プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ドラクエIIIを進めている途中なのですが、サマンオサのボストロールを倒したところでレベルがそろそろ20に到達しそうなので、転職させようかと思っています。
パーティは勇・盗・魔・僧です。賢者を一人くらい入れたいです。
盗賊の攻撃力がちょっと不足気味(今の装備がドラゴンテイル)なので盗賊を賢者にしようか、とも考えていますが、みなさんならどうしますか?

あと魔法使いと僧侶を武闘家に。と考えていますが、SFC版のIIIでこのチョイスはどうでしょうか?

他にもこの組み合わせは?なんて事でもあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5です。


商人をすすめた理由を書いておきます。
すごろく場のよろず屋ってその辺では売っていない
貴重なアイテムが売られていますよね?
でもよろず屋のマスに確実に止まれる保証はないし
途中でお金を失うリスクもあります。
そこで便利なのが商人の「おおごえ」です。
これは「最後に立ち寄った店」「宿屋」「神父」
のどれかをランダムで呼び出す特技です。
つまり、お金を少しだけもってすごろくに挑戦し、
うまくよろず屋に止まることができたらすごろくをやめ、
銀行からお金をおろしてきて、または敵と戦ってお金を貯め、
(この間、他の店に立ち寄ってはいけません)
「おおごえ」を使うとよろず屋のメニューで買い物ができます。
まぁ新しく商人を作って覚えさせてもいいんですけどね。
    • good
    • 11

私なら、ラスボスを倒してクリアするまで


 転職は させませんけどね…
(転職したキャラと しないキャラで、Lv.差が生じるため)。

ただ、裏ボス真 撃破までを目標にしているのなら
 いずれ役に立たなくなる僧侶を早い時期に賢者に転職させるのも○かと。

また、盗賊がLv.20でレミラーマを習得済みなら
 攻撃力を上げるために武闘家にするのも悪くはないです
(特に、性別が女の場合は)。


いずれにしろ、

・転職すると、Lv.1から育て直すことになる
 ↓
・ほとんどの場合、前職での育成が無駄になる

ので、例えば盗賊を武闘家に転職させるくらいなら
 盗賊を外してLv.1の武闘家を新たに加える方がオススメてす
(せっかくLv.20にまで上げた盗賊を消すのは、もったいないと思います…)。

転職させるなら、ラスボス撃破後に
 裏ボス戦に向けての編成を考慮して行う方が、
 効率がイイと思いますけどね…
(その方が、クリアまでにモタモタしなくて済むので)。

もちろん、早い段階で賢者を 2人育てたいなら
 今のメンバーだと(遊び人が居ないので)、悟りの書 入手後に
 Lv.20のキャラを転職させるのが望ましいですが、
 下手をするとバ○○○で足止め状態になる可能性も ありますよ…
(SFC版のバ○○○は 3機種の中で最強なので)。
    • good
    • 7

私なら、魔法使いや僧侶は全部呪文を覚えるまで転職はしません。


途中で転職してしまうと残りの呪文を覚えさせたくてもLv1から
やり直しになりますから。(賢者への転職なら別ですが)
というわけで、
・盗賊はLv20で全て覚えるので商人→遊び人→賢者の順に転職
・魔法使いはバイキルトを覚えてから悟りの書を使って賢者に転職
・僧侶はそのまま、呪文を全部覚えたら武闘家に転職
で行きますね。
しばらくレベル上げが必要にはなってきますが、
商人と遊び人の技は、あって損はないですよ。

レベル上げは、毒蛾の粉を大量に買い込んでガルナの塔
(悟りの書があったところ)に突撃です。

ちなみに私の場合は勇、盗、魔、遊でスタート
盗→商→遊→賢→武
魔→賢(悟りの書使用)→戦
遊→賢→商→盗
の順で転職させました。
(クリア時は勇、賢、賢、賢でした)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
おぉこの転職の数はすごいですね^^;
自分は残念ながらあまりやりこむ予定はないので(とりあえずストーリーをなぞってみようかと。)
盗賊(Lv20)→遊び人→賢者
魔法使い(バイキルトまで)→賢者
僧侶(全部覚えるまで)→武闘家
にします。

どくがのこなは考えつきませんでした!試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/28 18:46

No.1です。



黄金の爪は一応、武道家の最後まで使える武器の一つですよ!!
でも確かドラゴンクローが最強だったかな?そこら辺は覚えてないので申し訳ない。
敵が出やすくなるのもピラミッド内だけだったような気がします。

レベル上げに関してはメタル狩りなどせずにこつこつとあげていましたよ!!
メタル狩りは武道家一人だとあまりメタル狩りには適していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。

ドラゴンクローは最後の最後で手に入るみたいなので、ほとんど黄金の爪が最強みたいですね。
ニコニコ動画である人が武闘家ひとりでクリアしようとするものがあって、そちらでゾーマを黄金の爪で倒そうとしたときは、やはりかなりエンカウントしていたので、おそらく効果は永続な気がします。(ただFC版でしたが。)

お礼日時:2008/08/28 18:49

No.1です。


先ほどは無条件と書きましたが20レベルにしなくてはなりません。

ついでに関係ないですけど武道家は砂漠のピラミッドで黄金の爪がとれるのではじめの段階でめちゃくちゃ強くなれますよ!!
地下一階のドクロの上を調べると隠し階段が見つけられてその宝箱に入ってます!!
ですけど黄金の爪をとった瞬間からピラミッドから出るまで一歩歩くごとに敵と遭遇しますのでご注意を!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

黄金の爪はモンスターが出やすくなることから売ってしまいました・・・

もしかしてピラミッドのみのことだったんですかね??
そしたら今度はGBC版で始めようかな・・・

ところで皆さんは転職後のレベル上げはどのようにしていますか?

お礼日時:2008/08/28 16:24

今のパーティで賢者をすぐに加えるならば、盗賊の盗みに拘ってないなら盗賊→賢者がベストですね


次点は魔法使い→賢者ですが、質問文見る限りは盗賊→賢者でいいと思います

そして武闘家ですが、これもアリです
タイミングや育成にもよるのが若干難しいところではあります
ただ、どちらを転職させようと考えているのかはわかりませんが、両方転職させるつもりならばまとめてではなく少しタイミングをずらした方がいいと思います

と言うよりも、中途半端な呪文の習得状況の武闘家が2人なら、少なくとも片方は呪文をしっかり覚えさせたほうがいいような気はします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。一気に転職させるのは控えたいと思います。

呪文に関しては、とりあえず魔法使いを遊び人→賢者とする気なので今のところ問題ないかな?とか思っています。

お礼日時:2008/08/28 16:19

とりあえず賢者は必要になってくると思います。

そして盗賊から転職はベストですね!!
僧侶は武道家にして魔法使いを遊び人にしてください。
賢者になるには悟りの書が必要です。
一応書いておきますが何で遊び人にするかは遊び人は無条件で賢者になれます。
初期段階では一個しか取れないので後から育てる手間が省けます。
そして最終メンバーは私みたいに超やりこんで全員Lv99にするなら、
勇、武、武、武がお勧めです。武道家は会心の一撃が出やすいので重宝します。
普通に全クリ程度なら、
勇、武、賢、賢が一番無難ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず勇・武・賢・賢にしようと思います。

お礼日時:2008/08/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!