電子書籍の厳選無料作品が豊富!

阪神のマジックがなぜ消えたか、ご説明いただけませんか?

それと、こんなに簡単に消えるものなら「マジック」の意味がないのではないかと思うのですが・・・マジックの語源は何でしょう?

A 回答 (6件)

No.4の内容は出鱈目ですので信用しないでください。



日本のマジックこそが残り試合数・直接対決の数などを考慮して高度に洗練された数字であり、「自力優勝」という概念をきちんと定義して運用されている数学です。
メジャーリーグのマジックは表現は悪いですが計算や論理が苦手でも分かる算数、もしくは単純化した簡易版です。

メジャーリーグ式マジックもどきの致命的な欠点は、「自力優勝」という言葉を考えないために、リーグ開幕時点で既に全チームにマジックが点灯(日本のプロ野球の場合に当てはめるとマジック133)しているといる奇妙なことになります。
それに対して日本のマジックは「他チームの自力優勝の消滅」=「他のどのチームの全勝を仮定(つまりそのチームには全て負ける)しても、全勝するチーム以外に勝つことで振り切れる」という計算をして算出するのでこんな変なことにはなり得ません。

少々話は反れますが、アメリカでは庶民の教育レベルが低く、店で買い物をしても引き算しない($8の買い物をして$10出すと1ドル札を1枚ずつ返しながら$9,$10と言う=商品$8にお釣り$2を加えれば客の払った代金と一致する)そうです。
そのような教育レベルの国では簡易マジックの方がとっつきやすいかもしれませんが、教育水準が高い我が国がわざわざその真似をする必要はありません。

何でも欧米かぶれをする知ったかぶりの意見に惑わされないようにしましょう。
    • good
    • 0

日本のマジックナンバーの複雑さは、引き分けがあることによります。


アメリカは、最終の勝ち数が一番多いところが優勝(引き分けがないから)
だから、ゲーム差がすべてなんです。

今年の阪神のマジックが何回も消えるのは、対象チームの巨人との残りゲームが8も残ってるからです。
でも、次に点灯するときには、前に消灯したときより減ってるでしょ。

実は、確実に優勝に近づいているのですよ。
そして、今日からの3連戦でひとつでも勝てば、また、点灯しますから、安心してください。

残り34試合5割でも、巨人は24勝9敗でいかないと逆転できないわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2008/08/29 22:30

あなたが賢いかたならばそんなことは気にせず、


「あえて無視する」(=バカにする)ほうがいいです。


なぜなら、「日本のマジック」と
「アメリカのマジック」は異なりますが、
本場のアメリカのマジックは、
あなたが不満に思っているように
「ついたり消えたり」はしないからです。

また、公式サイトで計算式までちゃんと
定義されています。
http://mlb.mlb.com/mlb/official_info/baseball_ba …

ちなみに、上の計算式にあてはめてみれば
阪神のマジックは消えていないことが分かります。


一方、日本のマジックは公式なものでも
なんでもなく、某新聞社がMLBを無視して
勝手に作り上げた「醜悪な数字遊び」にすぎません。

言ってみれば、読者をあおり、踊らせ
新聞の売り上げを増やすための「装置」なのです。

心ある野球ファンは、「日本のマジック」を
もの笑いの対象にしています。
そんなものに頭を使うのは、時間の無駄です。

----------------------------------------
なお、なぜ「日本で」マジックが消えたのかは
ほかの方がおっしゃるとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い見方です。(^_^;)

有難うございました。

お礼日時:2008/08/29 22:29

今日は。


マジック=手品です。
ですから、簡単に消えたり付いたりするのですよ。
逆マジックと言うのもあります。
マジックナンバー点灯チームが必ずしもその時点での首位のチームとは
限りません。
ある日付に残り試合数が異なっていると、残り試合の多い方が最終勝率
勝利数を高められる場合があるためです。
マジックナンバー点灯チームよりマジックナンバー対象チームが上位に
いる場合「逆マジック」と言います。
    • good
    • 0

マジックの条件は下記URLのとおりです。


http://hiroba.chintai.net/qa4220390.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …

マジックが消えたということは、他のチームにも自力優勝の可能性が再び発生した、ということです。

マジックの語源・・・
candle2007さんが不思議に思うとおり、マジックナンバーは点いたり消えたりします。
不思議ですね。
不思議な数字なので、「マジック」と言うのです。(参考URL参照)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

簡単に付いたり消えたりするからマジックなんですけどねw



簡単に言ったら、巨人が阪神との直接対決を全勝したら巨人が優勝する可能性が生まれたのでマジックが消滅したのです。
自力優勝の可能性(直接対決で優勝の可能性)がある場合マジックは点灯しません。

詳しくは、こちらでもどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
添付URL、ゆっくり読んでみます。

お礼日時:2008/08/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!