プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に10回程度の車内泊と1~2回のテント泊をするキャンプ初心者です。
 実は、ほぼ一年中、昼も夜も、車内よりテントのほうが過ごしやすい(主に気温?)ような気がしてなりません。オートキャンプ場でどちらも芝生の上にあっても、そうなんです。
 私の気のせいなんでしょうか?
 今後の旅の計画の参考にしたいのです。どなたか教えてくださいませんか。

A 回答 (5件)

テント泊も車中泊も多数してきたものです。

夏場は車中では暑くて眠れるものではありません。
窓を開けると蚊に悩まされます。
私は窓を全開にして自作の網戸をくっつけたりしたこともあります。

ベンチシートであっても平坦度はテントのほうがはるかに高いです。
フルフラットの車であってもこれは同じ。
私はワンボックスフルフラットの車で、さらにでこぼこに配慮して
詰め物をしたりした上で、敷布団を敷いて寝たりしましたが、
所詮、座ることを前提に設計された椅子の上で寝ること自体やはり
無理はあるようです。

車の方が快適に思える。時期といえば、真冬の雪中キャンプでしょう。
何回か雪中キャンプをしたこともありますが、
背中からの冷気で熟睡できないのに比べて、
蒲団を敷いて、窓もある程度ふさいだ車中とでは温度が違います。
事故防止の観点から車で寝る時はエンジンはかけません。
それでも割と快適に寝られます。

最近は高いオートキャンプ場を嫌い、道の駅などで車中泊をする
ことが多いのですが、やはり寝苦しいため、深夜帯だけ、
こっそり車の横の芝地にテントをはって、早朝に撤収するなど
あまりひと様には言えない苦しいお泊まりが続いています。

余裕があれば無料のキャンプ場をみつけたいところです。
ここ最近のブームのため、めっきり減りましたが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、冬のほうが車で過ごし易い気がします。
無料とまではいわなくても、リーズナブルなキャンプ場は少ないですよね。へたなオートキャンプ場よりは、ユースにもどろうか、と思うことも時々あります。
ありがとうございました。

こんにちわ。

回答と言うよりも好みの問題が大きく関わる個人的な意見の集まりになってしまいますが。
テントで寝るとき、底地の目立った大きな石等を取り除いても、いざ寝てみるとちょっとした凸凹や勾配が気になって、結構寝苦しい思いをした事ありませんか?
人間背中も意外に敏感に出来ているものです。
フルフラットにしたところでそのままでは眠るなんてとても苦しい行為になりますよね。
しかしフラットにしたシートの上にエアマット等敷き詰めて完全にフラットになった状態だと、ダントツに寝やすくなります。
他の方の回答にもある様に車内の温湿度管理はテントよりも多少難しいでしょうが、どちらも慣れてしまえば大丈夫ですよね。
さて、そう考えるとキャンピングカーの様にベッドを組み込んでしまい車中で寝るか、フレンディーのようなルーフテント式にすると車中泊の利便性手軽さや安心感とテント泊の開放感快適性を両立させる方法と言う事になるのではないでしょうか?
これは、長年キャンプして回った我が家の現在行き着いた結論ですわ。
つぎはそうするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにテントのときは背中が気になることが多いです。
 実は、今軽トラの幌を少し加工すれば、荷台をテント代わりにできそうな...などと、思いつきまして。 少し考えてみます。
 たいへん参考になりました。

10年位前でしょうか、南アルプスの山岳渓流にキャンプしながらの釣りに行き

朝起きて釣り上がって行くとそれ程離れていない所に熊の香(糞)を発見。
怖くなってその晩から車の中で寝るようにしました。
フルフラットにはなるものの、シートの微妙な凹凸がありテントに比べ疲れが取れ難かった記憶があります。
気温もですが湿度の影響も大きいような気がします。
ただ、長時間テントを離れても心配する必要がない、容易にキャンプ地を移動できるなどのメリットがとても気に入り、
色々探して検討したのがルーフテントのマジョリーナ(MAGGIOLINA)で、テントの快適さと車中泊に近い安心簡便さが得られるなと思いました。
高価だし付けっぱなしで走るのは抵抗があったので結局買わずじまいです。保管して置く場所も問題です。

参考URL:http://www.western-rv.co.jp/roof.html
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたページを見ました。
なかなかよさそうですね、少しはモノも入りそうですし。少し重いのがデメリットでしょうか。検討してみるつもりです。

車中泊で日本一周した者です。

やはり中で寝ることを目的としたテントと移動が目的のものでは快適度は違うと思います。回答だけだとこうなりますが下記に余談を書きます。

夏場はスライドドア全快して自作防虫ネットを張ってもいまひとつです。冬場は窓への(呼吸による)結露があり翌日凍るので大変ですが、窓を多少開けても温度は変わりませんので少し開けておくのがコツです。
車中泊がテントよりも優れているのは、
・テントを張ったり片付けたりしなくても良い。これ特に重要!
・大雨、暴風でも安心。
・泊れる場所が圧倒的に多い(道の駅とか公園とかでテントを張るのを禁止しているところは結構あります。テントだと場合によってはおまわりさん来るし)。これもトイレがあるところに泊りたいので重要です。でもしっかりと計画した旅だけしかしないなら重要では無いでしょう。私の場合は気ままな旅が好きなのでこれのメリットは大きいです。
・セキュリティーが高い(ドアを閉めて鍵をかけている場合限定ですが)。
フルフラットになって通常の姿勢で寝られる車であれば断然車のほうにメリットを感じます。人数2人までの限定ですが・・・。
「周りに誰もいない環境」であれば、どうしようもなく暑い時はエアコンかけっぱなしという手もあります。冬場は布団で十分暖かいです。-15℃でも、頭をカバーできるようにしてあれば問題無しです。
でも個人的な感想なのでテント支持派も当然沢山いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメリットをあげていただき、ありがとうございます。
確かに冬場は車内でもシュラフなどで寝れるのですが、夏場は大変なんですよネ。

スキー雑誌に載っていたのですが、車中泊、窓を断熱材で目張りしての車中泊、冬期登山用テントで雪中キャンプして、もっとも暖かかったのはテントだそうです。

車中泊のメリットはテントを張る手間が無い、雨天の撤収が楽なことくらいで、テントの方が快適だと思いますよ。
FFヒーター付きのキャンピングカーなどなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もスキーをするのですが、記事には気がつきませんでした。