プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の為、横浜市内に引っ越すことになりました。
主人は横浜市内(相鉄線沿線)、私は東京の永田町に勤めています。
主人は神奈川県内ですが転勤があるので、横浜にアクセス便利な場所であればどこに異動になっても大丈夫、
ということで横浜へ20分くらいで出られる所で賃貸物件を探しています。

先日、新杉田駅から徒歩3分の物件を見つけて仮押えしたのですが、
海側に工場が多いので、環境が気になります。
もし子供が出来たら、育てるのに適していないのかな?とか・・・
・治安
・騒音
・大気汚染 など、
もし新杉田の周辺にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

・治安

駅前ですから、自転車泥棒とかはどうしても多くなりますが、市内のほかの地域に比べて目だって凶悪犯罪が多いわけでもありません。
 詳しくは神奈川県警の以下のURLをご覧ください。
 http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/htm …

・騒音
 工場の騒音は、さほど気にはならないかも知れません。
 むしろ、駅前を走る国道16号のほうが気になるかも・・・

・大気汚染 
 まぁ、昔と違いますから、ほかと比べてがん発生率が高いとか、そんな目に見えて悪いことはないでしょうが、決して良い訳でもないですね。臨海部では、なにやらガス臭い匂いが漂ったりすることはあるのは事実です。

・・・ってか、新杉田周辺がどうこうというより、そもそも横浜市が他都市と比べて、実は子育て環境があまり良くないという印象がしますよ。
 ・小児医療費助成は、通院だけの場合は小学校入学前まで!!
  (東京23区内ならほとんど中学卒業まで)
 ・学校給食は小学校まで!!
  (都内なら中学まで)
 ・図書館は各区1箇所!!
  (都内なら、歩いていける距離には大抵ある)
 ・保育園は、入所待ち200人以上なんてことも・・・

もし、質問者様が子育て環境を第一に考えて転居先をお探しなら、悪いことは言いません、今からでも、都内とか川崎とか藤沢とか、県内他都市も視野に入れて、今一度良く考慮されることをオススメします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
治安もさほど悪くなく、環境がそこそこであれば(一応、一本入った所なので、国道には面しません)、新婚の二人暮らしには良さそうですね♪
仕事の都合で県内に限定されるのですが、そんなに補助が不十分なら、子どもができたら他の市に引っ越すかも…ちょっとその辺りを主人と相談してみます。

JRの駅3分だと産業道路沿いでしょうか?それとも杉田商店街の裏辺り?

工場のために騒音や大気汚染という話は聞いたことがないですが、もしめぼしの物件が産業道路沿いでJRの線路との間であれば、ベランダが道路に向いているので、産業道路を走る車の騒音や排気ガスのほうが気になります。1本入ったところであれば、いいと思います。

土地柄は子供は少なくないです。らびすたやぷららには乳幼児のママが集まるような施設もありますし、近隣の住宅地は家族で住んでいる一戸建てや比較的広いアパートやマンションが多いです。駅近なら、病院や銀行やスーパーも近くにあるので、子育てはしやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商店街ではなかったのですが、大通りからは一本入った所でした。
駅前が拓けているので生活に便利だなという印象がありますが、ママが集まるような場所もあるんですね。
補助のことを考えたら、ベビーカーの年齢までなら大丈夫かしら?
もうちょっと考えてみます。