ちょっと先の未来クイズ第2問

アルト、テノールの方が歌う
それぞれ有名な歌があれば教えてください。
テノールだとプッチーニの「誰も寝てはならぬ」などかなと思うのですが、
他にあればお願いします。

オペラやクラシックについてほとんど無知なので、おかしなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【テノール】


●シューベルト:「鱒」「野ばら」「音楽に寄す」「水の上にて歌える」「魔王」
(試聴不可)http://blog.goo.ne.jp/mozart_kozo/e/22055b64f70e …
●シューベルト歌曲集「冬の旅」
(試聴不可) http://www.musicdoor.jp/ItemDetail/ProductID=001 …
ディスカウが、唱ったものが有名な為、バリトン曲のようだが、多くのテノール歌手も唄っている。
●シューベルト:歌曲集「美しき水車小屋の娘」
(試聴) http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …

オペラを少し・・・
●ヴェルディ:
歌劇「リゴレット」第1幕<あれかこれか>
歌劇「リゴレット」第2幕<ほおの涙が>
歌劇「リゴレット」第3幕<風の中の羽のように>
歌劇「仮面舞踏会」第3幕<永久に君を失えば>
歌劇「マクベス」第4幕<ああ、父の手>
歌劇「アイーダ」第1幕<清きアイーダ>
●ポンキエルリ:歌劇「ジョコンダ」第2幕<空と海>
●ドニゼッティー
歌劇「ファヴォリータ」第4幕<やさしい魂>
歌劇「ランメルモールのルチア」第3幕<やがてこの世に別れを告げよう>
歌劇「愛の妙薬」第2幕<人知れぬ涙>
●プッチーニ:
歌劇「ラ・ボエーム」第1幕<冷たい手を>
歌劇「トスカ」第3幕<星は光りぬ>
歌劇「トゥーラン・ドット」第3幕<誰も寝てはならぬ>質問者様例出
●レオン・カバルロ:歌劇「道化師」第1幕<衣装をつけろ>
●ビゼー;歌劇「カルメン」第2幕<お前が投げたこの花は(花の歌)>
●グノー:歌劇「ファウスト」第2幕<この清らかなすまい>

以上、この程度しか、出てきませんでした。【アルト】は、記憶の引き出しが見付りません(苦笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの例とCDの紹介ををありがとうございました。
試聴はMacではできないようでした。
でもこれから探して聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 00:38

#1さんには申し訳ないのですが、第九の最初に入る歌声はテノールではなくバリトンです。

。。
でも、テノールも中間部に見せ場はありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第9についても全く知らないので教えてくださってありがとうございました。
1つの楽曲で色々なパートに見せ場があるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 00:42

ベートーベンの交響曲第9番   年末には必ず聞けるこの曲も有名ですよ。


第4楽章で歌う「歓喜の歌」。このテノール歌手の最初の一声のでき次第で、その回の第9の良し悪しが決まるともいわれています。
第1楽章から第3楽章まで、歌は一切ありません。それまで合唱団はひたすら、待っています。
そして第4楽章になってはじめての歌が入ります。
この歌が有名な曲です。が、実際は2時間近くある交響曲です。
第3楽章まではすごく暗いイメージの曲です。第4楽章を生かすために
第3楽章までがある、わけです。
一度、最初から全部聞いてみることをお勧めします。おそらく眠くなるけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
2時間近くあるとはびっくりしました。
第4楽章まで合唱団がひたすら待つというのも驚きです。
これを機に一度聞いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報