プロが教えるわが家の防犯対策術!

円形脱毛症(というか、頭髪のあちこちの部位から、ばらばらと抜けています)で、悩んでいます。

シャンプーをするたびに、ばっさりと、抜けるので(排水溝が髪で覆われ水が流れないくらい)シャンプーの回数もめっきり減らしています。
束で抜ける髪の毛を見るのが恐いのです。とはいえ、シャンプーしなくては、気持ち悪いのですが、シャンプーの時気をつける点や、良い方法などあったらお教えいただけませんか?

A 回答 (1件)

私も円形脱毛症に悩んでいます。

私は薬を飲んで脱毛をある程度抑えているのですが、
それでもシャンプー時に不自然な脱毛が50本くらいありますね・・。
シャンプーしたくない気持ち、よくわかります。
といっても脱毛を恐れてシャンプーをしないでいると
頭皮の状態が悪くなって余計に髪が抜けてしまう恐れがありますから、
優しく、しっかりともみほぐすように洗うと良いのではと思います。
たとえシャンプーの頻度を減らしたとしても、
弱っている毛は結局は日常の中で簡単に抜けていってしまいます。
それならそんな弱った毛なんてさっさと抜いて、
しっかりした髪を生やすぞぉっ!という気持ちが大事なんです。
口で言うのは簡単で、やはり気になってしまうものなんですけどね・・。
ところでシャンプーは「石鹸シャンプー」などの無添加の物がオススメです。
頭皮に無駄な負担をかけないので。
病院に通院されているのかわかりませんが、
もしまだであれば皮膚科で一度診察を受けてみるのも良いかもしれません。
女医さんの皮膚科だと、抵抗も少なく行きやすいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私も散々皮膚科をはしごした結果、大学病院に脱毛につよい病院があって、そこからもらったステロイド剤で今抜け毛を押さえている状態ですが、、やはり押さえきれないらしく、薬を飲まない状態のときの、半分くらいの量の抜け毛が発生します。

>>弱っている毛は結局は日常の中で簡単に抜けていってしまいます。
それならそんな弱った毛なんてさっさと抜いて、
しっかりした髪を生やすぞぉっ!という気持ちが大事なんです

本当に、そうだとおもいます。
時間をかけて、直すという意気込みでしないと、へこたれちゃいますね。一時は、悩んで悩んで、髪のない生活なんて!とおもっては、死んじゃいたいくらいでした。
でも、髪の毛以外は、五体満足なんで、一応普通に生活が送れます。。

はなしがそれてしまいましたが、シャンプーおすすめありがとうございました。。。