ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

星野ジャパンが見事に国民の期待を裏切ってくれました。

選手たちは必死で戦っていたと思いますが、やっぱり星野監督の選手起用に問題があったと批判が多いです。

私自身、このカテでも質問させて頂きましたが、星野監督自身に短期決戦のノウハウが無いのが致命的という意見が多かったです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276930.html

ただ気になるのが、日本プロ野球組織側が次のWBCの日本チーム監督にと、また星野氏に打診している事です。

彼自身は即答していないようですが、「何でまた星野さんなの?」 という疑問を感じています。

組織側が 「オリンピックやWBCでは勝つ事ではなく、参加したり見てもらう事に意義がある。 従って、監督としての能力は問題ではなく、知名度や社会的影響力の方がはるかに重要だ」 と考えているのなら現時点では星野氏が有利かと思いますが、そうではなくオリンピックと同じような短期決戦で勝利するには星野氏では 「?」 と感じるのですが ・・

ただ王さんや野村さんでは体力や年齢の問題があるのではという懸念もあります。

じゃあ、トップを走る阪神の岡田監督? あるいは西武の渡辺監督? あるいは全く別人?

それとも、やっぱり皆さんは星野さんが一番適任だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

野球は好きですがあまり詳しくないんです。


星野氏は短期決戦に弱いと良く聞きますね。
それ以前に、野球って監督采配がそれほど重要なのかなと、そういう思いがいつも付きまといます。
勝てば監督が褒められ、負ければ今回のように責められる。
そういうものなのかなといつも思いながら見ています。

で、年齢的なものや体力的なものはあるでしょうが、ノムさんや王さんにしてもらいたいと言うのが、私の希望ではあります。

特に現役時代からのファンである王監督にがんばって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
野球も組織で戦うスポーツなので、監督が誰をどの場面で起用するかで結果が大きく違ってくるように思います。
決勝戦での韓国戦ですが、あの場面で岩瀬投手を登板させるのは誰が見ても「?」だと思います。 彼は同じ韓国戦での前の戦いでめった打ちに遭ったわけですから、相手にとっても儲け物みたいな起用だったと思います。
そのくせ、決勝の2試合で上原投手には一回も声を掛けなかったのですから。
あんな短期決戦ですから、ダルや田中あたりの先発陣に1~2回づつ投げさせるという奇襲戦法もアリだったように思います。

ところで王さんには私も大賛成なんですが、いかんせん体力が ・・ 実際はどうなんでしょうね。

お礼日時:2008/08/26 11:04

だから、なんどもいうように、


伊原
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
yasuhiga さんから回答を頂くのは初めてなんですが ・・
でも西武の伊原元監督がお勧めなんですね。
ただ Wikipedia では日本シリーズで巨人に4連敗したとかの説明があったのですが、それを考えると彼も短期決戦に弱いという事になるように思うのですが ・・

お礼日時:2008/08/26 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング