CD-RWは1000回以上書き換えができる。といいますが、書き換えできなくなるときがくる。ということですよね。また、書き換えできなくなってフォーマットすればまた書き換えできるようになるのですか?

A 回答 (3件)

CD-RWを使い切った事がないので判らないのですが(笑)

多分、記録層がダメになってしまうのであれば、
読み込みもダメになってしまうと思います。
ただ、1000回までと言っても、ず~っと同じ調子でできて、
1000回を超えたら急にダメになる、と言う訳ではないでしょう。
多分、最初の1回目から、徐々に徐々に性能が落ちて行って、
読み書きのエラーが増えて来るんじゃないかと思います。
それが、使い方によっては1100回もつかも知れないし、
900回でダメになっちゃうかも知れない。
そんなところなんじゃないかと思いますよ。
    • 0

書き換えができなくなる、と言うのは、

記録層に使っている色素がくたばってしまって、
もう変色できなくなる(記録できなくなる)
と言う状態の事ですから、フォーマットすら
できなくなります。
    • 0

1000回というのは、物理的に書き換えが出来るということですので、書き換え出来なくなったら廃棄処分です。

CD-RWは「トラックアットワンス」で追加書き込みが出来ますが、上書きできませんし、容量一杯にデータが書き込まれても書き込みできません。
新たに同じメディアに書き込むために、インデックスの消去または完全フォーマットして、書き込みをします。

この回答への補足

廃棄処分と書いてますが、CD-ROMとして読み込みのみとしても使えないのですか?

• 0