仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

メルマガを編集している者です。
ふだんはMacを使っているのでアウトルックの等幅フォントについて
わからないことがあり質問しました。

Windows&OutlookでフォントをMSゴシックにして
フォントサイズを最大・中・最小にすると
メルマガなどのレイアウトがズレないで見えるのですが
フォントサイズを大・小にするとズレると聞きました。
これって本当でしょうか?

よくメルマガに「このメールは等幅フォントでご覧ください」といった
注釈が入っていますが、フォントサイズにまでふれたものは見たことがありません。
でも最もユーザーが多いOutlookでこのようなことが起こるなら
誰もふれないのは変ですし・・・いったい何がどうなっているのでしょうか?

ご存じの方がいましたらどうかこの不思議な事象を説明してください。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえば2バイト文字が21ピクセルの幅を持つようなサイズを指定したとしたら、1バイ


ト文字は何ピクセルで表示したらいいんでしょう。10.5ピクセルってわけにはいかないの
で11ピクセルか10ピクセルに丸めますね。そうすると当然ズレていきます。

Macの場合、画面解像度は72dpiと仮定されているのでピクセル数=文字サイズで、つまり
奇数サイズの時にズレます。ただし、Osaka-等幅では9ポイント以下はズレないように細
工がしてあるようですし、等幅明朝や等幅ゴシックは奇数サイズ全般でズレないようにし
て あるみたいです。
Windowsでは画面解像度を96dpiと仮定していてピクセル数=文字サイズ*(4/3)で、これ
は文字サイズが3の倍数でなければすべてズレます。XPで対策を施したと言われています。

で、この問題はWindowsの登場と同時にあちこちで話題になりましたが、主にterminalを
使うような人たちの間での話だったので、あまり広まりませんでしたね。「『等幅』とい
う言葉のどこにも1バイト文字と2バイト文字の比率が1:2という意味は含まれない。」な
んて原則論を吐く人もいたなぁ。
    • good
    • 0

XP 以前の Windows で、固定幅フォントにしていても、全角と半角が混じった文書では、フォントサイズによっては文字がずれるという問題があったようです。


おそらくこのことではないでしょうか?
参考 URL の、マイクロソフトのページに詳しくかかれています。
(Outlook の問題というより、Windows の問題ということですが。)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

別に大きくしてもずれないですけど。



関係ないですが「MS ゴシック」は太字にするとずれます。
Outlookの人口が最も多いのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOUTLOOK 2010 等幅

OUTLOOK2010でテキスト形式のメールを表示させても、等幅に表示されません。等幅に表示されるようにすることは可能でしょうか? フォントはMSゴシックにしてあります。
たとえば以下の2行を表示すると、2行目のほうが幅が広がります。(もちろんメモ帳などでは、同じ幅になります。)
AAAAAあああああ
AあAあAあAあAあ

どうやら、全角文字と半角文字の境界に隙間ができるように見えます。OUTLOOK2010のテキストで、上記の2行が等幅に表示されるようにしたいのです。

Aベストアンサー

Outlook2007から、メールの編集エンジンに「Word」のみになっていますから、Wordの書式の依存すると思います。
http://japan.zdnet.com/cio/sp_07microsoft/20395757/

Word上でも、書かれた文字列は当幅フォントを使っても、全角、半角文字をおりまぜると、綺麗に並ばないと思います。
編集画面の書式で「文字の均等割付」でごまかすしかないと思います。

2003でHTML形式のメールをWord編集で均等割付したものを、GeckoエンジンのThunderbirdやSylpheedで受信した場合には、綺麗に並んで表示されています。

Qoutlook 文字を揃えたい。tabでやっても揃わない。

OUTLOOKを使用しています。

箇条書きにして:をつけて書きたいのですが、
文字がきれいに揃いません。
TABを使用するときれいに揃うと思っていたのですが、
微妙にずれてしまいます。

解決策はありますか。

Aベストアンサー

えーと、メール本文欄の話と想定して回答いたします。

文字がきれいにそろわないのは、おそらくプロポーショナルフォントを使用されているからではないかと思われます。(MS Pゴシックとか、MS P明朝とか)

表示フォントを等幅フォント(MSゴシックとかMS明朝)に変更すれば半角スペースや全角スペースを入力することでそろえることができると思いますよ。

ただし、当然メールを受け取った側の表示フォントが等幅でなければずれるかもしれません。こればかりはどうしようもありません。
基本的にメールの表示は等幅にしている人が多いとは思われますが…。

見栄え(デザイン)的にどうしてもずらしたくない!となると、オフィス文書や画像等にして添付するしかないのかな…。

QOutlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定する

Outlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定するのでしょうか?

受信トレイ等の一覧はビューの設定から変更できたんですが、
閲覧ウインドウのフォント設定が、どうしても見つかりません。
もしかして出来ない??

それにしても、どうしてMicrosoftさんはごく簡単なことを難しく難しく作ってしまうのでしょう…(T_T)

Aベストアンサー

テキスト形式のメッセージのフォントなら以下の設定になります。
[ファイル]-[オプション]-[メール]-[ひな形およびフォント]-[テキスト形式のメッセージの作成と読み込み]の下の[文字書式]

Qメールの署名の形が崩れるのですが。等幅とプロポーショナルフォント。

メールの署名を作るときに、
記号で囲んだり、位置を整えたりしますが、
どうしても、型崩れしてしまって、
望みの署名になりません。

等幅フォントと、プロポーショナルフォントとでは、
文字幅が異なるので、位置がズレてくるそうです。

そうなると、
発信者と受信者のフォントが違うと、
署名というのは、どうしても、型崩れしてしまうものなのですか。

発信者と受信者のメーラーの設定が異なると、
どうしようもないものなのですか。

初歩的な質問で、すみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

等幅・プロポーショナルなどフォントの差のほかにも表示サイズによって意図とは異なる表示になることもあります。これは、どうしようもありません。

したがって、等幅・プロポーショナルのどちらのフォントでも、酷く崩れないない様に、デザインで工夫するしかありませんね。WEB上にはそんなデザインの署名サンプルも公開されてますので、お探しになってみては?

Qバッチファイル 文字列にスペースがある場合

for /f %%A in ('dir /b /s c:\a aa*.pdf') do copy "%%A" D:\

これはcドライブのa aaというフォルダ名の中を検索するコードですが、
フォルダ名にスペースがあるため、うまく動きません。

"a aa"のように""で囲ってみましたが、駄目でした。

どうすれば良いのか、教えていただきたいので、お願いします。

Aベストアンサー

for /f %%A in ('dir /b /s c:\"a aa"\*.pdf') do echo copy "%%A" D:\
のようにecho でどのようなコマンドが実行されているか確認しましょう。

この記述ではdirコマンドで表示されるパスの中に空白があるため %%A には空白までの文字列しか代入されません。
以下のように修正して試してみてください。

for /f "delims=" %%A in ('dir /b /s c:\"a aa"\*.pdf') do copy "%%A" D:\

QOutlook 2010 受信したタイトルに色付け

Outlook 2010を使い始めました
いろいろいじっているうちに受信した
タイトルが赤くなりました.結構目立って使いやすいです

ほかのも同じようにしたいのがあるのですが
しかしいじっている時になったのでどのように操作したのか
わかりません

色を付ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

メッセージの一覧での色づけでしたら、次ではないですか?
(電子メール メッセージに色分類項目を割り当てる)
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010354959.aspx#BM1

また、Thunderbirdでは、メッセージフィルターで、例えば、差出人別の色を受信時に自動的に「タグ」として付すことが出来ますから一覧で識別が楽になりますが、2010の「仕分けルール」の処理で同様なことができないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報