アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N88BASICバイナリー保存プログラムのWinXP上でのN88互換ソフト読み出し法は

30年以上前に作成したDOS/N88BASICのプログラムファイル類を所有しております。
しかし、バイナリー形式で保存しておりましたので最近のWinXP上で動作する、N88互換BASIC
では読み込みできません。
アスキーセーブしていなかったためですが、何とかバイナリー形式で保存したプログラム類を
Windows上で再現したいのですが、良い方法は無いでしょうか。
一度NEC営業所へ当時のパソコン環境がないか質問しようかな、とも思っております。
その前に皆さんのお知恵を拝借したい。
よろしくお願いいたします。

アオバ

A 回答 (2件)

>バイナリー形式で保存しておりましたので


いくらメモリや、外部記憶の乏しかった昔とはいえ、プログラムソースはアスキー文字形式で保存していたのではないですか。
ーー>ASCII保存とバイナリ保存というのがあったようですね。
コンパイル的なことが行われた実行形式があって、その形式で保存されたのでしょうか。
ーー>プログラムソースの保存にバイナリー形式とASCII保存とあったようですね。
http://okwave.jp/qa625322.html?ans_count_asc=2
のようなのが見つかりました。
どうもN88Basicがあって、ASCII保存に変換しないとダメのようですね。
ファイルコンバーター
http://members.aol.com/ihdgtl/ih_src/ihd_63.htm
のような記事がありますがASCII保存分なのかどうか書いてません。
フロッピーの書き込み形式読み出しの問題(フロッピが読めるか)
DOS形式になった後のN88互換BASICで扱えるかの問題
。(Basicプログラムとしての問題)
など先も困難が待ち受けているような気がします。
取りとめも無い愛用ですみません。
適正解答が付けばよいが、回答が出なければ、やはりWEB照会をしまくるしかないでしょうね。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
(1)バイナリーセーブ:SAVE"ABCD"
(2)アスキーセーブ :SAVE"ABCD",A

(2)のように ,A を付加してセーブするとWinXP上でも読み込める
のですが、(1)ですと、BASICプログラムは命令が予約語のまま保存
され制御コード等が混在し、WinXP上互換プログラムでは読み込めないのです。

NEC等へ相談し何とか(2)の状態で再保存できるよう探してみます。
有り難うございました。

アオバ

補足日時:2008/08/23 14:28
    • good
    • 0

98用のMS-DOSおよびN88BASIC(DOS版)はお持ちですか?


あれば、
(1)PC-98本体を入手する。
(2)PC-98のエミュレータをXp上で動作させる
のどちらかで簡単なのですが・・。

N88互換は互換と言っても完全互換ではないので多少の修正がいります。エミュレータ上でDOSおよびN88BASICを動かせればプログラムの修正はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
エミュレータの本を購入しようとしましたが、現在入手出来ないよう
です。
オークション等を検索する予定です。

お礼日時:2008/08/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!