プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼氏が逮捕されることになり…
今は起訴されて裁判待ちといった状況なのですが…

担当の刑事さんのことを気になってしまっていて
どうしたら良いのかわかりません(;。;)

彼からは、『待っていて欲しい。』と言われ…
毎日のように手紙が届いていて…
辛い日々をすごしていたのもあり、
そういうのも、初めての経験だったので
事情聴取等のときにも刑事さんに色々質問をしたり彼についても親身になってくれているようで…

きっと、今ツライからだ…と言い聞かせて…
気にしないようにしているのですが…

彼からの手紙に…
『刑事さんと話しているときに、
○○のことすごく褒めてたよ。
言い彼女だね。お前にはもったいない。
ちゃんと彼女にこれから恩返しできるようにお前がしっかりしないと!』と言われた。
私が刑事さんと最後に会った時に、
裁判の期日が迫ってきているので本人も不安で仕方ないようです。
とお話したのでそれで彼と話してくれたそうなんですが…

さらに、良い人だなぁ~なんて思ってしまって…

現状を考えても、普通に無理だなぁ~
とわかっている一方、
考えてしまっているので…

今回相談することにしました。

刑事さんなので事件関係者との個人的な付き合いはきっとダメだと思うし…
接点、持ちたくても携帯も知らないし、
結婚しているかも知りません。

普通に考えても、
携帯でも知っていれば違うかと思うけど…
動きようないし…
現状が犯罪者の女ですもんね…(;。;)
まだ、彼ともちゃんと話が出来ずにいるので今後の付き合いは無理にしても…
裁判までは弁護士さんとお話したり…
色々あるので彼女という事にはなるし…

知り合いも警察にはいないので、
全く接点もありません。

結婚してるかどうかいきなりも聞けないし…
このまま、忘れるべきですよね?

A 回答 (4件)

元受刑者です。


刑事さんって、みんなそういうもんですよ・・・。
テレビで観るような刑事さんはイメージ映像みたいなもんで、実際はかなり親身に接してくれるものです。もちろん家族の方や面会に訪れる友人なんかにも親切ですし、事件以外のケアにも熱心です。自身が逮捕・取調べした者から、釈放や刑期終了後のお礼参りが怖いですから・・・保身の為という意味合いも強いでしょう。裁判前には大体「面倒見」と言って、取調べもないのに取り調べ室に呼び他愛もない話をするのは一般的なことです。裁判の結果有罪になっても無罪になっても、取調べが終了し留置場から出てしまえば、以後関係がない訳ですし・・・。刑事さんは業務をこなしているだけで、そこに人間性や人情を持ち込んでいるわけではないと思います。言ってしまえば「マニュアル」です。もちろん、熱心な刑事さんや事務的な刑事さん等個性はありますが・・・。ただ、刑事さんだって人間です。そういった出会いもアリかも知れません。彼氏様の罪名はわかりませんが、彼女をとられた彼氏が事を大きくすれば、刑事さんの今後に響くでしょうが・・・。今は、彼氏様と付き合いを続けるのか別れるのかを考えた方がよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元受刑者とのことですが…
彼の事は勿論心配なんです…
今後、執行猶予で出てこれるのか…実刑となるのか…
彼には親はいますが…色々な事情があり、複雑な家庭のため…
裁判にも私が出るようです。

結婚をしているわけではありませんが…
今、不安な彼に別れるとはとても言えないでいます。
もちろん彼のしたことに関しては許せない気持ちでいます。
ちゃんと反省してもらいたいと…
ただ今後が心配でいます。

本題からはそれますが…
就職やその他日常生活なども…
受刑後、以前のようにというか…
以前以上に努力することはできるものでしょうか?

現在、不安な状態のようで…
精神状態も普通ではない気がしたので…
今後、実刑になるとなればそういう事も心配しています。

刑事さんの事は自分でも…
きっと、現実逃避だと感じています。

最初から無理なものだとわかっていたので…
今はとりあえず彼のことですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 13:27

再び「ANo.3」です。


罪名や年齢、過去の犯罪歴がわからないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・っということを前提にお話しますね。
まず、実刑になるにせよ執行猶予がつくにせよ、全ては自分が起こし、自分が償い、自分で立ち上がらなければいけない問題です。彼女がいるなら尚更のことです。確かに再犯率が高い罪もありますが、それは本人の心持次第ではないでしょうか?以前より努力しなければいけないのは当然の事で、それができないようでは社会復帰は難しいでしょう。確かに制限や一部の見る目が変わる等、以前と比べ様々な問題が起こりますが、それすらも仕方のないことです。裁判前は誰でも不安になるものです。罪を認めていながらも、心は実刑を望んでいませんから・・・刑務所なんか行きたくないに決まってます。もし実刑になるなら、あなたには面会や手紙の権利はありません。その為、「内妻」であるという申請をします。もしこれが認められると「内妻」として面会や手紙・差し入れ等の権利が与えられます。あなたの支えてあげたいという気持ちはわかりますし、彼にとっても相当励みになっていると思いますが、待ち続け何があっても支えていく覚悟がないなら、早めに別れを告げてあげたほうが本人の為ではないでしょうか?まずはご自身の幸せを一番に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実刑になれば面会などはできないんですか?
どうしたらいいのでしょうか…

窃盗で逮捕されました。

若いとき(10年くらい前)にも窃盗をしていたようで…
弁護士さんの話では、微妙のようです…

実刑と決まったら…
本人は別れると告げるつもりのようです。

結婚もしていない、ただの彼女ってだけだと…
こんな結果しか待ってないんですね…

本人に強い気持ちがあれば…
乗り越えられると信じています。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 14:31

気持ちは判らなくもないですが、所詮無理な恋です。

忘れるべきでしょうね。
確かにカッコイイけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいというか…
自分でもなぞなんです…(;。;)

オジサンというか…
結構上だと思うし、なんで気になるのかも判らないんです。

最初から、
無理だと思っていたし…
忘れるべきですね~(;。;)

彼が、移動になればもう会うことはなさそうなので…
仕方ないです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/27 13:30

そりゃ刑事さんだって、人の女を取ろうと思ってるわけじゃないだろうし、


迷惑がるかもしれませんね。

あなたが余計な関りを持とうとすると
業務に支障が出るのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
良くしていただいたので、迷惑はかけたくありません。

忘れるように努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています