映画のエンドロール観る派?観ない派?

ハードはNEC Lavie、OSはWindows XPです。

最近パソコンの起動直後に何分もの間、HDDへのアクセスと、インターネット回線とのやり取りが続くので、そのとき何の仕事をやっているのか知りたくて、このような動作が終わったころに、直近に更新されたファイルを検索したところ、パソコン起動後20分も経った時刻に下記の16ファイルが更新されていることがわかりました。ファイル名は下記のとおりで、在り処は、C:\WINDOWS\pchealth\helpctr\DataCollです。
CollectedData_****.xml
 更新された16ファイルはみな同じ名称で、“****”のところがそれぞれ異なった4桁の数字になっています。
 なお、その更新された時刻に回線とのやり取りが盛んに行われていました。
 このフォルダーには同じ名称で“****”のところが2桁から4桁の数字となったファイルが100近く存在しますが、何日かに一度の割合で、数件づつがまとめて更新されているようです。

この更新はどんな動作をした結果でしょうか。お教えいただけるとありがたいと思います。

A 回答 (2件)

このファイル自体は、No.1の回答通りシステムの変更履歴のようです。

これはXMLファイルなので、単純にWクリックすれば初期設定ではIEで閲覧可能です。
XMLフォーマットを理解できなくても、スタートメニューのファイルパスやレジストリキー等の情報が記載されていますので、システムにどんな変更があったのかをある程度推測できます。

また、このファイルの作成を阻止したいのであれば、"Help and Support"サービスを無効にすれば記録されないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ann_dv様、ご教示ありがとうございます。
XMLファイルを開いてみました。たしかにプログラムらしいものが見えますが、知識がないので内容は理解できません。
現在、自動更新にしているので、これはパソコンの起動時だけでなく、更新が発生するたびにUPDATEは掛かるわけですね。
ありがとうございました。

http://support.microsoft.com/kb/308549/ja

システムの履歴 を記録しているファイルですね。

Windows Updateを自動更新していたから、履歴が変更されたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888様、ご教示ありがとうございます。Windows Updateが掛かったのですね。わかりました。ありがとうございました。