中学時代からビートルズが好きでした。大人になって聞いてみても、その音楽には色あせない魅力を感じています。

ところで、彼らの曲には、ピアノが強烈なアクセントとなって曲のイメージを決定づけているものがたくさんあります。

中にはプロデューサーが弾いていたりすることもあるようですが、彼らのプレイに限ってみても、素朴なバッキングから技巧的なものまで様々ですね。しかも、かなりのセンスも感じます。

貧しい出で立ちだったと聞きますので、幼少から英才教育を受けたようにも思えません。一体、彼らはミュージシャンとしてのキャリアのいつ頃から、どうやってピアノを練習していったのでしょう?

どなたか、彼らのピアノや楽器演奏習得に関するエピソードをご存知のかたがおみえでしたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンソロジーを読んでみると、1958年にThat'll Be The Dayのデモ録音をしたころは、またポールは満足にピアノを弾けなかったようです。


最初にハンブルグに行って『カイザーケラー』に出たときに、持って行ったポールのギター『ロゼッティ・ソリッド7』が壊れてしまい、ギターなしになってしまったので、ステージにあったピアノを弾くしかなくなってしまい、その結果、ピアノが上達した、らしいです。
ギターを持たずにハンドマイクだけでステージに立っているポールの写真もあります。
1960年にハンブルグに行ったときは、ポールはジョンの持っていた『ホフナー・クラブ40』を借りており、ジョンは『リッケンバッカー』に変えています。
トップテンクラブでも、ピアノを弾いて歌っているポールの写真があります。
その後、スチュが抜けるとベースに専念するようになったようですが、『キャバーン』のステージにもアップライトピアノがあり、EMIスタジオにも当然グランドピアノがあり、ピアノに親しむ機会は多かったでしょう。
ジョンは『ヘルプ』のころからレコーディングでピアノを担当することがあるようになりました。
ジョージもリンゴもある程度は弾けるようですよ。
『レットイットビー』の中では、ポールとリンゴがピアノの連弾をしたり、ジョージとリンゴが『オクトパスズガーデン』のコード進行をピアノを弾きながら打ち合わせています。
ご存知とは思いますが、『リボリューション』のピアノソロはニッキー・ホプキンスが、『ゲットバック』のピアノソロはビリー・プレストンが弾いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い回答ですね!ポールが実際に、ピアノとどう出会ってきたかが目に浮かぶようです。

それに、ジョンに関してのコメントも嬉しく拝見しました。確かに『ヘルプ』のアルバムでは、ジョン(?)がエレクトリック・ピアノを演奏する曲がありますね。ジョージの曲で弾いているのはポールなのか、ジョージ・マーティンなのか・・・というところですかね。

映画『レット・イット・ビー』を見たのは随分前のことですが、確かに二人でピアノを弾くシーンがありました。そうそう、ビートルズのブートCDにも、そのシーンが挿入されていたことも思い出しました。

当時は、ミュージック・シーン全体が新しいチャレンジに身を焦がしていました。色んなアーチストがライバルに負けまいと、様々な挑戦をする中で、ビートルズも負けず音楽を追究し、それが結果的にシーンをリードすることになったのですね。

回答に感謝いたします!

お礼日時:2008/08/23 19:24

調べてみました。


【父親の影響】
Paul McCartneyは、Beatlesの時は、ベースを担当していましたが、
実はドラム、ピアノの演奏にも優れていました。
特にピアノは才能があったようですね。
Paul McCartneyの父親は綿花のセールスマンでしたが、
夜はバンドでピアニスト兼トランペッターを演奏していました。
そのせいで、家にピアノがあって、休日に父親の弾くピアノを楽しんだとのことです。
http://www.emimusic.jp/beatles/profile/paul.htm

【作曲】
ピアノで作曲をする時に、彼は左利きのために鍵盤でも左手に力が入り、
「ヘイジュード」や「レットイットビー」の低音のピアノサウンドの曲が生まれたということですね。
http://blog.livedoor.jp/sakkyokucounseling/archi …

下記にステージで彼がピアノを弾いている写真があります。
http://www.bobgruen.com/files/paulmccartney.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。回答ありがとうございます。

ポールが父親の影響で幼少から音楽に親しんでいたとは知りませんでした。また、作曲においても、彼の利き腕が影響して印象的なピアノサウンドが生まれたというのも興味深い話です。

ビートルズのサウンドをレコーディングの面から解明した書籍も多く見受けられるようになりました。そんな中で、彼らの曲作りへのアプローチの仕方を知るにつけ、彼らの卓越した才能に感心します。

ビートルズにあっては、ポールもジョンも、勿論、他のメンバーもお互いが刺激になってお互いの力量を高めあってきたのは興味深いところです。

ポールだけでなく、解散直後のジョンのシンプルなソロを聴いてみると、ピアノの素朴な奏法に徹しながらも高度な自己表現を完成させていて、感動的ですね。

回答に感謝いたします。

お礼日時:2008/08/23 13:52

「ビートルズ・アンソロジー」の最初の方で、


ポールは「私の父親はアマチュア・ミュージシャンで、ピアノを弾いていた。
ピアノもあった。」と言っていますから、小さい頃からピアノには馴染んで
いたのではないでしょうか。

1961年ハンブルグでのライブ写真にはピアノを弾くポールの姿が
写っています。61年といえばポールが19歳くらいですから、その頃
には相当弾けたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答に感謝いたします!

ポールの父親のキャリアについては、恥ずかしながら初耳でした。

どうやら、自分の中で、ジョンの父親のアルフレッドとごちゃまぜになっていたようです。
ポールが、ビートルズのメンバーの中では比較的恵まれた家庭に育ったことも知りました。

ハンブルグ時代にポールがピアノでロックンロールナンバーを引き倒す姿は刺激的でしょうね。

むしろ、ジョンレノンの方が、プロとしてキャリアを積み始めた頃からピアノを習得していったんでしょうか・・・

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qなぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました)

わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう?

最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近イ...続きを読む

Aベストアンサー

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?)として演奏していました。その時点でポールは35歳ですね。まだまだ若いです。香取慎吾くらいの年齢です(笑)

 1990年に発売されているライブ盤ではすでにビートルズの曲が過半数を占めました。
本人の才能も枯れて来たせいもあるかもしれませんが、やはりファンはビートルズの作品を求め、彼自身ももちろん自分自身で作った歌なので、ビートルズという呪縛から解き放たれたのもあるでしょうね。jトンが凶弾に倒れて10年後のことです。ポールは50前ですね。しつこいようですが、まだまだ若いです(笑)桑田はもうすぐ55歳になりますしね。

 ようするにビートルズを超える超えないというよりも、ご存知のように、ビートルズ時代のレノンマッカートニーのクレジットで発表された曲は、お互いがまったく関わってなくても、どちらかが作った局はすべてそのクレジットなわけです。藤子不二雄とはまったく違いますね。

 自分自身の作品をもう一度見つめなおして歌えるようになったのではないでしょうか?もちろん、ファンの要望も大きいですが。

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?...続きを読む

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qビートルズナンバーをクラシック風にしたピアノ演奏をもう一度聞きたいんです

確かCDがまだ一般的でなかったころだと思いますが、ビートルズの
曲をクラシックのいろいろな曲のようにアレンジしてピアノで弾いた
LPが出て、ちょっとブームになりかけたことがありました。
レコードは持っていたはずなのですが、どこへ行ったことやら、タイ
トルもアーティストもまったく記憶にありません。

バッハとかモーツァルトなどありましたが、これを聞いて初めて
エリック・サティの名を知りました。

これだけでお分かりになるかどうか疑問ですが、もし思い当たるものが
あればタイトル・アーティスト・CDの有無などお教えください。

Aベストアンサー

フランソワ・グロリューの、こちらではないでしょうか。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002156/-.html

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qビートルズは演奏が上手いのか?

20世紀に最も活躍したグループ・ビートルズは演奏は上手いのでしょうか?
素人からすると上手いのか上手くないのかが分かりません。

Aベストアンサー

彼らが活躍していた時代は録音技術が発展途上だったので、練習やアンサンブルにかける時間が今よりはるかに膨大でした。だからその分相対的に上手いと言えるかもしれません。
ましてや、今でも市場から消えないでいる音楽ソフトなのですから、その理由は第一にソフトのレベルが高いからと言わざるを得ないと思います。それに、普通のリスナーでも努力すれば上手い,下手はわかるよになりますよ。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qベーシスト ポールマッカートニー(ビートルズ時代)

ポールマッカートニーのベーシストとしての
音楽的功績(ビートルズ時代)を知りたいです。

オールマイラビング(ヲーキングベース)
ダブルストップ奏法(曲名おもいつきません)
メジャー曲の中でのマイナーなリフ
(カムトウギャザー)

こんな具合にあげていただけませんか?
上記例が間違っていたら 訂正してくださると
ありがたいです。

Aベストアンサー

``Think for Yourself"(Rubber Soul)でベースにファズをかけたのは、先例があったかは知りませんが少なくともメジャーなロックグループのアルバムとしては異例の試みだったのではないかと思います。

個人的にはジョージの名曲``Something"(Abbey Road)での歌うようなベースラインが、ポールの類まれな資質である歌心が存分に発揮されていてすばらしいと思います。

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

QビートルズのピアノインストCD

ビートルズの曲の歌無しインストを探しています。
ピアノが理想ですが多少は他の楽器が入っていてもかまいません。
特に「IN MY LIFE」が入っている物がベストです。
ちなみに結婚式で使おうと思っています。

お勧めがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
ビートルズのインストCDは結構リリースされていますが
ピアノのみでなおかつ「In My Life」が入ってるのはなかなか見つからないですね。
そこでピアノ以外の楽器も入ってますが下記なんかどうでしょう?↓

Maxwell's Magical Mustard Band「Beatles: Yesterday & Forever」
http://www.mp3.com/albums/333237/summary.html

あともし「In My Life」1曲だけでもいいのでしたら
下記アルバム収録の「In My Life」はいい感じだと思います。↓

Kevin Kern「In My Life」
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1611990

以上あまり参考にならなかったかもしれませんが
素敵な結婚式になるといいですね。(^.^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004TAP9/qid%3D1108578879/250-2126342-7219448

今晩は
ビートルズのインストCDは結構リリースされていますが
ピアノのみでなおかつ「In My Life」が入ってるのはなかなか見つからないですね。
そこでピアノ以外の楽器も入ってますが下記なんかどうでしょう?↓

Maxwell's Magical Mustard Band「Beatles: Yesterday & Forever」
http://www.mp3.com/albums/333237/summary.html

あともし「In My Life」1曲だけでもいいのでしたら
下記アルバム収録の「In My Life」はいい感じだと思います。↓

Kevin Kern「In My Life」
http://uk.towerrecords.c...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング