アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数を使って自動的に平均値を出したいと思っています。
しかも%で。
しかし並べる数値が、0.06 0.23 など小数点以下2ケタほどあることや%の表記などが邪魔をして、関数を入れてもうまくでてきません。
セルの書式設定もしましたが・・・。
勝手に100%の表記などがされてしまいます。

たとえば、0.18、0.13、0.19、0.15の平均は0.16%(3位以下四捨五入)
という風な設定をしたいのですが。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>A1:A4の平均、という数式の意味はわかりますが、そのあとの4は


何を示しているのでしょうか。<

少数第五位を四捨五入して小数第四位まで出すための4です

ROUND関数=四捨五入をする関数
=ROUND(数値,桁数)
1)数値・・四捨五入する数値又は計算式(セル番地で入れてもよい)
2)桁数・・求める桁数を数値で表す
一の位を四捨五入して十の位の表示にするには(-1)、
小数第一位を四捨五入して一の位まで出すには(0)
小数第二位を四捨五入して小数第一位まで出すには(1)

少数第五位を四捨五入して小数第四位まで出すには(4)
と指定します。
故に
0.18%=0.0018、0.13%=0.0013、0.19%=0.019、0.15%=0.015の平均0.1625%=0.001625の小数第五位の2を四捨五入して、小数第四位0.0016(0.16%)にするための第四位の4です。

>入力の順番を教えていただけませんでしょうか<
A1からA5セルに
ctrl+1 → 表示形式 → 分類をパーセント → 小数点以下の桁数2
を設定ます。

数式に入力の順番なんて関係ありません。
A1からA4に0.18%、0.13%、0.19%、0.15%と入力し、
A5セルに 
=ROUND(AVERAGE(A1:A4),4)
  又は 
=ROUND(SUM(A1:A4)/4,4)
と入れればいいんです。

これでエラーにはならないはずですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gyouda1114様

やっとできました!!
ありがとうございました。関数バーのところでは数式に入力の順番が関係ないとしても、
関数を選びながら入れると指示がでてきてしまうので、そこをどうするかがよくわからないんです。ラウンド関数入れて、そのあとアベレージってどうやって選べばいいのか・・。
でもたくさん教えていただいたのでこれ以上は自分でがんばります。
とりあえず教えていただいた順に素直に作業したらできました。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 15:27

エラーにはならないはずですが


   A
1 0.18%
2 0.13%
3 0.19%
4 0.15%
5 0.16% [=ROUND(AVERAGE(A1:A4),4)]
又は
     =ROUND(SUM(A1:A4)/4,4)

入力位置、数式をチェックしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。もしよろしければ、入力の順番を教えていただけませんでしょうか。
関数でROUND関数を選んで、該当セルを数値に、桁数に2と入れます。
すると循環なんとか・・というヘルプがでてきてしまいます。
かつ複数の関数を入れる方法が分かりません。
上の数式をそのままコピペしてみましたが数式のエラーがでてだめでした。
ちなみにA1:A4の平均、という数式の意味はわかりますが、そのあとの4は
何を示しているのでしょうか。

お礼日時:2008/09/01 17:04

ABERAGE関数を使う場合


=ROUND(AVERAGE(A1:A4),4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも今試してみたのですが、どちらも数式エラーがでてしまい、できません。

お礼日時:2008/09/01 14:24

小数点以下2桁の%を入力するセルを選択


ctrl+1 → 表示形式 → 分類をパーセント → 小数点以下の桁数2
A1からA4にそれぞれ0.18、0.13、0.19、0.15
A5の計算式 =ROUND(SUM(A1:A4)/4,4)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!