痔になりやすい生活習慣とは?

AutoCAD2008を使用しています。

下記のような45度の斜線が三本(斜線の間隔は50mm)で600ピッチのハッチングを作成したいのですが、どのように作成したらよいのでしょうか?

///     ///     ///     ///     ///

ネットで調べてみたのですが、.patファイルの作成方法もあまり理解できてない状態です…(^^;
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考にどうぞ。



参考URL:http://acad.web.fc2.com/teigi/index.html
    • good
    • 0

定義の基本は


線の角度、線が通るX座標、線が通るY座標、線のピッチ
なので、
45度で3本だと
45, 0, 0, 0, (d)
45, (a), 0, 0, (d)
45, (b), 0, 0, (d)
こういうパターンですね。

ピッチが600なので、d=600でOKです。
斜線の間隔が50ということは、1本目の線と2本目の線のX方向のズレは
50×ルート2=およそ70.71。
a=70.71、b=141.42(70.71×2)とすると、斜線間隔が約50になります。
あとは、ご自分で調整してみてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートを表す3本線のハッチングの作り方

Vector Worksでコンクリートを表す3本線を
ハッチングで作ることは可能ですか?

普通に3本引いてたらかなり面倒だったので
ハッチングでできないかなと思いまして。

可能でしたら作り方を教えてください。
無理だったらなにかやりやすい方法を教えてください。

Aベストアンサー

デフォルトで入ってますよね~

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAuto CADで文字の白抜き

ワードやエクセルなどでは図に文字を記入するときに、書いた文字を目立たせる後ろの絵を表示しないように、塗りつぶし設定がありますが、Auto CADでも同じようなことができるでしょうか?
バージョンはAuto CADLt 2002です。

Aベストアンサー

LT2007なら普通にできるのだが・・・。
文字の背景というプロパティが出来て、背景色に設定すれば、文字の背後の線が消えます。

LT2002ではできないのでは。
周りの線をカットするしかないと思います。

バージョンアップはいかがですか。

QAuto CADのフェイタルエラー

Auto CADを使用中「フェイタルエラー」が表示され突然続行不能で止まってしまいます。これはいったい何でしょう?ちなみにある所で同じ事をするとこうなります。

以下画面のエラーメッセージをそのまま書きます。

フェイタルエラー:Unhandled Access Violation Reading 0x0004 Exception at 6719a0d9h

Aベストアンサー

新規図面に外部参照後バインドする。
R12形式のDXFに一度変換する。
画層フィルターがたくさんありませんか?

QAutoCAD図面の「ゴミ」って取れないの?

客先からもらったCAD図面を用い「コピー」「貼り付け」などし
図面を作成していたところ、見た目はそれほど大きくない図面なのに
ファイルの容量がいつもの3倍有り、明らかにおかしいのです。
話によると、「コピー」「貼り付け」などを多く繰り返し作成しているうちに
「ゴミ」が増えるというのです。
その「ゴミ」は目にみえず、他の図面から貼り付けるたびに、
貼り付けたくない「ゴミ」まで知らぬ間にもってきてしまっているそうです。

この「ゴミ」簡単に取る方法はないでしょうか?
せっかく図面を書いても、
これではサーバーもすぐにいっぱいになってしまいますし、気持ち悪いです。


他、AutoCADの操作方法について、本以外でネットか何かで気軽に
問い合わせれるところなど、知っていましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。WBLOCKとコマンドするか、「ブロック書き出し」を押すかすると、その図面の中のデータを「書き出す」ことができます。通常は図面中のブロック(複合図)を書き出しして、他の図面でも使用できるようにするときに使いますが、図面中のオブジェクト、あるいは図面全部の書き出しもできます。図面全部の書き出しと「名前を付けて保存」とどうちがうのか、よくわかりませんか゜、「オブジェクトの書き出し」をすると、現在表示の図面データと、その各種設定のみが書き出しされます。書き出しとは、フォルダーを指定し、名称を指定してDWGデータとして保存することです。
現在表示されていないデータは書き出されないので、必要な画層はすべて「非表示」または「LOCK」を解除しておく必要があります。

WBLOCK→オブジェクトを選択→フォルダーを選択→名前を入力

となります。この方法が有効かどうか、というよりゴミがあるかどうかは、やけに大きい図面をコピーし、PURGEコマンドで不要なデータを除去し、すべての表示データを削除して保存します。数十kb程度になるはずですが、これが1Mbほどもあればゴミです。やってみてください。

No.5です。WBLOCKとコマンドするか、「ブロック書き出し」を押すかすると、その図面の中のデータを「書き出す」ことができます。通常は図面中のブロック(複合図)を書き出しして、他の図面でも使用できるようにするときに使いますが、図面中のオブジェクト、あるいは図面全部の書き出しもできます。図面全部の書き出しと「名前を付けて保存」とどうちがうのか、よくわかりませんか゜、「オブジェクトの書き出し」をすると、現在表示の図面データと、その各種設定のみが書き出しされます。書き出しとは、フォ...続きを読む

QAUTOCADLT2005 3次元で作図するには?(初心者)

AUTOCADLT2005で3次元で作図したいのですが まったくわかりません。(平面図はとりあえずかけます)
初心者にわかりやすい解説本、サイトなどありましたら 教えてください。
(パイプを斜めに切断して、その断面を角度を変えて見たい)
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

Mattと申します、私はAutoCAD Mecanical Desktopを主に使用して
3Dで機械の設計をやっています。
基本的にAutoCADにはAutoCAD, AutoCAD-LT, AutoCAD Mecanical等の2D用と、
AutoCAD Mechanical Desktop, Inventor等の3D用の2種類があります。
しかしInventor以外は基本ベースは同じで、それぞれの目的により
便利なコマンドを追加していると思ってください。

ですのでLTでも3Dの図面は表示可能ですが、作図となると描けない
わけではありませんが、非常に困難だと思ってください。

ましてや初心者の方がパイプを斜めに切断して・・・・となると
何日かかるか見当が付きませんし、毎日CADを使っている私でもやりたくないです。

ところが、同じ事を3D用CADであるMecanical Desktopでやると、初めての
方でも参考書を見ながらでしたら2時間も掛かりませんし、私でしたら
5分も掛かりません。

3Dの作図をされたい理由(仕事?、趣味?)が分かりませんので、
一概にはできるともできないとも言い難いですが、非常にやりにくいと
思われた方がいいと思います。

それでもやってみたいと思われるのでしたら、下記をためして
みて下さい。

1.円のコマンドで同心円を描く
2.EXTRUDEコマンドで描いた円を選択し押し出してパイプを作る。
3.作ったパイプを回転や移動させるか、現在のXY軸を移動するかして
  自分が切りたい面をXY面にする。
4.SLICEコマンドで切りたい部分を指定し切断する。

ちなみに描いたパイプは線だけのワイヤーモデルですが、RENDERコマンドで
ソリッドとして見えるように変更可能のはずです。

他にもこの様なコマンドがありますので、ヘルプで「ソリッド」を
調べればいくつか出てくると思います。

うまくいくといいですね、頑張って下さい。

Mattと申します、私はAutoCAD Mecanical Desktopを主に使用して
3Dで機械の設計をやっています。
基本的にAutoCADにはAutoCAD, AutoCAD-LT, AutoCAD Mecanical等の2D用と、
AutoCAD Mechanical Desktop, Inventor等の3D用の2種類があります。
しかしInventor以外は基本ベースは同じで、それぞれの目的により
便利なコマンドを追加していると思ってください。

ですのでLTでも3Dの図面は表示可能ですが、作図となると描けない
わけではありませんが、非常に困難だと思ってください。

ましてや初...続きを読む

QAUTO CADで囲み文字

AUTO CADで囲み文字

寸法、引き出し線ではできますが、マルチテキストやダイナミック文字で囲み文字って作れるんですか?

2007レギュラーと2008LTを使用しています。
あくまでも純正のAuto CADでの話です。

Aベストアンサー

>あくまでも純正のAuto CADでの話です。

できません。。
ツールを利用する必要があります。

QAUTOCADハッチングについて教えて下さい

すみませんAUTOCADのハッチングについて教えて頂きたいのですが
四角の図形内に円の図形があるとします。
四角にハッチングをかけ、その中にある円の中だけハッチングを除外する方法を教えて頂きたいのですが…
因みに2006を使用しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハッチングの設定で 島の検出 を標準に。

オブジェクトの選択であれば四角、円両方を選択すればOK。
(内側の)点をクリックであればハッチングしたい場所をクリックすればOK。

プレビューで確認を。

QAutoCADで滑らかな線に・・・

こんにちは。少々分かりにくい説明になりますが教えて下さい。
AutoCADで地形図のデータがあります。変換によって等高線一本一本が線の属性を持ったものです。しかし、変換で作成されたデータなので、かなり千切れ千切れの線の集合で等高線が表されています。
この千切れた無数の線を、スプラインのように滑らかな曲線に変換する方法は無いでしょうか。
元の画像をバックに貼って上からなぞるのが最短の方法かとも思うのですが、出来れば変換したデータに何らかの処理で線がつながる方法があればと思い質問しました。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは線分をポリライン化して、ポリライン編集のスプラインまたはフィットカーブ。ただしお望みのカタチにうまく変換できるかは「?」ですが。

QAutoCADで塗りつぶしの方法

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。
ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング