アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必ず創価学会の会員なのでしょうか?
そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?
創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?
創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?
なぜ毛嫌いされるのかも教えて下さい。

A 回答 (2件)

>必ず創価学会の会員なのでしょうか?

会員以外でいるのかな??

>そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?

組織票があるので当選しやすく
政治家になれば特権がありますので

>創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

学会員が、たくさんいますので

>創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?

騙して勧誘するからです。

>創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?

これは、経験したり知人にいないとわからないですが、
興味あるなら 入信してみればわかります。
 なにしろお金に汚い団体ですので
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(1) 支持母体が創価学会なので、大半は会員であると思います。

が、必ず会員である必要はないと思います。(多分)
(2) 創価学会が政治に進出したのは、社会、国民の繁栄と幸福のためであり、宗教の目的とする個人の幸福を確立することと何ら相反することはありません。国外では牧師が政治家をすることはよくあることです。(その是非に関しては別問題ですが)
(3) 創立から70年以上の歴史を経た創価学会は、早くから選挙でも力が出せるほど力ある宗教団体へと発展しました。

(4) 無宗教の人は大半が宗教に無知だから、力ある創価学会を必要以上に恐れています。無宗教の人はその無知さゆえに、基本的に一宗教に属することを嫌っていると思われます。どの宗教よりも国内で力のある創価学会に恐れを抱くのは、ごく普通のことではないでしょうか。毛嫌いの理由も一概にはいえませんが。
(5) ネットで叩かれる≠悪い団体 (何事も短絡的に物事を見ては解決できません)
(6) 毛嫌いする理由は人によって様々です。これもまた一概には言えません。が、過去に強引な勧誘を受けたとか、自分の宗教を否定されたなど、感情的に毛嫌いしている場合がほとんどだと思います。また知らないことに恐怖感を抱くことはよくあることです。

質問自体が、すでに「毛嫌い」ありきなので、どう答えたらいいかわかりにくいです。
質問の意図をもっと明確にして頂きたいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%98%8E% …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。