痔になりやすい生活習慣とは?

自分のことではないですが、
最近の人はよくコンパで相手を見つけるなんてことを
してるようですね。

コンパで気に入った人がいると、アドレスを交換してデートと
いうパターンだと思います。
そして、数回デートして、やっぱり彼氏にするにはちょっと違うな
と感じると次回のお誘いは断ることになります。

そこで質問なんですが、どのようにして断っているのでしょうか?
付き合うと宣言してるわけじゃないので、分かれましょうと
いうわけにはいかないし、数回あってみたけどなんか会わない
みたいと相手にいうのも勇気がいるし。

知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って
相手に察してもらうという方法で断っているようですが、
これも相手からすると何か釈然としない気がするのですが。

A 回答 (5件)

昔、こういうシチュエーションで断られることが多かった男です。

パターンとしては
・こちらからのメールを無視(これが圧倒的に多いです)
・「昔の彼氏から連絡があって、気持ちが揺れている」
・「価値観が合わない」
・「家族(親戚)にゴタゴタがあって・・・」
・「用事があって、当分暇がない」

正直な理由を言ってくることはほとんどなかったです。上の例の場合「価値観」のところがかろうじて、本心に近いと言えるかも。
ちなみに「メールを無視」は、こういう軽めの出会いによく見られるやり方で、友人の紹介等ではほとんどありませんでした(当たり前か)
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメール無視が普通なのですね。
少なくとも最初はいいかもって思って軽くデートをした相手なのに
無視なんてひどいという気もするし、かと言ってここがイヤという
わけにもいかず、暗黙の了解で今の常識になってるみたいですね。

ちなみに友人の紹介の場合は、やはり紹介者に断りを入れるのでしょうか?
結局は昔のお見合いと同じということですか?

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

悩むようなことでもないと思うのですが……悩んでしまったのですね(笑)

一般的に多いのは、この方法です。

> 知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って
> 相手に察してもらうという方法で断っているようですが、

釈然としないと仰っておられましたが、これで大抵の人は悟ってくれます。
それでも、しつこく誘ってくるお相手には……

> 数回あってみたけどなんか会わないみたいと相手にいう

こちらでOKです。他の言い方だと「やっぱりお友達以上に見れないので、もう会わない方がいいと思います」などです。要は「もう会わない方がいいと思う」と伝えたら良いですよ。参考にして頂けたら幸いです。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

原則、No.3さんのご回答で私もOKだと思います。

それで普通は察するものですよ。
2回程度会ってみて、やっぱり彼氏としては無理だなぁという事って
普通にありますから大丈夫です。
「ごめんなさい。その日は用事があります。またこちらから連絡します。」といって二度と連絡しない。それをやってみて、

それでもしつこい相手なら、
大変失礼なやり方だけど、
約束して「ドタキャン」を数回すれば、さすがに相手もいやがるのではないでしょうか?
    • 10
この回答へのお礼

そういうものなんですね。

メールの返信を遅らせる。

デートの誘いは何かと理由をつけて断る。

でイイと思います。
大人同士の付き合いの暗黙の了解でしょう。。
    • 3
この回答へのお礼

やはり暗黙の了解ですね。

合わないな~と思ったらメールの返信が遅くなるとか、最悪は返信しないでスルーするとか、

誘われても断り続ければ普通の人は察すると思います。

ほんの短時間で「いいな~」と思ったくらいだったり、
ある意味「社交辞令的にアドレス交換してる部分があると思うので、
相手もそんなに深入りしてないんじゃないかな?と思いますが。
    • 4
この回答へのお礼

久々に出会った良い人ってこともあるでしょうに、
でもこんな感じで断るのが暗黙の了解なのですね。