都道府県穴埋めゲーム

DVD・CDドライブが突然書き込みが出来なくなりました。一応確認と思い「マイコンピューター」からドライブのプロパティーを見たところ、「書き込み」のタブが消えていました。
そこで確実に書き込めた3日前の状態に復元してみたのですが変化はありませんでした。
ドライバーはXP標準のものでしたので、ドライバーを削除して再起動・再認識させたのですが変化なし。
次にドライバーを削除した後、ドライブを外し一旦起動させシャットした後、ドライブを接続して起動し再認識、でも変化ありません。
BIOSでもデバイスマネージャーでも「NEC ND-4571A」と認識してはいるのですが書き込み可能にはなりませんでした。
残るはドライブの故障かなと思い新しいものを購入してみたのですが、同じ症状です。(ケーブルも交換しました)

このような場合考えられる原因は何でしょうか?
文章が下手で判りずらいと思いますがよろしくお願いします。

補足として
・書き込もうとすると「書き込みの出来るデバイスが見つかりません」のようなメッセージが出ます。
・WMP11では「書き込み用ハードウェアを接続しWMPを再起動してください」となっています。
・OSはXP pro SP3です。
・書き込み以外の動作は対応メディアの全てで正常に作動します。

A 回答 (3件)

もしかして何か仮想ドライブを使ってます?

それに基本的にOSに標準でついてくる書き込みソフトはあまりあてにしないほうがいいですよ!!

ドライブを購入した時に何か書き込み用のソフトがあればそちらを使ってみてはいかがですか?

もしくはフリーの書き込みソフトを使ってみるともしかしたらOSを入れなおさなくてもよくなるかもしれません。

お勧めフリーソフト
・Imgburn
http://www.imgburn.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の「仮想ドライブ」については使用していません。

レジストリ値を確認するのを忘れていたので見てみましたら、ドライブのボリュームが「3」になっていましたので「2」に変更したところ、とりあえずライティングソフトでは使用できるようにはなりました。
(ご紹介いただいたソフトでも書き込むことは出来ました。)

しかし、ちょっとした音楽素材を焼くのにWMPは便利なので使えるように直したいのですが、いまだにデバイスを正常に認識しない状態です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたページを確認しましたところ、私が行ったレジストリ値の変更と同じ方法でした。

結果としては、一定の改善は見られましたが、完全な復旧とは行きませんでした。
今の状態でも使えるので十分な気もしますが、正常なマシンのドライバー・レジストリ値と比較など、もう少しやってみます。

>このような場合考えられる原因は何でしょうか?

CD/DVDドライブ自体の書き込む機能が壊れたと思います

一か八かの賭けに出るならドライブのファームウエアの更新なんて手もありますが、これで回復する可能性は低いです

それから・・・
万が一と言うことも
>・OSはXP pro SP3です

この回答への補足

ひとつやってない事を思い出しました。
レジストリのドライブタイプを確認したら タイプが3になっていました。そこで数値を2に変更したら「書き込み」タブは復活したのですがWMPではまだ書き込めない状態です。
他のライティングソフトで書き込めるからいいかな・・・とも思うのですがこの際原因を追究したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最悪はOSの再インストールは覚悟していますが、出来るならやりたくないので・・・

ファームウエアの更新やってみます。