俳優さんなどが、悲しい場面で涙が出ないときに「ハッカ棒」というものを使うと聞きました。それは、どういうもので、どこで手に入るのか,教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

駄菓子屋さん、スーパー・コンビニ等で売っているらしいです。




http://www.yahoo.co.jp/society_and_culture/food_ …

http://www.angel.ne.jp/~nochina/yokomuki/purin/g …


http://www2.plala.or.jp/sueoka/index/daga.htm
駄菓子の捜索願いございましたらリクエストお待ちしております。
可能な限り探してみます!!(笑)


http://www.geocities.co.jp:80/Milkyway/4442/oyat …
ハッカ棒
(Image)
美味いのか?作者は食べたことがありません。


http://www.geocities.co.jp:80/HeartLand-Namiki/7 …
好き   ごはん。びわ。ハッカ棒。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りハッカスプレーの長期保存

手作りのハッカスプレーを使い切れず、数ヶ月とか1年とか置いておいた事がある方、どうなりましたか?
身体につけるつもりはなく、屋外使用限定で、水は混ぜず消毒用アルコールのみで作るつもりですが、それでも問題がおきそうですか?
香りが飛んだらまたハッカ油を足して使おうかと思っているのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消毒用アルコールとハッカ油なら、1年は問題無く使えます。
私、ハッカ油と柿の渋抜きアルコールを混ぜて(と言っても渋抜きアルコールにハッカ油を垂らしただけですが)シップ薬のボトルに入れて頭に点けていますが、大問題になることは無いです。
頭の毛根や汗が出るところなどが触るとブツブツとなったりしますが、体に使わないなら、問題無いです。
わたし、それを使うのは主に夏なので、知らず知らずのうちに去年のを使って居たりします。
清涼感だけを求めていますので、夏場はLメントールが入って居なくても、ハッカ油で十分です。(と言うより、アルコールだけでも充分なんでしょうが)
一度、それを交番に持って行って、鼻の下に付けたいけど、アルコールを検出しますかと聞いたら「判らない、簡易の測定器が有るが、それで出ないから酒酔い運転の機械でも出ないとは限らないし、それで出たから機械でも出るとも限らない」と言われたことが有ります。
何に使うか判りませんが、ハッカの香りの消毒用アルコールとしてなら、1年は充分持つかと思います。

Q舞台なるものを見てみたいのですが7,8,9月(福岡です)

演劇を見たい気持ちはあったのですが
ちょと敷居が高いといいますか
今まで行った事がありません

この夏は勇気を出して行ってみようと思うのですが
何をみたらいいのか?何が面白いのか?
ぜんぜん解らない状況です
チケットの取り方すら知らないのですが

同じ状況の彼女のささやかながらプレゼントの意味も込めまして
連れて行ってあげたいなんて思ってるのですが

素人で面白い舞台がありましたら御教授下さい
注意事項なんかもありましたらお願いします

Aベストアンサー

彼女と観るなら「アイーダ」がお勧めです。

私も先日彼氏からのプレゼントで
劇団四季の「アイーダ」を観劇しました。
私自身は大阪で何度か観劇したのですが、
彼氏と一緒だとまた感動が格別な感じがしました。

彼氏はタバコを吸うので、キャナルシティ全体が禁煙のようで、吸う場所が無く、それだけが辛かったと言ってました。

舞台って映画を見るような感覚で良いと思いますよ。
敷居なんてありません。

チケットはホームページから(劇団四季や博多座)直接買えますし、ローソン、ぴあ、でも購入できます。

私は九州地区在住では無いので、他にもあると思うのですが、とりあえず、参考になれば。

Qハッカ油使った人教えてください!!!

ハッカ油使った人教えてください!!!
汗かき対策でハッカ油20ml600円買おうか迷ってます。場合何倍くらいで薄めたら
シーブリーズ160ml600円くらいスースー感ですか?

よかったですか?シーブリーズ160ml600円よりもちますか?

Aベストアンサー

使う場所(屋外⇔室内)にもよりますがシーブリーズより、もった様に思いますよ
油ですから。シーブリーズとはモノが違いますね

因みに私が使ったのは中国の物ですがね

Qコルテオの行進の場面で見たものが何か知りたいです。

コルテオの行進の場面で何人かが煙の出る入れ物を振り子のように振りながら歩いていたのですが、あれって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

それを観ていないので推測ですが、
>煙の出る入れ物を振り子のように振り
といわれて考えられるのは、釣り香炉(Censer、Thurible)ではないかと思います。
キリスト教等の儀式で香を焚き、その煙と香りを拡散するのに使うもので、片手で提げるものから天井から滑車で吊り下げる巨大なものまであります。

Qハッカ油(ハッカ脳)って飲める?

ハッカ油とハッカ脳って飲めますか?
メーカーはハッカ脳は北見ハッカ通商を持っています
ハッカ油は日本薬局方を買う予定です。

飲むにはハッカ水にするといいと聞いたのですがどうやって作るのですか? 水に入れるだけでいいんでしょうか?

ほかにお勧めの使い方あれば教えてください。(風邪のときにマスクにたらすと喉や鼻、殺菌効果がありいいと聞きました)

Aベストアンサー

ハッカ油は、ペパーミントの葉を乾燥し蒸留した液体(油)を精製したもので、
ハッカ脳はハッカ油の主成分であるメントールを結晶化したもの、ですね。
ガムや練り歯磨きなどに使われているものだから、毒性はないのでしょう。
防臭(というかハッカの匂いで悪臭を圧倒するのか)、防虫効果があり、清涼感を与えますが、殺菌効果はないと思います。
飲料としてのハッカ水は、ペパーミントの葉を水につけて香りを移すもののようです。
バーボンで作るミントジュレップというカクテルもペパーミントの葉を用います。
ペパーミントの葉の代わりにハッカ油でというのはできそうな気がしますが、
蒸留、精製するときに飛んでしまう香り成分があるでしょうし、
おそらくメントールが濃すぎるので、代用できないと思います。
普通にハッカ油でハッカ水というと防臭・防虫用に用いられるようです。
日本薬局方ではハッカ水は水1リットルにハッカ油2ミリリットル(ティースプーンに半分弱)。
コップ1杯の水に1滴くらい。
これでうがいをして清涼感が得られるらしいです。
濃度はこれでいいかどうかわかりません。
これを口に含んでうがいができるかな?ちょっと強そう。まして、飲み込むなど。
これを飲んだら死ぬと書かれているサイトもありましたが、殺虫剤ではないので、死にはしないでしょう。
試す気はありませんけど。
体内に取り込んでいいことはないと思います。
口腔内や皮膚で清涼感を感じるくらいがよいのでは。
スースー感を食道の内壁や胃壁で味わいたいですか?

パイプタバコの葉にハッカ油をスプレーしてメンソールにするらしいです。
ハッカ油入りの風呂に入ると痩せるとか。
これはたぶん、体感温度が下がるので熱い湯に入れる。
だから発汗して体重が減る。
サウナと同じで脱水しているだけだから痩せるわけがない。
これで痩せるなんて、愚かな事です。

ハッカ油は、ペパーミントの葉を乾燥し蒸留した液体(油)を精製したもので、
ハッカ脳はハッカ油の主成分であるメントールを結晶化したもの、ですね。
ガムや練り歯磨きなどに使われているものだから、毒性はないのでしょう。
防臭(というかハッカの匂いで悪臭を圧倒するのか)、防虫効果があり、清涼感を与えますが、殺菌効果はないと思います。
飲料としてのハッカ水は、ペパーミントの葉を水につけて香りを移すもののようです。
バーボンで作るミントジュレップというカクテルもペパーミントの葉を用い...続きを読む

Q舞台俳優さんへのプレゼントでおすすめのものがあれば教えてください

好きな俳優さんの舞台が近々ありまして、
その際に渡すプレゼントについて悩んでおります。

今回、プレゼントしようとしている人は2人いて…

・舞台の主役をする大好きな俳優さん(20歳前半)
 →他にもたくさんのプレゼントが手元に届いている可能性大
  面識などはなく、何度かイベントや舞台に行く程度

・その舞台に出演される俳優さん(30代前半)
 →舞台の脇役で出演される方で比較的プレゼントは少なめ
  SNSでコメント・メッセージのやりとりをしている


この2人の方へのプレゼント内容で悩んでいます

1の方については、たくさんのプレゼントをもらっていると思うので
今回は地方公演のためホテルで使って欲しいということで、入浴剤(変わったもの)を考えています。

2の方については、入浴剤も考えたのですがSNSの日記で
他のファンの方から入浴剤をもらっていたようなのでNG
舞台終わりや普段から使っていただけるようなフェイスタオルを考えております。

こういったプレゼント内容はどう思われますか?

なかなか自分で考えているとアイデアが少なくなってくるのでご意見・アドバイスいただけると嬉しいです!
「これは喜んでもらえたよ!」など経験談や成功例などもあればお願いします。

ちなみにプレゼントは今日、買いに行く予定ですので…よければお早目の回答をお願いします!

好きな俳優さんの舞台が近々ありまして、
その際に渡すプレゼントについて悩んでおります。

今回、プレゼントしようとしている人は2人いて…

・舞台の主役をする大好きな俳優さん(20歳前半)
 →他にもたくさんのプレゼントが手元に届いている可能性大
  面識などはなく、何度かイベントや舞台に行く程度

・その舞台に出演される俳優さん(30代前半)
 →舞台の脇役で出演される方で比較的プレゼントは少なめ
  SNSでコメント・メッセージのやりとりをしている


この2人の方へのプレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

もう購入されたと思いますが
タオルはいくつあっても喜ばれると思いますので

入浴剤は好みがありませんかね?
ご参考までに

Qハッカ油などについて質問です。

暑い時などに効果的と聞いたのでハッカ油を購入し、数滴ほどのハッカ油を薄めて使用したのですが、やはり匂いがどうしても気になります。

匂いが気になりましたが、スースーするのは手放せないです。

そこでハッカ油ほどの匂いのきつさはないが、ハッカ油同等のスースー感が味わえるものってありませんか?

それがありましたらどこで売っているのかも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ttp://www.aroma-espoir.com/La-Menthol%20Crystals.html
メントールクリスタル
がありますがにおいは同程度か比べてみないと

スースー感?

ttp://www.hakka.be/knowledge/component.html

ハッカ油成分は、他の植物にも含むものも合わせ、約100種以上の成分で構成されています。ハッカ脳「l-menthol」を代表とする15種類前後の特徴成分が「香り・風味」の違いを表す重要成分となります。

Q嵐の新曲って発売前にMVの短いものがYouTubeにあがると思っているのですが それは勘違いでしょう

嵐の新曲って発売前にMVの短いものがYouTubeにあがると思っているのですが
それは勘違いでしょうか?
新曲のI seekのショートバージョンのMVは公開されてないのでしょうか?

Aベストアンサー

YouTubeにあがっているのは、公式の動画ではなくて
情報番組などで放送された録画動画ではないですかね?
公式でMVのショートバージョンって、YouTubeで
今まで見かけたことなかったので…

Qハッカを安く買いたい

ハッカを安く買いたいのですが、どこで売っているか教えて!!薬屋でネズミ撃退用やアロマセラピー(臭い療法)用が売っていますが、すごく高いんです。

用途:
用途はネズミ撃退用です。ネズミはハッカのにおいが嫌いで、現にハッカのにおいで撃退する物が売っています。その製品の成分はほぼ100%ハッカです(もっと詳しく言えば、ハッカ油)。実際、効果があるようです。

Aベストアンサー

こんばんは

ねずみ撃退用の、そのものではだめなんですよね?
http://www.nakagawasangyou.com/bunpo.html

http://www.venture-island.co.jp/nezumi/nezumi_top.htm

http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/08-08.html

http://www.kaiteki-club.net/nezumismoke.html

http://www.kaitekilife.jp/nezumi/nezumi.html

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4906015014307/

過去質問ですが
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2000942

ハッカ油ですと
http://www.sado.co.jp/simizu/harb/hatukaoil.html

http://www.pure-concept.net/list/006.html
ちょっと高めですね

こんばんは

ねずみ撃退用の、そのものではだめなんですよね?
http://www.nakagawasangyou.com/bunpo.html

http://www.venture-island.co.jp/nezumi/nezumi_top.htm

http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/08-08.html

http://www.kaiteki-club.net/nezumismoke.html

http://www.kaitekilife.jp/nezumi/nezumi.html

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4906015014307/

過去質問ですが
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2000942

ハッカ油ですと
http://www.sado.co.jp/simi...続きを読む

Qウィンドウズのソフトでこういうものはありますか? 1音声を録音する 2 1で録音した音声を聞きながら

ウィンドウズのソフトでこういうものはありますか?
1音声を録音する
2 1で録音した音声を聞きながら音声を録音する
このようにしてどんどん音声を重ねていく
それをタイムラインで編集できる
それをなんらかの形式で出力できる
あるならURLで教えてください

Aベストアンサー

audacity
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/

で、可能です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報