プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日深夜、関西方面から東京にむかいます。
一般道を通るのですが、豊明から豊橋に抜けるのに、
1号線か23号線かどちらが速いでしょうか?
距離的には、変わらないように見えるのですが、
渋滞の時間帯や、道路の感じがわかりませんので、
ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願いいたします。

往路(東行き)本日深夜(8/24 01:00頃)
復路(西行き)明日夕刻です。宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

豊明けから23号バイパスは刈谷・安城ぐらいまでは高架で走りやすいですが、そこから1部 信号がある道にもなり 新しくできた岡崎バイパス(名前だけ岡崎)からはまた高速並になっていますが 幸田で行き止まりになり 23号へ戻ることになります。

ここら辺が深夜ではわかりにくく 時間ロスをしそうですから わかりやすい1号線のほうが良いと思います。
 23号バイパスの安城・刈谷周辺はトヨタ系の工場が多くあるところで午前と午後は渋滞があります。1号も一緒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、往復別々の国道を通りました。
アドバイス頂いていたので、幸田付近は、注意深く通りました。
聞いていなければ、迷っていたかもしれません。
バイパスも時間の短縮になって、たすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 19:26

深夜に走ったことはないのと、目的地が豊橋のどこかにもよっても違ってきますから参考として・・・。


23号線で豊明近くから豊橋(更に浜松まで)何度か抜けています。信号が少なくて走りやすいですね。但し、蒲郡から豊橋までは市街地を抜けますから、時間によっては渋滞もあります。また、この部分は県道の方がわかりやすいかもしれませんが、夕方だと多少抜けにくいですね。
一方1号線ですが、日中は岡崎付近などいつも渋滞しているような感じがありますね。
ただ、23号線はバイパスで、一部に高速道路並みに飛ばす車もいます。片側1車線の部分では、合流などで事故もあるようですから、安全にはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、無事帰宅できました。

行きし、23号を通りました。適度にスピードが出せ
予定よりだいぶ早く到着できました。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/24 23:31

こんにちは。


愛知県三河地方在住です。

国道1号線をおすすめします。

国道23号線は
地図の上では「一本道」のように感じられますが
実際はそうではなくて、多少の曲折があります。
ですので、不慣れのようなので避けたほうがいいと思います。
まあ、実際のところ、道を知っていたとしても
1号線も23号線もたいした違いはないと思われます。
地元に住む私なら、1号線を使いますね。

1号線の注意事項としては
夜中の交通量はそれほど多くありませんが
大型トラックの台数の割合が多くなりますので
気をつけて運転してください。
岡崎の矢作川に架かる橋は大規模工事中ですので
注意してください。
岡崎から静岡県境までは(もっというと浜松市内も)
オービスが何ヶ所かありますので
速度には注意しましょう。
豊明から静岡県境までの1号線は
すべて片側2車線です。
静岡県に入って浜松バイパスは3車線です。

余計なお世話ですが
豊明までは国道23号線(名四国道)を使ってくださいね。
とっても快適ですよね、信号もないし。
ガソリン価格は
関西に比べると愛知県三河地方は割安だと思います。
よかったら入れてってください。

復路西行きの夕方も1号線のほうがいいと思います。
どちらも若干混雑します・・・。

補足質問があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おかげさまで、無事帰宅できました。

結局、大した違いが無いのなら、滅多に行く事もないので、
移動を楽しもうと、行き23号、帰り1号としました。

ご指摘の通り、23号は、豊橋付近はややこしく、地図を
慎重に見て進みました、それでも多少迷い、二川にでました。
結果的には、いい所に出たのですが。

帰りの1号は、交通量のわりに、すいすい進みました。
歴史的な地名なども多く、疲れていたのですが、楽しい帰路
でした。

行き豊明までの23号は、薦めていただいて、本当に良かった
です。近未来のような道路を快適に走れました。
帰りは、安城でガソリンを溢れんばかりに入れ、帰りました。

おかげさまで、楽しい移動ができました。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!