アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

現在『Firefox4.0.1』を使用して、個人利用目的でgmai(Apps)lを利用しています。
会社PCで使用した際は、メール内容まで解ってしまうものでしょうか?

「Gmailを使ってるな」くらいは良いですが、内容が解ってしまうのは・・・

教えていただけると、幸いです。

A 回答 (4件)

Gmailは、クラウドサービスでウェッブブラウザを利用しての利用の際には、パソコン本体にデータを記録しませんので、メールの内容まで判別することはできません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
安心しました。

よかったです。

お礼日時:2011/06/06 13:24

会社のネットワーク次第です。


管理用のソフトがインストールされていれば、管理者があなたが今見ている画面をそのまま見る事も可能なので、メールがPCに保存される、保存されないに関係無くメールの中身がバレる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようなアプリがあるんですね。
リモートとかではないんですよね???

これが導入されているかどうかなんて解らないですから・・・

気をつけてみます。

お礼日時:2011/06/06 13:27

はい。

ネットワーク管理者が居るなら、彼には簡単に分かります。

社内ネットワークのデータはルータを経由してインターネットに出て行きますが、このルータは「そこを通る全件のデータ」の宛先の書き換えを行っています。逆に言えば「ルータには全件のデータが分かっている」んですから、そこでデータを吸い上げれば問題無く「誰がどういう通信をしているか全て分かってしまう」んです。

あなたのメールアカウントにメールの内容、見ているサイト、書き込んだ情報、全てが何時何分何秒まで全部「その気になれば」分かります。いや、元ネットワーク管理者として言うなら、分からないと思って皆さん勝手に色々な事をやってますよぉ。まあ、知っていても漏らさないのが業務上の定めですけどね。

とはいえ、ルータを通り抜けるデータは物凄く膨大なので、全てをチェックすることは物理的には出来ません。G-Mailの内容も管理者が見ようと思わなければ、華麗にスルーされます。チェックするのは「機械的にリストアップされる、ヤバそうなことをしているユーザー」だけです。後はあなたがそういうユーザーであるかどうか、と言う問題になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは怖いですね。

社員50名位の規模ですが、それが『スルー』される規模かどうか。
会社のネットワークを介さないでやるようにします。

『ヤバそう』というのが何なのか、個人的には興味深々ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/06 13:31

あなたのパソコンが会社支給のものであるか、起動時にWindowsのパスワード以外のパスワードを入れているなら、見られるようになっている可能性が高いです。


また、特定のワードや文字列を検知して管理者にワーニングが出るようにすることも簡単ですよ。

クラウドといっても、パソコン自体のセキュリティ次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンは会社支給ですが、『起動時にWindowsのパスワード以外のパスワード』というのは無いですね。

ただ、パソコンのセキュリティについては、なんの情報も持っていませんのでやめておきます。

いやー怖いですね。

お礼日時:2011/06/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!