プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京にある”国立”の読み方は
”こくりつ”ですか?”くにたち”ですか?
そして国立競技場とは何の関係があるんですか?

もう田舎者の私にはワケがわかりません。
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

東京都国立市は「くにたち」と読みますが、


国立競技場は「こくりつ」競技場で千駄ヶ谷駅(新宿から2駅)のところにありますよ。

国立市の名前の由来はここに乗ってます。
https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/~kikaku/01ki …
国立競技場の国立は、国がたてたから国立なんじゃないでしょうか?

全く関係ない二つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
TV中継でよく”国立競技場から”とか表示されるもんですから、私は国立競技場は”くにたち”にあるのもだと思っていて、その”くにたち”から中継してるのかと思っていました。
でも中継にしては都心からちょっと外れてる”くにたち”からの放送はおかしいなぁなんて思っていたんです。

でもこれでうやむやが晴れました。

お礼日時:2008/09/01 21:44

「くにたち」です。


国分寺と立川の間にあるので頭文字をとりました。
国立競技場とは関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!それで”くにたち”なんですか!
字が一緒だから国立競技場は”くにたち(国立)”の競技場だと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!