アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでも1日40-50通の迷惑メールが海外から届いていたのですが、MAILER-DAEMON@・・・とか、postmaster@・・・というようなメールが届くようになりました。恐らく私のメールアドレスから出したメールが返ってきたというような形だと思うのですが、ウィルスが怖くて開いていません。メーラーはShurikenというものを使用しています。一応PCがウィルスに感染していないかと思い、ノートン360を使用してチェックしましたが、問題ありませんでした。この大量メールが届く問題の原因と解決策を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一日に一万通でしょうか?



ちょっと普通のレベルを超えていますので、
どこかでループしているか、かなり悪質な不正利用を勝手にされているか
だと思われます。

フリーアドレスなら、直ちに捨てることをお勧めします。

プロバイダから提供されたアドレスであれば、
取りあえずプロバイダに状況確認をしてもらうと良いかと思います。

受信拒否メールが、無限に回っている可能性が高そうなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haroさん回答ありがとうございます。アドレスはプロバイダーから提供されたものです。下にも書きましたが、今日はメールの数が激減して、100通程度になりました。しかしながら、プロバイダーにも状況を確認してみようと思います。

お礼日時:2008/09/01 19:56

原因としては


・メールアドレスを知っている誰かが故意にメールを送信している(迷惑行為)
・メールアドレスを自分のアドレス帳に登録している誰かのパソコンがウイルスに感染している
あたりだと思います。
対策は、メーラーデーモンをShurikenの仕分け機能によりゴミ箱へ振り分けるか、メールサーバが提供している迷惑メール対策サービスで受信しないように設定することです。私は後者を利用しています。
メーラーデーモンを受信しないようにすると、本当に自分が送信したメールのエラーも受信できなくなりますが、そこは妥協して下さい。

Shurikenの仕分けの設定方法が分からない場合は、Shurikenのバージョンと、何処が分からないのかを書いてコメントして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん回答ありがとうございます。下にも書きましたが、なぜかメールが激減しました。早速、shurikenの仕分け機能を利用して、ごみ箱に振り分けるようにしました。でも、再度メールが激増する場合は、プロバイダーの迷惑メールサービスで受信しないように設定しようと思います。

お礼日時:2008/09/01 20:05

>MAILER-DAEMON@・・・とか、postmaster@・・・というようなメール



これは受信側のサーバーや送信サーバーからの配信出来なかった旨のメッセージでしょうから、大丈夫と思いますよ。

しかし、あなたのアドレスをかたって迷惑メールの発信が行われているのだと思いますが、そのアドレスを有効に設定している限りは、受信サーバーに一杯詰まってしまいますね。
そのままですと、普通の受信メールもサーバーが受けられなくなります。

メールソフトのメッセージルールで「サーバーから削除」を設定しても、受信時の操作ですから、どうかな?と思います。
有償のshurikenだと可能ですか?

アドレスの管理が良くなかったとしか言いようがないですが、取りあえず、今のアドレスを変更するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん回答ありがとうございます。ご指摘のようにアドレスの管理が良くなかったと思っています。なぜか、本日は受信メールの数が激減して、同様のメールが100通くらいに激減しています。

>そのままですと、普通の受信メールもサーバーが受けられなくなります。メールソフトのメッセージルールで「サーバーから削除」を設定しても、受信時の操作ですから、どうかな?と思います。
有償のshurikenだと可能ですか?

サーバーの方の容量の方は問題ないようでしたが、shirikenで迷惑メールとしてごみ箱に移動するように設定しました。再度メールの数が膨大になる場合には、アドレスを変更しようと思っています。

お礼日時:2008/09/01 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!