アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ルーンファクトリー2」の、「料理スキル」と「薬学スキル」、「鍛冶スキル」の使い方が分かりません。

つまり、どうやって料理をすればいいか(どのボタンを押せばできるか、何が必要なのか、など)とかがわかりません

よければ、教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

上記3種のスキルを自由に行えるのは第2部からです。

(鍛冶だけは条件付で第1部でもできますが、全てのアイテムを精製することはできません。)

※攻略本なしで進めたうえチョコチョコ前のゲームなので細かいところが間違っているandぬけているかもしれません。

第2部→学校の増築→休日来る行商人からミキサーや鍋など調理道具を買う→調理道具の前でA、料理開始ってな感じです。

鍛冶や薬学は増築さえできれば特に行商人から何かを買うっていうのはなかったはずです。
資金と木材が最後までたっっっっぷり必要なゲームですので根気よく進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

>>上記3種のスキルを自由に行えるのは第2部からです。
そうなんですか!? 知りませんでした・・・・=w=;

>>資金と木材が最後までたっっっっぷり必要なゲームですので根気よく進めてください。
うはぁ>w<; 大変になりそうですね;

そういえば、マナちゃんの店(雑貨屋でしたっけ? とにかく、種とかがたくさん売ってる店)で今、何にも買えません・・・・。

(店の種などを自分のリュックサックに移動して買おうとしても「購入しますか?」的な文字が出ず、買えないんです;)

これって、バグなんでしょうか?;

No1です、ちょっとわかりずらかったですが、ショップの中にある絵はただのグラフィックですA押そうが何しようが意味はないです。

買い物はマナのパパ、ダグラスさん(おひげ+筋肉のおじ様)に話しかければできるはずですが?

ダグラスさんに話しかけてもダメだというならバグかもう少し進めないといけないのかどっちかかもしれません。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>>マナのパパ、ダグラスさん(おひげ+筋肉のおじ様)に話しかければできるはずですが?

それが、「グダラスさんに話しかける→「買い物に来ました」を選択する→「春のオススメ」を選択する→「サクラカブの種」を選択して自分のリュックサックにドラッグする→エラー音が出て、「買いますか?」的な文字は出なかった」という感じです;

あ、でもいちおう鍛冶屋で剣は買えたんですけど、雑貨屋だけ買えなくなるなんてバグ、あるんでしょうか?=w=;

でも、もしバグだったら、すごくショックです; こういうのって、治らないんでしょうか?

そして、もう少し進める、とは何を進めればいいんでしょうか?;

あ、あと、いつまでたっても「ジュリアさん」という方に会えません;

何度も攻略サイトなどを見て、時間を合わせて宿屋(温泉があるところ・・・。でしたよね?・w・;)にいっているつもりなのですが;

いろいろ質問ばかりになってしまい、すいませんでした;

No1です。

再び、先程は読解力がなくて失礼しました。

雑貨屋の買い物ですが、鍛冶屋で買い物できたのでバグではないと思います。
押入れから引っ張り出して最初からちょっとやってみたのですが最初から買い物はできるので、もしかしたら単純に資金不足ではないでしょうか?(資金不足でエラー音が鳴るのかはわからないですが)
知っているかもしれませんが、種は買うとき最初9個で1セットになっていますがサクラカブの種9個で8820G・・ビックリしました!!
種9個じゃなく1個とかでも買えないのでしょうか?試してみてください。
(種1個で畑9マス分に撒くことができます、序盤では1個2個で十分だと思います。)

ジュリアについてですがプレイ2日目に会えました。
気になったのは→温泉のある宿屋?(宿屋、街マップ西側)
普通にお風呂屋さんがあるのですが(街マップ東側、鍛冶屋の左PM3:00開店月曜定休)こちらの行きました?
    • 0
この回答へのお礼

>>再び、先程は読解力がなくて失礼しました。
こちらこそごめんなさい=w=;

>>種は買うとき最初9個で1セットになっていますがサクラカブの種9個で8820G・・ビックリしました!!
え!? そんなに高いんですか!? 知りませんでした・・・・ -w-;
ていうか、アレって小分けで買うものだったんですね; すいません、小分けで買ったら買えました;
ただの資金不足だったようです;(

>>普通にお風呂屋さんがあるのですが(街マップ東側、鍛冶屋の左PM3:00開店月曜定休)こちらの行きました?
はい; 自分の畑の下のほうの店ですよね?・w・; なんだか、分かりにくい書き方ですいません;

あ、あと牛の乳の搾り方って、「乳搾り器を装備→自分のペットの牛の前でBボタン→」の次って、何をすればいいのでしょうか?;
あ、それから牛の乳を搾るときに必要なアイテムって、「乳搾り器」だけですよね?;

それから、「牧草の種」ってどうやって収穫すればよいのでしょうか?;

なんだか、ルーンファクトリーは少し難しいですね;

まいど、No1です。

牛の乳絞りですが、捕まえてすぐにはミルクはでません。
大体3日位してからですね、そして一度絞ったらまた3日位採ることができません。これは蜂蜜、毛、卵も同様です。
(当たり前ですがちゃんとリュックに入れてくださいね、私はうっかり採って捨ててしまったことがあります。)
後は売るもよし、メーカーにかけて違うアイテムを合成してもよし、料理してもよしとお好きにどうぞ、もちろん自分でも食べれますしね。
捕まえたモンスターには毎日ブラッシングしてあげてください、愛情度が上がると畜産物の大きさがS→M→Lと大きくなっていきます。

牧草は確か鎌で刈ると取れるはずです(牧草は買っていたのでうろ覚えです。)
他の作物は鎌で刈ると消えてしまうので牧草の側で作物を作ってるときは注意してくださいね。

このゲームはちょっと説明が不親切ですね、でもなれれば面白いゲームだと思うので嫌いにならないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>牛の乳絞りですが、捕まえてすぐにはミルクはでません。
そうなんですか!? ソレも知りませんでした・・・(オイ

>>牧草は確か鎌で刈ると取れるはずです(牧草は買っていたのでうろ覚えです。)
鎌で刈っちゃうと、草の色が少し薄くなってしまいます(つまり、刈られて小さくなってしまいます)。
あ、鎌で刈った牧草って、拾ってリュックに入れるんでしょうか?・w・

>>このゲームはちょっと説明が不親切ですね、でもなれれば面白いゲームだと思うので嫌いにならないでくださいね。
嫌いにはなりませんよ、すごく面白いですから>w<

再度No1です。

まったくわからなかったたので試しに牧草育ててみました。
ショップでも刈って収穫とあるので鎌で刈るのは間違いないようです。
刈った後マップには何も残らないのでおそらくはモンスターハウスに送られてるのではないかと思いますが・・・さっぱりです。

ルンファク1だとスタートメニューでハウスの飼葉の数が確認できたのですがね、なぜ削除されたのだろうか・・・

不安だったら飼葉を買って与えたほうが確実かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>まったくわからなかったたので試しに牧草育ててみました。
すいません; なんか迷惑ばっかりかけてしまって; でも、本当にありがとうございます

>>モンスターハウスに送られてるのではないかと思いますが・・・さっぱりです。
モンスターハウス、ですか ・w・ そうかもしれませんね。

>>不安だったら飼葉を買って与えたほうが確実かもしれません。
そうすることにします>w<

いままでいろいろとたくさんの回答をしていただき、本当にありがとうございました>w<