プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっぴんになると、顔だけが赤黒く、首から下の肌と色が違いすぎます。

化粧すればごまかせますが、もともと黄みの強いやや色白なので、体の色との差がよけい気になって...

考えられる原因やスキンケア、生活改善などアドバイスを戴きたいです。

A 回答 (2件)

顔だけとのことですので、顔のお肌にだけ何らかのストレスがかかっているかもしれませんね。

化粧品が一番に考えられます。赤黒いのが気になり始めたのはいつ頃でしょうか?

顔全体とのことですので、基礎化粧品を刺激の少ないものに変えてみるのも一つです。もし負担がかかって、今の症状が出ているのであれば、あまり多くのスキンケアをせず、シンプルに洗顔→化粧水→クリームくらいにしておいたほうがいいですね。

あとは顔をこすっていませんか?こすると摩擦などの刺激でお肌が赤くなりやすいです。顔の表情が崩れるほどお肌を動かさない方が刺激は少ないです。

これらの改善は直ぐに効果がでるものではないので、その間の対策としては赤みを押えるイエローベースを下地に使ったりして、首との色差を少なくしたり、仕上げのときに顔の高い部分(おでこ、あご、ほほの上)にブルーのパウダーもしくはパールが入ったパウダーでポイントを明るくみせることで、赤みを目立たなくなおかつ首との色差を押えることができるとおもいます。

早く改善されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

赤みが気になりだしたのは、昨年末に子どもを出産して以降です。

化粧品は変えていませんが、体調の変化などで合わなくなっているかもしれないです...ケアしながらこすっていることも多々あります。昔から、ストレスが高じると無意識に力む癖があるので、スキンケアも荒々しくなりがちです。

まずはご助言のように、シンプルケアでこすらずにやってみます。

メイクのアドバイスもありがとうございます、早速コントロールカラーを購入しました。

気長に改善していきたいと思います。
お礼が遅くなり大変失礼しました。ありがとうございました。

とっさに「アトピーでは?」と思いました。

乾燥したり、顔が火照るような感じはありますか?
あるいは化粧品かぶれの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

じつは軽いアレルギー体質で、昨年末に子どもを出産して以来、アレルギー性の「多形紅斑」という皮膚炎も発症していました。

その頃から、やたら顔がひりひり、ごわごわしていたような...

化粧品はここ5年ほど変えていないので、皮膚科に相談しようと思います。

お礼が遅くなり大変失礼しました。ありがとうございました。