プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しのためにjcomのアカウントを使っていました。
そして、そのアカウントからメールを送信しようとしたのですが、できませんでした。(システム管理者から配信不能通知が来ました)不思議なことに受信はできるんですが・・・念のため複数のひとに送ったんですが、全部だめでした。
 解約したらそのアカウントはもう使えないんでしょうか?また、どうしてネットが繋がってるのに送信できないんでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん解約したらアカウントは消去されます。

プロバイダのサービスの一つなので、それが契約切れになれば使えなくなりますよね。電話も契約切れればつながりませんよね?

ネットにつながっていてもアカウントが消去されているので送信できないと思います。

この回答への補足

素早い返信ありがとうございます。そうなんですか・・・。
でも受信はいままで通り前のままで、できてるんですが、受信と送信は別ってことでしょうか?

• 0

>でも受信はいままで通り前のままで、できてるんですが、受信と送信は別ってことでしょうか?

そのあたりはサーバ側の問題なので、J-COMへ問い合わせないと分からないと思いますよ。
送信については直ぐに止めるけど、受信については停止までしばらく猶予があるという可能性もあります。
一般的に、プロバイダが変わりますと、アウトバウンド25版ポートブロックと言って、自社以外のメールサーバからの送信ができなくなりますが、このときはサブミッションポート(587や465番)を使って送信できるようになっています。しかしながら、メールサーバ側がサブミッションポートを閉じてしまっている場合、幾らがんばっても送信はできないです。受信につては各社ともこのような制限は無いのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます!よくわかりました。