プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の女性です。
友人からニンテンドーDSをプレゼントしてもらったので、何かソフトが欲しいなあと思い、
・ポケットモンスター プラチナ
・ドラゴンクエストV 天空の花嫁
のどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらにしようかとても迷っています。
ポケモンは、初代のレッド&グリーンバージョンは何年も前にプレイしたことがあるのですが、それ以降の金銀などはプレイしていません。
ドラクエは全くプレイしたことがありません。
また、ゲーム自体普段あまりやらないので初心者です。

初心者におすすめなほうはどちらでしょうか?

DSですと、脳を鍛えるシリーズ・英語漬け・動物の育成ゲーム・ときめきメモリアルなどは知り合いに借りてやったことはありますが、あまりおもしろいと感じられませんでした。
なので今回はポケモンやドラクエのようなロールプレイングゲームをやってみたいと思っています。

A 回答 (7件)

 個人の趣味の問題なのでさすがにどうとも言えないのが悩みどころです。


 どちらのゲームにしろ、ある程度ではレベル上げだとかの作業が入ってしまうので、そこで挫折してしまう可能性はあったりなかったり。
 強いて言えば、ポケモンでしょうか。多種多様のポケモンがいて、しかも進化したりして、なので、暇な時にぼーっとやるには良いかもしれません。
 ドラクエは正にRPG!なので、やれ武器を買うために資金稼ぎ、レベル上げで雑魚倒し、と、ちょっとした根気がいる場面もありますから。
 とっつきやすさではポケモンかと思います。もともと子供を対象にしたゲームですから、いかに飽きさせないかという工夫がありますし。
 ちょっと本格的なRPGでもやろうかな、と思ったらドラクエに手を伸ばしてみるといいのではないかと。
 参考URLにDSソフトのレビュー付きまとめサイトを記載しましたので、面白そうなソフト発掘も兼ねてご覧になられてみて下さい。ソフトの多様性に私自身驚かされました(笑)

参考URL:http://ndsmk2.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>暇な時にぼーっとやるには良いかもしれません。
確かに、そんな気がします。
どちらかというとポケモンよりドラクエのほうが難しそうというイメージもあります。
まとめサイト、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 23:30

「ポケモン」は遊んだ事があるのだから、問題なのは「ドラクエ」なんでしょ?


「ポケモン」は、シリーズが違ったって基本やる事は同じなんだから初代を遊んだ事があれば、それがグレードアップしてる程度の話。
問題なのはドラクエが楽しめるかって事が不安に感じているのでは?
クリアするだけなら初心者であろうとなかろうとネットの攻略サイトを見ればクリアは出来ますが、それが楽しいかどうかなんて正直遊んで確認してもらわないとtolcraさんが楽しいと感じるかどうかなんてわかりかねます。
ドラクエ5は、大きな物語の枠があってそのゴールに向かって冒険していく中で、モンスターを仲間にしたり結婚して子供が生まれたりと世代を渡って冒険していく所に魅力のあるゲームです。
ドラクエ5は、ドラクエシリーズの中でも人気のあるタイトルなので、一度騙されたと思って遊んでみるだけの意味はあるかもしれません。
危ない橋を渡るくらいなら、石橋を叩いて渡るのであれば「ポケモンプラチナ」でしょうね。
ただし、プラチナって予約して無いと当日買えるのでしょうかね?
ポケモンは、売り切れ確実のタイトルだけにそこだけが気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです。ドラクエシリーズは人気がありますが、果たして自分も楽しめるのか、そこは不安です。
未経験のものを試してみるか、無難に経験済みの方を行くか、迷うところです。
よく吟味して決めたいと思います。
大変参考になる御意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:36

はじめまして^^私はこの前ドラクエVを買いました。

ドラクエは初めてのプレイでしたが、全く問題ありませんでしたwwなので、ドラクエがおすすめですよ。(ポケモンもおもしろいですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
初めてのプレイでも何ら問題無いのですね、安心しました。

お礼日時:2008/08/26 23:19

 こんにちは。



 家庭用ゲーム機やポータプル機は持っていないのですが、「YOUTUBE」で拝見して、比べてみました。
 難易度に関わらず、ウチなら断然「ドラクエV」にする。
 むか~し、スーファミでも出てました。懐かしいね☆
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
やはりドラクエは人気ですね。

お礼日時:2008/08/26 23:17

私だったらドラクエですね。


単にドラクエファンなだけですが。
初心者でもそんなに難しくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/26 23:16

こんちは~。



>>初心者におすすめなほうはどちらでしょうか?

うん。
その二つだったら。。。

思い切り良く決めちゃいましょう。

「あ~。何かキャラクターカワイイ感じだしこっちにしよ~。」

でも何でもいいと思います。
その二つで悩んでいるのでしたら、「思い切り」だけで決めちゃってもいいかと思います。


>>初代のレッド&グリーンバージョンは何年も前にプレイしたことがあるのですが

その際、クリアはされましたか??

ポケモンも、ドラクエ5も、そんなに難しいシステムを導入しているわけでもないはずなので
ゲーム内での街やら城、キャラクターの名前がボンヤリとでも判別できれば進められるかと思います。

(キャラクターが、「次は○○のお城に行け!」みたいなことを言っていても、RPG苦手な人は本当に苦手で。。。意味が分からないみたいですから(汗


昔、ポケモンをやって楽しく感じていたのなら。。。まぁ、多分どっちやっても後悔することは無いんじゃないかと思います(汗


個人的には、ポケモンよりは、ドラクエ好きなのでドラクエ5もいいですよ~って感じではありますが。


ドラクエ5自体は、初代ポケモンよりも前に発売されていたゲームです。
リメイクリメイク!!って感じで何回か発売されてますし、ファンも結構多いかと思います。(まぁ、ポケモンも当然多いでしょうが。。。
ドラクエシリーズの中でも、結構人気があるバージョンかと思いますよ。
パッケージ見てみて、気に食わない限りはやってみるのもいいかなと思います(笑

まぁ、趣味なんて思い切り!ですよ^^;

注意?としては、RPGはストーリーを覚えているうちにやった方がいいと思いますので、あまりプレイの間をおきすぎないこと。。。ですかね。
DSの機能として、電源を切らなくても、画面を閉じればスリープモードになるので、充電さえ切れなければ放置してても問題ありませんし、こまめにプレイしておくと、ストーリーが全く分からなくなってやる気無くなるなんて事もなくなるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になります。

初代ポケモンはクリアしました。
ポケモンを150匹揃えたり、手持ちポケモンのレベルを全部99にしたり、とことん遊んだ記憶があります。
しかしそれは私がまだ10歳ぐらいだった頃の話ですので、今またここまで熱中できるかどうかは分かりませんが(^_^;)

天空の花嫁はリメイク版として何度も発売されているものなのですね。
そこまで人気のあるものなのでしたら、是非一度プレイしてみたいものです。

そうですね、最終的には思い切りですね!笑
よく吟味して決めたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 23:15

どちらもメジャータイトルなので借りればいいと思いますよ。


誰か一人ぐらいは持っているでしょうから。

あえて言うなら僕はドラクエVが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かに借りられれば一番良いのですが、まわりが女ばかりということもあり、持っている人は今のところいません。

お礼日時:2008/08/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!