一回も披露したことのない豆知識

ホームページに詳しい解説付きの写真を載せることになりましたが、1ページに40枚以上載せるというのは、重さ的にどうなんだろう?と思ってお聞きしています。1枚の大きさは縦100横150ピクセルくらいで、画質も落として載せるつもりですが・・・。なるべく軽いページにするために、何か他に良い載せ方があれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 1ページに40枚以上載せるというのは、重さ的にどうなんだろう?


Jisaku25さんのお答えの通り600KB程度なら不満のない速度で閲覧できると思います。

それよりも問題は1ページに載せる画像が40枚以上というのは少し問題があるかも知れません。
1回のアクセスで40回以上のプロセスが必要になります。
つまりテキストだけのhtmlファイルの場合では1度に40回アクセスがあることと同じことになり、アクセス数があまり伸びていないにもかかわらずサーバーがダウンしてしまうことも考えられます。

サーバーの能力にもよりますがアクセス数が増えてくると必ず直面する問題です。
1日に数千のアクセスがあるサイトでしたら1ページの画像枚数は20枚程度までに抑えた方がいいかも知れません。
逆に数百程度のアクセス数でしたら40枚以上でも問題は起こらないと思います。

> サムネイルで載せたほうが容量が小さくていいですが、どのブラウザーでも対応しているのかなあ
単にオリジナルの画像ファイルにリンクを張るだけならどのブラウザでも表示できると思います。
JavaScriptなど特殊な技法を使う場合でしたら制限が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう問題もあるのですか、初めて知りました。新たな知識をありがとうございました!教えていただき、とても参考になりました!!

お礼日時:2005/06/02 15:44

公共性が強く、画像の多いページ


下記サイト参考になるのでは・・・・・・

神戸観光壁紙写真集・兵庫と神戸の風景壁紙写真
http://kobe-mari.maxs.jp/index.htm

参考URL:http://kobe-mari.maxs.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当、うまく画像をいっぱい使って収まっているページですね。参考になりました!ちょっと真似してみようと思います。

お礼日時:2005/06/02 15:46

>1枚の大きさは縦100横150ピクセルくらいで、画質も落として載せるつもりですが・



 100×150ピクセルくらいならファイルサイズは15kB以下ですよね。だとしたら、例えば15kBとしても40枚でも600kBですから、大した容量ではないですよね。さらにもっと画質落とす(ファイルサイズを小さくする)のでしたらさらにメモリ容量は小さくなるので、それほど重いページにはならないと思いますが、如何でしょうか。
 ちなみに、そのページの容量はどのくらいにおさえたいのでしょうか?また、そのHP全体の容量はどの程度におさえたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おっしゃる通り画質を落としたら、思ったほどの容量ではなかったようでした。逆に誰でもアクセスしてもらえるHPの容量ってどれくらいに抑えるべきなのかなあと思いまして・・・。

お礼日時:2005/05/27 23:00

あとはオンラインアルバムなど使う方法はどうでしょう。



参考リンクのところのは、とても説明をつけやすいサムネイルタイプです。

参考URL:http://album.nikon-image.com/nk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにとても使いやすそうなタイプですね。個人的なページなら利用したいのですが、実は公共性の強いページなので・・・説明不足ですみません。

お礼日時:2005/05/27 14:29

よくあるのは、ページに、写真がかろうじてわかる小さなサムネイルをのせて、それをクリックすると、大きな写真が開くようにするという方法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます!サムネイルで載せたほうが容量が小さくていいですが、どのブラウザーでも対応しているのかなあ・・・というのがあって迷っていました。個人のページではなく、公共性の高いページなもので・・・

お礼日時:2005/05/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!