電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手元にある写真データですが・・・

写真サイズ:幅780mm(2950pixel)×高さ554mm(2094pixel)
解像度:96pixel/inch

・・・をA2サイズポスターで、上の写真サイズより縮小(524×372mm)して使うのですが
96pixel/inchの解像度で印刷は可能でしょうか?
モニターやレーザープリンター出力で見ると、そんなに悪く無い感じですが・・・。
やはり、350dpiに解像度を上げる必要があるのでしょうか?
だれか、教えてください。

A 回答 (6件)

DTP屋です。


他の方も仰ってますが2950pixel×2094pixelはA2では143dpiです。
通常のオフセット印刷は133線です(でも多分ポスターだと100線程度ですよ)。
線数よりもdpiが上回っていれば「ぼけ」はほぼ目立ちません。大丈夫です。
一応は「倍密」が良いので175線(グラビア印刷)の場合350dpiが「常識」とされているのは「プロの世界」(プロはじっくり見ますから気になるので、それが良いとされただけ)だけで、グラビアだって175dpiあれば、そこそこは見れます、ぱっと見の差異は素人じゃ解らないし、見る人の大多数は素人です、なによりポスターは離れてみますから(ポスターにじっくりと顔を近づけて見る人は校正する人だけ)。

まぁ、当たり前の話ですが元写真がぼけてたら無理ですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線数よりもdpiが上回っていれば「ぼけ」はほぼ目立ちません。

・・・なるほど。そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 11:04

一応解像度を上げてみてはいかかでしょうか。


その際、画像の再サンプルの種類を変えてみて一番補完の良いとか仕上がりが良さそうなものを使用して、補正をしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザープリンター出力を何パターンか出して、ルーペで見て見ても、僅かな差異でした。
予算も無いトコですが、取りあえず色校正に向かおうかと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/08/29 11:08

2950x2094画素で524x372mmなら、96dpiじゃなくて143dpiですが。



網点で分版するなら、70線そこそこなので新聞の写真程度のきめに
なります。これを荒くて使い物にならないと思うかは用途によりま
すね。A4のチラシよりも遠くから見るなら、A4のチラシより低い解
像度でも全く問題ないわけです。30cmの距離から0.1mmの画素を見分
ける人も、1m離れたところからは0.3mmの画素が見えないんです。

ポスターなら充分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく不安解消です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 16:06

リサイズした次点で解像度は最初の96pixel/inchから142pixel/inch程度になりますね。


奇麗かどうかと言ったらとても奇麗とは言えないでしょうが、インクジェットで普通にプリントする際にも写真なら200pixel/inch程度あればソコソコ見られるので我慢出来ないほど悪くは無いと思いますよ・・。
ただ大きな写真の様なので同じ“荒れた感じ”でも大きいが故に気になるかも知れませんね。
モニターで見て奇麗!は、モニターで見る場合の解像度ですので(通常Win:96pixel/inch、Mac:72pixel/inch)どんなファイルサイズの物でも奇麗に見えます、等倍(100%)にされると実際に奇麗か奇麗じゃないかが判ると思います、かなりギザギザが気になる様な写真でも小さくしていけば奇麗に見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年この仕事をやってますが、
印刷管理を人任せだったので知識が低くて・・・。
でも分りやすいです。有り難うございました。

お礼日時:2008/08/28 16:12

ポスターの画質としては充分使えるでしょうね。


確認したレーザープリンターは使わないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷はプリンターでなく、オフセット印刷なんです。
ですが、頼もしいお言葉感謝です。

お礼日時:2008/08/28 16:15

元サイズ:幅780mm(2950pixel)×高さ554mm(2094pixel) 解像度:96pixel/inch


を縮小(524×372mm)にした場合
解像度は142.899pixelです。
従ってA2サイズポスターでと言う使い方すると、信じられないぐらいのぼやけかたします。
なので諦めましょう!
単純に解像度を142.899pixelから350pixelに上げても中身は142.899pixelの状態を維持してますので、当然画像補正しないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ。ええ~。そうなんですか。
「信じられないぐらいのぼやけかた」なんですか。
ちなみに、印刷会社に問い合わせたら、こんな感じで返事が来たんですが
それでも避けられないんでしょうか?

Photoshopをお持ちでしたら、
 「イメージ」→「画像解像度」の画像の再サンプルの
 チェックを外していただいた上で、解像度のところを
 350DPIに変更していただきましたら、
 350DPIに縮小したときのサイズが表示されます。
 こちらのサイズでしたら、解像度が極端に低いということは
 ないかと存じます。

個人それぞれで異なる完成度の問題なんでしょうか?
ちょい困惑。。。

お礼日時:2008/08/28 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!