プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、大阪に旅行に行くものです。
そこで質問なのですが、通天閣周辺で安く泊まれる宿をさがしています。どうやら、ビジネスホテルが数件あるようなのですが、治安が良くないという意見がありました。

カラオケや漫画喫茶でもかまわないのですが、ありますでしょうか?
地元の方情報ください。

A 回答 (6件)

わたくしの実家が20年ほど前に、新世界でホテルを経営しておりました。

新世界の住人としましては、難波やアメリカ村のほうが余程治安が良くないように感じておりました。

確かに新世界では、近隣のあいりん地区から(愛隣と書くんですよ)肉体労働者が飲食や飲酒に集まってきますので、よっぱらいが昼間っから
寝ていたりしますが、20年以上住んでおりましたが、一度たりとも
絡まれたりしたことはありませんでしたよ。
よっぱらい当人も、地方からの出稼ぎの方が殆どで、同郷の方かも
しれないのではありませんか?

昔から営業しておられる(かつての商人宿)和風の旅館が以前は多かったのですがビジネスホテルが増殖しておるようですね。

古い和風旅館では、そのほとんどが大浴場での入浴となり抵抗を持たれるかもしれませんが、一番風呂なら清潔ですし何より広いので気持ち良いと思いますが・・。
予約に関しては、土曜の夜でなければノンアポでも満室は無いとおもいます。

昭和レトロを楽しめるような、気持の余裕のある方でしたら、和風旅館はお勧めです。

新世界に宿泊すると、22時には通天閣の「みおつくしの鐘」が聴けます。
鐘の音につられて鳴く犬の遠吠えが聴けるかもしれませんよ。
朝の8時は「雪山賛歌」の鐘の音が聴けますよ。
因みに昼は日立の「この木なんの木気になる木」でしたが、
今でも変わってないかな?
こんな音が聴けるのも新世界泊の魅力だと思います。

どなたかが書かれておられたように、深夜に探検よろしくうろうろするのは、確かにやめたほうが良いでしょうね。
特に西成区のあいりん地区方面は住人であった私でも気味悪く感じて
おりました。

海外旅行でも同じだと思いますが、きょろきょろといかにも旅行者風よりは、力を抜いて普段着で歩いているほうがトラブルは寄ってこないですよね。そんな闊歩ができる方なら新世界は大丈夫と、元住人は思います。

新世界は日本橋にも近いですし、帝塚山や阿倍野にも南海電車(路面電車)で行けますし、足を延ばして堺までチンチン電車での旅もお勧めですよ!
    • 0

そのエリアの東側、天王寺辺りだったらまだ大丈夫だと思います。

通天閣から、そう遠くはないです。
    • 0

あの近辺の安い宿。

http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/list2.html

あの周辺は治安はよろしくありません。
ちなみに地元の人は泊まることはないので、
自分も泊まったことはありませんが、
時たま、口コミ情報などを見ると、宿自体はわりと普通のようです。
    • 0

ちなみに私はそこへの宿泊経験はありません。

値段の安さはダントツの
様ですね。

通天閣のある一帯は新世界と呼びます。浪速の空気が漂う繁華街です。
串カツ屋が人気で、以前はいなかった若い女性客もたくさんいる場所です。
natsumesin様がどちらの方かは存じませんが、東京新宿歌舞伎町の外れに
似ている雰囲気もあるかと思います。ちょっとDeepな感じがしますが
普通の歓楽街です。

少し南に歩きJR環状線をくぐるとドヤの名で有名になった安宿街にでます。
ドヤとは宿をひっくり返した言葉です。ビジネスホテルとは呼ばない
ですね。そこはあいりん地区の労働者向けの安い宿がある地域ですが、
まだその付近はたいした事はありません。ドヤには一般の方(女性も)
宿泊されるようです。

ただそこからさらに西に行き阪堺線の線路の越えると、そこはあいりん
地区のど真ん中になります。そこにもドヤがありますが、路上生活者の
数は一気に増え、一般人ではなかなか踏み込めない労働者Onlyの街に
なります。地図では南海線と阪堺線に囲まれた西成警察署があるエリア
です。そこだけは行かないほうがいいでしょう。

ネットで予約できるドヤは治安の面で大きく心配することはないと思います。
安宿街は比較的安全ですが、もちろん大金を持ち込んだり派手な服装を
して街をうろつけば保証は出来ません。ただ噂では外人の宿泊者が多い
と聞きます。治安の面では別の不安もあったりしますので、宿泊経験の
ある人のBlogなどを探しもっと情報を集めた方がいいと思います。
    • 0

通天閣が目的でもあの辺りに不案内な人が泊まるのはお勧めできません

大阪駅周辺または伊丹空港周辺が安全です
    • 0

>通天閣周辺で安く泊まれる宿をさがしています。

治安良くないですよ。昼間から路上で酔っ払って
寝ている無職労働者や一筋道をはいれば覚せい剤の
売人がウロウロしてます。
7月には警察署(警官)相手に暴動が起きてました。
    • 0