1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。

現在、大学一年生です。
イラストとはマンガ・イラストのことです。
いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。

しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。
実際なにから始めればいいのかもわかりません。
なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。

ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

A 回答 (1件)

本当に初歩のレベルならそれでいいんじゃないでしょうか。


最初は真似から初めていいと思います。

ただし、考えながら描かないと上達しません。
何故その絵が魅力的に見えるのか。

顔のパーツのバランスはどうなっているか。
体の動きはどうなっているか。
考えながら描いて、描き終えたら元の絵とどこが違うのか
自分でよく考えて、それを次に生かすことです。

あとは、最後まで描ききること。
顔と上半身だけ描いて終わり、などとせずに
例え苦手な部分でもとにかく最後まで描く事。
重要だと思います。

慣れて来たらポーズを変えてみたりして
オリジナル要素を入れて描いてみればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>考えながら描かないと上達しません。
考えながら、というのはあんまり注意したことがなかったです。次から注意して描いてみようと思います。

>最後まで描ききること。
苦手なところだからこそ練習が必要なんですね。

とりあえずまだ模写でやっていくと思います。

お礼日時:2008/08/30 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!