはどうしようもない

よくわかりました。おかげであきらめがつきました。
1円単位で入札されると面倒くさいというより、
なんとなく落札者さんに良くないイメージを持ってしまっていたんです。
それなりに大切にしていたものをオークションに出しているだけに…。
でも、単なるわたしの認識不足でしたし、それがわかって
割り切ることが出来ました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/22 23:19

(1)


ヤフオクの場合、入札単位とは現在の価格にそれ以上の上積み金額であればいくらでも入札してもよいという意味で、端数入札を禁止するものではありません。
http://www.geocities.jp/yattsuke_shigoto_jp/
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14. …

(2)
システムで認められている権利ですので、それに抗うのは意味のない行為です。まあ、あえて言うなら商品説明に「端数入札はお断りします」旨を記入するだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

> あえて言うなら商品説明に「端数入札はお断りします」旨を記入するだけですね。

そうですよね、システムとして認められていることなのだから、何かできるとしてもその程度ですね。相場がわかってありがたかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/22 23:09

>落札者は、1円単位で入札できる、ということでよろしいでしょうか。


はい その通りです。Yahooオークションの仕様です。

>工夫をしている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
商品説明に「1円単位で入札する方は当方としては嫌なので削除しま
す。入札しないで下さい。当方は1円単位を計算するのが面倒なんで
す」と書いた出品者の方がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 当方は1円単位を計算するのが面倒なんで

すみません、確認なんですが、これは回答者様ご自身の工夫ではなくて、
オークションを見ていて、いやなかんじだな、と思ったやり方ということですよね。

お礼日時:2008/08/22 23:08

質問1


例えば、1000以上~5000円未満の入札単位は100円ですが、これは最低入札金額が100円という意味で、100円以上なら、101円でも102円でも入札できます。

この回答への補足

さっそくの素早い回答をありがとうございます。
いきなり想像もつかない事実を知ったような気がしてます(@_@;)
確認させてください。

> 例えば、1000以上~5000円未満の入札単位は100円ですが、
> これは最低入札金額が100円という意味

つまり、これはたとえば、1000円で出品されているTシャツは、
やろうと思えば、「100円で入札できる」ということでしょうか。

そして、他に入札者がいなければ、最高入札者になれる、ということ
でしょうか?
(出品者がそれでOKかどうかは別として)

補足日時:2008/08/22 23:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!