プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男性です。

皆さんが考える、優秀な人間とはどのような人を指しますか?

スキルがある(数ヶ国語話せる、etc)
思いがある(自分の目標が明確で周りを巻き込める)
一緒に仕事をしたいと思わせる人間性がある

など、あると思います。

これから活躍できる人間とはどんな人間でしょう・・・?

私もビジネスマンである以上、何かしらしないといけないのに
目処が立ちません。

スキルはなし
思いはちょっとある?
人間的魅力は、一部の人には好かれる(特に年上の方)けど、同じ年代や年下の人にとっては話しかけづらいみたい

30歳で世界的に活躍している人などをみると
とても焦ります。
例えば、30歳で数ヶ国語話せる
    大きな資格を取っている

などなど希少価値を持っている人をみても焦ります。

    
焦るのは、自分の能力のなさ、努力の足りなさを指摘されているみたい打からです。
もっとやるべきことがあるのに、のんびりしているのではないか、と思ってしまうのです。

自分が格別優秀だとは思いませんが、せめて努力をして、認められたいのですが、一体どこから手をつけていいのか。。。

皆さんの意見(どんな人を優秀と思うか)
意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



自分自身も同じことを常に考えてきました。つい人と比較した場合などきりがなく、自分が劣っているというネガティブな考えが強くなることもあれば、逆に何でも万能な人などはいないと考えて自分なりにベストを尽くせばという考えに少しずつ変わってきたように思います。

自分の周囲にも優秀な方が大勢いらしゃいますし、それぞれの得意とする経験や実務などをお持ちの方はそれぞれの得意とする分野や未経験でも努力されている方も大勢おられます。

今まで逆に「約束を守る」「時間を守る」「秘密などを守る」という簡単なことすらできない方もおられました。

また知っているというだけで、「できる」ということでは随分違ってくると思います。

スキルやキャリアという特化した面をうまく発揮する方もおられれば、逆にそういう面をあまり表面には出さずに自然と周囲から信頼される人もおられ一概には断言できないと思います。

人から良い評価を受けることに固執していた場合、自分の成功体験が裏目に出てしまい邪魔なこともありました。

ハンディーをもっている人でも健常者と比較にならないくらい物事に集中でき、周囲の信頼を得ている方も大勢いらっしゃいます。

よく「優秀な人材」とはということなどを言われますが、一概にはいえないと思います。
自信過剰になって失敗したり、人と自分を比較したらキリがない面もありますが、自分の今の状況で尊敬する人や信頼できる方が自分にとっては優秀と思う点も多いと思います。

その人なりに努力を惜しまず何らか社会や組織や人に役立っている方は自分にとってですが、比較するのではなく、自分のできないことを成し遂げる人は全て優秀であると思っています。

何か回答にもならず申し訳ありませんが、参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は劣等感が強いのか、
自分ができないことをできる人や
知識がある人、勉強ができる人を
みると、とても焦ります。。。

自分ができることをできない人を見ても
”たまたま知らないだけだ、すぐに追いつかれる”
と思ってしまいます。

採用段階では、履歴書だけでは、その人の優秀性は
わからないということでしょうか?
やはり資格の欄に色々欠いてあると

努力している人だ
将来性がある

と思い私は優秀だと思ってしまいます。

変ですかね?
コンプレックスがあるのかも知れません。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 20:41

優秀な人=勉強のできる人では絶対ないと思います。

(学生時代はこれかもしれませんが)
よって資格とか言語は道具であって優秀には直結しないと思います。

個人的には
優秀な人は前もって理解(想定)して先手を打てる人だと思います。
そして全体をみる能力に長けた人だと思います。
逆に目先だけ見て普通は想定できるような事を想定せずに
その事による失敗を他社の責任にするような人は例え
資格を持っていても駄目な奴と個人的には思います。
あと自分で頑張っているとか努力しているとかいう人には
あまり優秀な人はいないような気もします。
頑張ってもうまくいくとは限りませんしね
それに優秀な人は自分でそんなこと言いませんからね

まぁーすべて責任逃れする能力も優秀と言えば優秀ですが、、、、

ずっと優秀で失敗のない人は失敗に弱いと思いますので
本当に優秀な人はそれなりに失敗もしていると思います。
その失敗が経験となり結果的に優秀な人になっている場合もあると思います。

こういうのは人によってとらえ方は違うでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>優秀な人は前もって理解(想定)して先手を打てる人

なるほど。
確かにこれができればかなりすごいですね。
一緒に仕事をした人でないとなかなか
わからない能力ですが・・・

数歩先を見据えて、そして全体を
見渡して仕事をできる人は優秀ですよね。

参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/28 20:24

○ 頭の回転が速い。


○ 判断が的確である。
○ 腹が据わっている。
○ 人の気持ちが分かる。
○ 大胆である。
○ 繊細である。
○ こつこつ努力が出来る。
○ 色んな角度から物事を見られる。
○ 高度な事を理解出来る。
○ 時間の使い方が上手い。
○ 冗談が面白い。
○ 良い趣味を持っている。
○ 良い配偶者がいる。
○ 良い友人がいる。
○ 人生に満足している。
以上、私が考える「究極の優秀な人」ですw 
    • good
    • 3

こんにちは。



優秀にもいろいろあるかと思いますが、
ビジネス、というか、大きな「ものごと」を動かす時にこそ
必要なことがありまして。

「一人でなんとかしようとしない。」

お悩みのことからは180度反対の回答に思われるかもしれません。

確かにすごい人はすごいんですよ。
4番バッターみたいな人は存在しますよね。

でも一人では解決しないことのほうが多いと感じています。
人と人のつながりがなければ、評価すらされません。
見てもらう「人」がいないですから。

困ったときに助けてくれる人がどれだけいるか?
それが多い人ほど、実現できることが多いです。

自分でできないことは、人にお願いする。
そうできる人は、ものすごく優秀だ。そんな風に思っています。

そうするためには、ある意味、自分を捨てなくてはなりませんから。
    • good
    • 3

自分の得意な部分を理解し、また苦手な部分を理解して、苦手な部分はそこをサポートしてくれる仲間を見つけていたり、どのように処理すれば良いかをちゃんと考え、得意分野をフルに生かして戦える人間。



例えば数ヶ国語ぺらぺらにしゃべれる人間でも国内でしか活動して無い会社に入っていればその能力は生かせません。
人のハートを捕まえるのが上手い人が経理の仕事で毎日数字とにらめっこしていたら意味が無いです。

日本人の悪い癖なのかもしれませんが、自分の得意な部分をみるより、苦手な部分を意識するあまり得意な部分も生きなくなる人は多々います。
自分の得意な能力をわかっていて、苦手な部分は他人に任せちゃえば良いと割り切れる人は自分の得意な能力は発揮できるので優秀に見えます。
実際の能力はその人以上あるのに、苦手なことに時間をかけすぎて得意な部分を生かしきれてなかったりする人は優秀に見えません。
    • good
    • 1

>30歳で世界的に活躍している人などをみるととても焦ります。


あなた「自意識過剰」ですか??

とても こういう所に質問する人の悩みに見えないのですが。

>やはり資格の欄に色々欠いてあると
>努力している人だ
>将来性がある
>と思い私は優秀だと思ってしまいます。

これも とんだピンボケですよね。

「明らかに必要の無い資格」を持ってても同じように そう思えるのですか?

いい年して背伸びしてないで現実を受け止めて今出来る事を一生懸命頑張った方が良いと思いますよ。

ちなみに「優秀な人」とは
「脳みその秀でている人」です。
頭の回転しかり、想像力しかり、記憶力しかりです。

とりあえず自分と国立大学を出た人との比較で気が付いた事は
「頭のいいヤツは常に頭を使おうとするよなぁ」という事です。
3桁×3桁の計算を暗算でやろうとしているのを見てそう思いました。
僕なら考えもしないで電卓を取りに行くか「無理」って言うかのどっちかなんで。。。。

この回答への補足

数日たちますが
回答していただけないようで残念です。
回答者様が回答した内容をもう少し
詳しく教えていただきたかっただけなのですが・・・。

補足日時:2008/08/31 23:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭が悪いのでもう少し詳しく教えてください。

>あなた「自意識過剰」ですか??

>とても こういう所に質問する人の悩みに見えないのですが。

ここをもう少し詳しく教えていただけませんか?
意味が少しわかりかねます。

>「明らかに必要の無い資格」を持ってても同じように そう思えるのですか?

【明らかに必要のない資格】とはどこでわかるのでしょうか?
数年後を見越したら必要になるかもしれないし、業務に直結しなくても、その人の視野の広さをあらわすと私は思うのですが。。。

頭が悪いのでやはりピンボケしてるのでしょうか?

教えていただければと思います。

お礼日時:2008/08/29 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!