電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、3~4年前に買ったHDDレコーダーを用いて、地上デジタル放送番組をDVD-RAMにVFフォーマットで書き込みしようとしたのですが、できませんでした。VRフォーマットではできました。
レコーダーが自動アップデートするタイプであり、確か以前はVFフォーマットでも書き込みできたので、恐らく新しいダビング10のルールが原因ではないかと考えています。

VFフォーマットで書き込む方法は何かないでしょうか?

A 回答 (1件)

こういう質問のときはメーカー名・機種名を書きましょう。

地デジ放送番組はVRフォーマットでしか書き込めません。
DVD-RAMに限らず、DVD-R/RWでもです。
このあたりは取扱説明書にもしっかり書いてあるはずで、地デジ放送ダビング時の基本事項です。
以前録画できたというのはアナログ放送分なのでは?
(といっても、当方の東芝機ではDVD-RAMにはアナログでもVRモードでしかダビングできませんが)

しかし、3~4年前の機種で地デジ対応&ダビング10対応できてるんですか?
ダビング10対応ってほとんどのメーカーがここ1年以内程度のものしかサポートしてないんですが...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりVRフォーマットでしか書き込めないんですね。
当方のは日立社製のレコーダーです。

まだ試してはいませんが、アップデート通知でダビング10がリリースされていたように思うので、おそらく対応できると思います。