14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

 先週の日曜日に5対5の合コンをしました。
 男性陣は20代後半の高校の同級生。
 女性陣はほぼ全員が30代前半で、男性陣の一人の会社の同僚の方々です。

 この合コンの中で、ひとり気になる女性ができました。終了間際に意外にもその彼女の方からメルアドの交換をしようと言ってくれ、席が近かった者同士2対2でそれぞれアドレスを交換しました。
 
 終わったあと、お疲れ様メールを交換した二人に送りました。
 気になる方の女性からは、翌朝にメールが返ってきました。
 内容は「楽しかった」「また飲みましょう」「次にお会いできる日を楽しみにしています」等、社交辞令的なものでした。それ以降の三日間はメール交換はしていません。

 私は、彼女のことがとても気になって、もう一度会いたいと思っているのですが、次にどんなメールを送ればいいのか悩んでいます。
 また、返ってきたメールの中に【ハートマーク】が付いていたのですが…これは相手の印象が良かったと捉えていいのでしょうか??特に意味もなくハートを付ける女性もいるとは思いますが…、こんなこともあって余計に気になってしまいます><

 合コンは何回か参加しているのですが、今まで合コン後に自分からアクションを起こして付き合ったことがありませんf^^;

 女々しい相談で申し訳ないのですが、なんとか次に繋げたいと考えています。
 ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3です。

友達になりたいわけじゃなくて、恋人として見ているのであれば、いきなり2人の方がわかりやすいですよ。

女性側に相談者さまに対して「コンパならいいけれど、2人で会う気はない」という気持ちがあれば、断られますが、誘いに応じてくれた場合は、女性側も意識されているので、話が早いと思います。

実は私も旦那様とコンパで出会いました。彼に「また飲みませんか?」と言われ「じゃ、またコンパしますか?」と言ったら「僕はpoi-poiちゃんが来るなら、何人でも揃えるよ。ほんとは2人がいいんだけどね!」と言われて、コンパからデートに変更になったんです。私の友達から「またコンパしようよ」と来たメールには「poi-poiちゃんが来るところなら、僕はイケメン揃えて幹事しますよ!」と入れていました。(友達から教えてもらいました)

つきあった後に知ったことですが、当時彼は1つのコンパにお気に入りを見つけたら、同じことをしていたそうです。早く反応を知れば早く結果が出るから・・・と言ってました。見事にひっかかったのが私だけ・・・ってことでしょうね。彼曰く、1つがダメだとわかるまでは、次には行っていないと言ってましたが、なんの慰めにもなりません。。。でも、冷静に考えるとそりゃそうよね・・と思います。一度会ったくらいなら、そこまで感情移入していないから、ふられても痛くないし、顔だって忘れやすいです。1つのコンパに数人は、節操なくて恥ずかしいけれど、1つのコンパに1人は、問題ないと思います。

誘われる側も「みんなで」だと「出会いがほしいだけ?」「あのときいた、他のメンバーで気になる人がいて、私にお願いしてきたのかな?」と思いがち。メールもみんなにしている人より、自分だけにしてくれた人に好感を持ちます。もしくは、他の人と内容が違うのとか、グッときますね。女性はもらったメールを見せ合ったり報告したりするシステムがあります。同じ文面できてると、萎えるものです。

複数で誘う場合は「2人で会いたいけれど、いきなりじゃ警戒されちゃうだろうし、誰か連れてきてよ。僕も連れてくるから。でも、僕といっぱい話してね。まずは友達になってほしい。」みたいなことを言われたら「きゃぁ~♪」って思うか「きもぉ~!!!」って思うかなので、後者の場合は飲み会自体を断ってくると思います。失恋がくるのが早くなりますが、その分、痛手が小さいと思います。

下手に数人で飲み会をして、自分が連れてきた友達と、彼女がつきあうことになったら、とんだピエロです。ならば、早いうちに脈があるか、なければ拘っていてもしょうがないから、次の出会いに目をむける・・・が、いいと思います。

完全に恋しちゃった後では、気軽に気のあるような言い方をできなくなりますよね。失いたくないから、いい人ポジションのまま、ずーと友達、彼女に彼氏ができるまでコンパを開き続ける係になることになりかねません。

うまくいってほしいです。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます^^

>早く反応を知れば早く結果が出るから・・・

 ご主人様のお言葉のとおりだと思います。もし振られたとしても傷つくのはすこしの間で、それを恐れていたらなにも行動に起こせないですよね。相手の反応を心配するより、まず自分の思いをカタチにしないと何も始まらない。このまま何もしないで終わってしまうほうが、後々よっぽど後悔しそうです。
 この後、メールしようと思います。
 結果がでたら、良くても悪くてもまたここで報告したいと思います^^

 二度もご回答いただき、ありがとうございました。本当に参考になりました。

お礼日時:2008/08/28 20:06

 その返信メールが社交辞令だったのかどうかはわかりません。

ハートの絵文字も想い入れがあって使う方も居れば、気軽に連発する方も居ると思われます。
 ただ、恋愛対象の有無に関わらず、好印象でなかった人にはそのような好意的なメールは送らないと思います。
 「楽しかったです」程度の抑えたメールなら誰にでも送るかもしれませんが。

 私は、とりあえずいきなり1対1で会う方に一票です(笑)。食事でも飲みでも良いと思います。アルコールが入った方が話が弾みそうであればその方が良いでしょう。
 数人対数人はその次にまた考えましょう。
 もし合コン形式にした場合、その会が盛り上がらなければ気まずくなってそのまま消滅してしまう例も多いです。

 先日の合コンで印象良く盛り上がれた方なら、いきなり1対1でもそれなりに楽しい会話はできると思います。 2人でイイカンジになれたのであれば、その次は信用できる(応援してくれる)友人を誘ってみるのも良いと思います。
 そのまま2人の仲を深めていけそうであれば2人だけでデートを重ねていくのもいいし、そうでなく社交辞令で付き合ってくれたのであれば「今度また合コンしませんか?」と輪を広げていく方向に換えるのもありかと思います。

 ただ、その前にひとつ。

 メールの頻度が少なすぎます(^-^;。

 3日間放置では、「自分に興味ないんだろうな」と思われても仕方がありません。
 また、もう既に他に積極的な方が猛烈にアタックしてるかもしれません(笑)。

 折角手軽にできる連絡手段があるんだから、積極的に使わない手はないと思います。
 メールの内容は今日経験した感想や普段の何気ないこと、街やTVなどで見かけたおもしろかったことや好きな芸人やタレントの話,自分の趣味や合コンで話せなかったことなど、なんでもいいんです。「簡単に返信できそうな」短いメールをちょくちょく送ってみてはどうでしょうか?。返信があればまたそれに話を広げて返信すればいいし。
 あまりメールをしないような方なら、そのペースに合わせてあげた方が良いですが、割と早く返信してくださる方であれば次に会うまでに仲を深めていく絶好チャンスになると思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり、相手の印象は悪くはなかったと思って良さそうですね^^

 メールを今まで送らなかったのは・・・、自分でもかなり反省してます(ToT)合コンでは、そんなに仲良くなれなかったというのもありますが、やはり相手の反応を気にしすぎていたんだと思います。「ちょっと日にちを空けたほうが、ガツガツした男と思われなくていい」などと変なプラス志向を抱いていましたf^^; でも、もし好意を抱いてくれているとしたら、そりゃメールのひとつもほしいですよね・・・。

 ってまだどうなるかわかりませんけれど、とりあえずこのあと、メールをしてみようと思います^^ またここで報告できればと思います。

 ご回答いただき、本当にありあがとうございました^^

お礼日時:2008/08/28 20:13

爽やかに「社交辞令を本気にして誘っていいですか?来週空いている日に2人で飲みに行きませんか?」とメールしてみてはいかがですか?



質問で終っているメールは返事しなきゃ!と思わせるらしいです。
30代前半のその女性は一般職のOLですか?もし、そうなら、会社の風当たりもきついかもしれないし、結婚相手を探して合コンに真剣に行っている人も多いと思います。積極的に、しつこくなく、爽やかに誘ってくれると、年下男性相手でも喜んで素直に返事できるんじゃないかな?と思います。がんばって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その女性は一般職のOLです。31歳と言っていました。職場は金融系の大手でシフト制らしいので、都合は付きやすいのかなとも思います。
 私も一般の事務系職なので、平日でも都合は付けられます。

 いきなり二人で会うのを誘うのは強引な様で気も引けるのですが、誘うメールの内容によっては嫌がられないのでしょうか…。
 他の方のご回答で、ワンクッション置くことも考えましたが、二人で会うことも考えたいと思います。

 というのは、低俗な言い方になるかもしれませんが、この度の合コンでは一般的に見て、その彼女が他の誰よりも突出して印象が良く、それは恐らく私だけの印象ではないと思うのです。つまり、もう一人交換した友人やもしくはそのほかの男性陣も好印象を受けた可能性が高いと思いますf^^;
 
 二人で誘うか数人で飲み会をするか…、もう少し考えますが、他の友人たちにも探り?を入れながら、答えを出したいと思います。

 本当にありがとうございました!



 

お礼日時:2008/08/28 12:13

いきなり2人きりになるのは警戒されるかもしれないので3×3、2×2などとワンクッション置いてから1×1で誘うのがいいと思います。


次回からは友達に「○○さんが気になっている」と言って協力してもらえば飲み会で2人きりになれる時間も増えるのではないでしょうか?
相手からメルアドを交換しようと言ってきたのは印象が良かったのでしょうね。
焦らず頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 やはり、もう一回二回クッションを置くのがいいですよね。前の合コンでは第一印象がかなり好印象だったのもあり、趣味や性格など相手のことはほとんど理解できてないですから、次からは落ち着いて違った目線で彼女のことを見るように励みたいと思います。
 いやいや、それ以前に約束を取らないとといけないです(笑)

 本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 11:58

その2対2で飲み会計画してメールしてみては?


いきなり二人!よりも受け入れられやすいですよ。

ハートメールは相手が30代とのことなのであなたがそうやって気にしていることを読んでの行動かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答ありがとうございます!

 そうですよね!
 いきなり二人だと会話も弾まないこともあるかも知れないですし。
 ハートマークも、「少しでも脈がある」と前向きに捉えて焦らず次の飲み会を計画してみます。

 なんか背中を押していただいた感じで、とても参考になりました。
 本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2008/08/28 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!