アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長距離は歩く事が出来ない高齢者が上高地に行った時の、上高地の楽しみ方のアドバイスをお願いします。

10月11日(連休初日)または12日に上高地へ観光で行く計画です。
大人5人で、そのうち2人が高齢者です。歩行は出来ますが、長距離(連続で1km以上)歩くと痛みが出るために、短距離の歩行限定です。また階段も登れますが3階程度の高さが限度です。

計画では、平湯温泉からバスまたはタクシーで河童橋まで行き、若い3人は明神池まで散策(往復で3時間程度か?)する予定です。その3時間の間、高齢者が楽しめる方法を知りたいのです。

質問1
調べてみると、明神池まで林道のような道がありますね。
歩行は禁止で、車道となっているようですが、タクシーで明神池まで行けるのでしょうか? OKならば明神池まで連れて行き見学させたい。
質問2
もしダメなら、例えば、見晴らしの良い高台など、タクシーで行って、景色を堪能したり楽しむような場所がありますか?
それもダメなら、河童橋近辺で過ごす事になりますが、ビジターセンターぐらいしか知りません。高齢者が楽しめるものがありますか?
質問3
平湯~河童橋はできればタクシーにしたいのですが、小型車は4人までですよね? 5人が乗れるタクシー(中型?)は簡単につかまるのでしょうか?
質問4
その他、全般的に考えて、高齢者で何か問題がありますか?
新穂高ロープウェイの方が良いでしょうか?

上記質問の一部だけでも情報を頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>調べてみると、明神池まで林道のような道がありますね。


歩行は禁止で、車道となっているようですが、タクシーで明神池まで行けるのでしょうか? OKならば明神池まで連れて行き見学させたい。


歩道と兼用みたいな道です(行けば判ります)
環境保護の為の車しか入れません。一般の車は入れません。

人間は川沿いの人間しか歩けない木道と その”林道”を出たり入ったりしながら歩きます。

ホテルならありますよ~食事をするか(予約が必要かも)…
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_area/ind …

私も「何もないところだなあ」「人が多くてトイレが大変」って思った記憶しかないです…(何回行っても くつろげた印象がないです…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり、明神池まで行くのはダメですね。車道と書いてあったので期待はしたのですが。
ホテルに関して、もっと調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 07:54

1 回答はすでにでていますが、横尾までは山小屋や林業関係者用の林道があります。


一般車はタクシーも含めて利用不可です。

2 基本的にないと思いましょう。
私ならタクシーなどで上高地帝国ホテルまで行き、そこで時間を潰してもらいます。
http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_ …

3 はなんとも。。。

4 新穂高のほうが高齢者にはきついでしょう。
というか、ターミナル周辺での景観など、景色だけなら
上高地の方が格段にいいです。
上高地はバスターミナルから河童橋まで散策する程度ですから、
あの距離さえ歩ければ後はどこかで時間を潰していただくだけでよいはずです。

この回答への補足

皆さんの情報提供ありがとうございました。いづれも優劣をつけがたいので、ありがとうポイントは投稿の早い順にしました。ご了承ください。

補足日時:2008/09/03 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
皆さんの情報では、ホテルなどで過ごすのが適当みたいですね。
上高地帝国ホテル。調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 17:17

河童橋周辺は 散策して楽しむところなので・・・


じっとして過ごすところは どうでしょうか
また 季節的にも そろそろ肌寒さを感じるころです。
 
新穂高は 上高地以上に キツイです。
ロープウェイにのるだけでも 階段を何回も上ります。
終点で下りても展望台に行かなければなりませんので
ここでも 階段を登らねばなりません。
書かれてある足の状態ならば 無理のように思います。

お示しの2箇所は ともにハイキングコース、登山道の入り口です。
足に不安のあるご高齢者には 不向きと思います。

大型(ボックスカータイプ)のタクシーは見かけましたよ。
行かれるのならば 5人一緒の行動で 
河童橋までの往復がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
新穂高は大変そうですね。
上高地に行くように決めます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!