アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、ピアノの先生になりたい23歳のものです。
ピアノの先生の演奏に感動し、ピアノが好きになって以来ピアノを続け、音楽大学(ピアノ科)を卒業しました。
しかし、卒業後はピアノを教えていく事で自立できる自信がなく、安定を求め派遣社員として働いておりました。
しかし、やはり社会に出て、ピアノから逃げずにピアノを教えていく人生を選びたいと思うようになりました。
派遣社員としての仕事は、先月末で終了いたしました。
 今後、指導力をつける為、信頼を得る為にもまずは、音楽教室の講師の採用試験を受け、講師として経験を積んでいきたいと思っております。
 音楽教室も色々あり迷っております。
当初、ヤマハを考えておりましたが、グループ指導で目が行き届くのかどうか(私自身ヤマハで習っていた頃、読譜ができずに落ちこぼれ辛い思いをした)、自分自身が個人指導の方が向いていると思う事や、エレクトーン使用だということ、教材が伝統的なクラシック曲の使用でない事など引っかかる点がございます。しかし、知名度や講師の指導力の点でヤマハがいいかと思います。
 また、即興ができない事や初見能力が低いなど、コンプレックスがあるので、ヤマハのグレードを取得し、自分自身のコンプレックスを克服する必要があると思います。
 インターネット上で、「ローランドRMS音楽教室」という教室を知り、ピアノ科の個人教室であることや、英国王立音楽院認定の検定や教材を使用しているなど、自分自身の意見と共通する部分が多く興味を持ちました。しかし、自分自身、指導を受けたことがなく、教材を見たこともないのでもっと詳しく知りたいです。
 今後、生徒自らがピアノを楽しんで演奏できる指導のできるピアノ教師を目指し、力をつけていきたく思います。
 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (6件)

スゴイですね!!


私は、15歳の中3です。私も今、ヤマハに習いにいってるんです!ちなみに、エレクトーンです。
私も、将来は音楽関係の仕事がしたと思ってるんですw
デモ、かなりの疑問があるので少し聞かせてクダサイ。
rinrinサンは、ヤマハのグレードは何級まで合格したんですか?
それと、大学に行くとなったら習っていたヤマハはやめたんですか?
よければ、コノ2つだけでも答えてクダサイ。
お願いします┌o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事くださってどうもありがとう(^O^)
 恥ずかしながら、私は幼稚園からヤマハを始めたものの、落ちこぼれて楽譜が読めなくなってしまい、やむなくヤマハをやめ、小学3年生の時、個人のピアノの先生にお世話になることになりました。その先生との出会いで、私はピアノの魅力を知りました。
 エレクトーンを専攻なさっているなら、ヤマハは一番信頼できるのではないでしょうか。
グレードは持っていません。即興で自由にピアノと関わることができないので、今からでもグレードの勉強がしたいです。エレクトーンはブライダルプレイヤーや音楽教室など活躍の場が広いと思います。
ヤマハの先生にも色々伺ってがんばってくださいね☆

お礼日時:2004/07/19 13:50

自分の演奏能力がなくても、指導力があって沢山の生徒さんを教えていらっしゃる先生っていますよ。

音大すら出てないけどすばらしい先生だっています。
あなたは音大卒なのですから、それほどまでに教師になりたいという情熱があるなら、実践のみ、だと思いますよ。
それから大手の音楽教室で教えるのもきっかけとしてはいいとおもいますが、指導方法に納得がいかないのであれば、思い切って個人で教室を開いちゃうとか、もっと小さな教室を探してそこで教えるとかという方法もありますね。
人生まだまだこれから。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいご回答をどうもありがとうございました☆
「実践のみ」という事をしっかり心にきざんでやっていこうと思います。
経験が少ないので、失敗するたびに「自分にはもうだめだ・・」と思ってしまうのですが、そこからも止めずに続けていこうと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:26

こんばんわ。


音大出身者です。

あくまでも、私の考えなんですが。
また「ローランドRMS音楽教室」については全く知らないので、以下の話はそれ以外の音楽教室の事としてお読み下さい。

音大を出ていたら、大手音楽教室で資格を取って講師になる事はお勧めできませんが…
確かに、大手音楽教室の講師は知名度もあり生徒も集まって来ると思いますが、指導マニュアルみたいなものが確立されており、質問者さまのようにピアノ指導に確固たるポリシーがある場合、自由に指導することが出来ずやりにくい思いをすると思います。

同級生の方はどうですか?
大手音楽教室の講師になっている方が多いですか?
私の同級生は全くおりません。
理由として、何より収入が全然違います。
自宅で音楽教室を経営した場合、当然月謝は全額自分の収入になりますが、大手音楽教室の講師の場合は生徒の月謝の数%らしいです。

子供が2人おりまして現在、大手音楽教室に(事情があって2社あるうちのどちらにも一人ずつ)通わせておりますが、どちらの教室にも音大出身の先生はおりません。
田舎のせいもあるのかもしれませんが、どちらも大手音楽教室が経営している専門学校を出て、その会社の資格を取って講師になっている方ばかりです。
どちらの先生も、収入の面や自分らしい指導をするために独立したいと言いますが、音大を出ていないので生徒が集められないと言っています。

できることなら、ご自分で教室を開かれた方がいいと思います。
そうすれば、弾くこと以外の概念や生徒に合わせた選曲などもでき、質問者さまのおっしゃる

>今後、生徒自らがピアノを楽しんで演奏できる指導のできるピアノ教師を目指し、力をつけていきたく思います。

↑のような事が実現できるのではないでしょうか?

ちなみに私自身は現在、ピアノ指導はしておりませんσ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!
こんなに早く回答をいただけるとは思っていなかったのでとても嬉しいです☆
同級生の友人達は、各楽器店の個別の採用試験を受け、そこの個人講師として働いている人が多いです。
欠員が出ることが少なく、チャンスは少ないそうです。
個人で教室を開く事は、自信がなく勇気が持てませんでした。音楽教室の指導方法を身につけ、自信を付けてから個人教室を開いていこうかと思っておりました。しかし、まず教室を開き(初めはその他の仕事もやりながら)、試行錯誤をしていくという方法も考えてみようと思いました。
一人で悩んでいたので、ご回答下さり、新たな考え方ができ、少し楽になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/19 11:12

タウン誌やスーパーの掲示板に、ピアノ教えます(ピアノ課卒)というのを見たことがあります。

一人でも生徒が出来ればピアノの先生だと思うのですが。

学校の先生に当たりはずれや相性があるように、ピアノの先生にも有ると思うし、ピアノの先生全員がいい先生でもないと思う。

コンプレックスとかマイナス面はおいておいて一歩踏み出してみればどうでしょう?
中学でピアノをやめた私から見れば、音楽大学ピアノ科卒業しただけでもすごい人ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
できない事ばかりに目が向いてしまっていたと思います。
努力しなければならない事は山ほどあるのだけれど、まずは、どうなるか、勇気を出して生徒募集をしてみようと思います。
もう勉強の立場ばかりはしていられない年齢なので、自覚しないとと思います。生徒から色々教わりながら、いい先生を目指し続けていこうと思います。
ただ、「ローランドRMS音楽教室」について興味があります。
両立して、自宅教室も開く方法も考えています。
「ローランドRMS音楽教室」について知っている方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

自信がどうしても持てなかった私に、勇気を与えてくださって本当にどうもありがとうございました。
インターネットで皆様の意見を伺ってみた事は、人生の上で本当によかったです。

お礼日時:2004/07/21 19:52

専門コースの体験レッスンを受けてみてはどうでしょう?



"RMS講師資格の取得を目指す「講習生」や「講師」として、さらに研鑚を積んでいく方のためのコースです。講師育成コースには学齢で16歳以上で、ツェルニー30番修了程度のピアノ経験者の方が入会できます。"

アドバイスがこなければ、実際に教室に行ってみるのもいいかと思います。"講師募集に応募しようと思うが、事前に自分の目で見てみたいと思って"といえばそれなりに対応してくれるのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
講師育成コースについて、早速、説明を伺ってこようと思います。
自宅で教えるだけではやはり不安もありますし、明確な目標があったほうが頑張れると思います。
自分だけで考えていると息詰まってしまいますので、少しでもアドバイスをいただけることがとてもありがたいです。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 20:59

「ローランドRMS音楽教室」ですが、「ビクターテクニクスミュージック音楽教室」と「ローランドミュージックスクール」が合併(吸収?)してできた教室です。


「ビクターテクニクスミュージック」は「ビクター音楽教室」と「テクニクス音楽教室」が合併(吸収?)してできた教室です。
伝統のある教室が一緒になり、英国王立ナントカも取り入れている面白い教室だと思っています。

RMSの本部かお近くのセンターへ行ってみてはいかがでしょうか。入会するとレッスンを受けるようになると思います。音大ピアノ科卒のrinrin112さんに最適な先生を付けてくれます。
研修や試験を通して自身と経験を身に付けていくことができるのでは?

ピアノの先生は、資格や学歴がなくても誰でも始めてしまえば「先生」になれます。
音大卒業後も勉強をしようというrinrin112さんの姿勢にはとても好感が持てます。

誰でも「初めて」から始めます。勇気出して一歩踏み出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にどうもありがとうございました。
返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ないです!!
その後、ローランド音楽教室の説明会へ行ってきました。
リトミックを取り入れた指導など、とても魅力的な指導を行っていました。
しかし、よく考え、以前より楽譜どうりに弾くのみでなく、もっとピアノと自由に関わりたく思ってきたので
まず、ヤマハの演奏グレードの勉強をして、即興や初見の強みを身に付けたく思います。
初めはアルバイトをやりながらだとしても、私の「ピアノの先生」という夢を叶えたいと思います。
他の仕事をやってみたり、色々と迷ってしまいましたが、
ピアノしかないと自らが思えたことがよかったと思います。失敗をしたからやめるのではなく、失敗をしても続けていきたいと思います。
ご回答くださった皆様の温かいお心に本当に励まされました。今後の心のお守りにします☆
本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/08/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!