プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
同様の質問がいろいろとあるかとは思いますが、
ご教授いただければ幸いです。

ニースへの旅行を考えておりまして、航空券を検索した結果
シャルルドゴール着 04:25
オルリー発 07:00
というフライトを見つけました。これならニースに朝着で、一日が有意義に過ごせそうです。

しかし、この乗り継ぎは時間的に可能でしょうか?タクシーを使用すれば問題なく移動できると思うのですが...

また、パリ経由にはこだわっていないので、もし、ニースに移動する手段(鉄道除く)でオススメの航空会社等ございましたら合わせてお伺いできれば幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ニースはよく行くので参考になると良いのですが・・・

CDG着4:25というのはエールフランス夜便ですかネっ??
私もいつも夜便を利用します。質問者さまと同じ理由で、時間有効の為に。

CDG着4:25で、CDG→ニース7:30発くらいのフライトがあるのですが・・・
(AFです。私はいつもこの便を利用します。空港は同じCDGです。)

AFとかではなく、もしCDG→オルリーORYなら、
この時間帯シャトルバスとかは動いてないので確かにタクシーにて移動ですネっ!
時間的には大丈夫だと思います。ただ遅れとかがない場合ですケド、、、

ORYは、イースト、ウエストでターミナルがありますので
出発ターミナルを必ずご確認下さいネっ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>CDG着4:25で、CDG→ニース7:30発くらいのフライトがあるのですが・・・
そうだったのですね、知りませんでした。この便が取れたら利用したいと思います。
CDGは何度か利用したことはあるのですが、乗り継ぎは初めてなので、緊張します。
経験豊富な方にご回答いただけてとてもうれしいです。

エールフランスバスのRoissy CDG → Orly は5:55amが始発で、到着には50分ほどかかるのでエールフランスバスでは7:00amのフライトには間に合いませんね。

やはりタクシー利用でしょう。最低乗継時間(MCT)は充分満たしていますから、途中で迷子になるといったドジさえ踏まなければ乗り継ぎに問題はありません。

ただ、AF6240 Orly 07:00発の後に、AF7700 Roissy CDG 07:30がありますよね。到着時間が40分違いますが、この40分の違いがこの後の行動(その後の移動など)に決定的な違いをもたらすのでなければ、CDG内の乗り継ぎで済むのでAF7700の方が面倒がなくて良いと思います。

Roissy CDG → Orlyの乗継って、預託荷物があった場合、一旦CDGで引取ってOrlyまでは自分で運んで、またOrlyで預けなおししなくてはいけないし、チェックインもその都度行わなくてはいけないらしく、往路はともかく復路のCDG→成田がOrly到着以降でないとチェックインできない=WEBチェックインで早々希望の座席を指定する人に遅れをとる=良い席がとり難いで、私の時には生憎の満席状態の中、成田までの長時間フライトを真ん中の席で過ごす羽目になりました。

Roissy CDG - Orlyの乗継が往路だけなら、荷物を運ぶ面倒とタクシー代の負担だけでどうするか考えればよいと思いますが、復路のOrly - Roissy CDGは避けられるなら避けた方が無難というのが経験上の教訓です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
>AF6240 Orly 07:00発の後に、AF7700 Roissy CDG 07:30があります
これは、No.1の方の書いておられる便と同じですね!?
もしこの便が取れるようであれば、ぜひこちらを利用したいと思います。

確かに荷物や座席指定、入国/出国手続きの面で空港が異なると不便が生じそうですね。
また、万が一の遅延等のためにも、できるだけCDG→Orlyの移動は避けようと思います。
ありがとうございました。

エールフランスバスがCDG-ORYを運行していますので参考に・・・。

参考URL:http://www.cars-airfrance.com/
    • 0