【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高3男です。

最近しょっちゅう悩みというか考え込んでて、自分に足りないとこ探しをしていました。

今まで人とうまくいかなかった理由がおとといにわかりました。それは見栄っ張りで卑屈で嘘つきだったからです。

会話がうまくできなくて相手に興味もたせようという気持ちからなのか、●●大学を目指すとか●●をやってみせるなど言ってしまったこと(一応いける気がしてた)とか、会話下手なせいでこういうことはよく言ってしまってました。

実際できないのがほとんどでしたが・・。それに俺をからかってくるやつには、こんな奴に言われるなんてとおもって、卑屈になって本当の自分をごまかしてました。

見栄っ張りになる理由は、弱い自分をみせたらますます調子に乗られると思うのなどから、自己防衛みたいな感じで強気になってってしまうからです。さらに自分に落ち度があるとますます抵抗して隠そう?とか感じていたと思います。

相手に見栄を張られて悔しくて相手に反発する気持ちが抑えられないのも、おそらく本当の自分を見ていて許せないからかなとおもいました。

他にも怒られたり変に思われたりしたら嫌だからという気持ちでしょっちゅう嘘ついていました。

これらのことで嫌われてたとおととい実感しました;

また自分にいいとこなんか一つもないと思っててなのか、自信なく自分が好きになれません。

自分のいいとこを見つけて好きになれるにはどうしたらいいでしょうか?

また見栄っ張りや卑屈になることや嘘をつくなどを、もうしないと反省して決めたのですが、18年間そうやってきたので、どうすれば治っていくのかがわかりません。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の欠点に気付いて、それを直そうと決めたのですね。

発言する前に考える。行動する前に考える。考えている時、欠点が出ていないか常に意識する。を続けると直ると思いますよ。

>自分のいいとこを見つけて好きになれるにはどうしたらいいでしょうか?

なぜ自分のいいところ探しをするのですか? 
欠点に気付いたばかりなんでしょ?
自分を好きになれるように欠点を直したい・・というなら分かりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方法はいい気がします。常に自分の言動とかに責任持てる気がしますし、意識していれば失言などもしない気がします。

自分のいいところを探したいのは、よく長所と短所を言えるようになりなさいなどと、ここの質問のとこでもいわれたことありますし、自分を好きになることで多少の欠点も受け入れられるようになれる気がするからです。

・見栄に囚われない男としての人生をいかに歩むのか?

・自分の長所を伸ばし欠点を克服する生き方とは何ぞや?

これの答えって実に難しいです。

で、高校生なら高校生のレベルで反省するのは当然。
だが、それはそれだが一生を通じてのテーマというのも事実。

「俺は、ここまで反省し変わった」と言うのは、あくまでもその時点での反省。
それは、実は<新たな見栄や新たな欠点の始まり>でもあるということ。
で、今度は、それに立ち向かうことになりますよ。
問題は、この限りない螺旋階段を上がるための準備と土壌作りが大事。
それが、反省を単なる反省に終らせないことに通じます。

てな、ことを言いたかったわけです。

>老後になるまで直せないなら一生孤独な気がするんですが、間違っているのでしょうか。

だから、こういう問題じゃーないです。
    • 0

高校生君、そんな6、70歳のオジンのテーマに挑むほうが間違っているよ。

どこに、20代や30代、40代で完全に見栄を克服し達観した人間がいるかね。
それを高校生でやってのけようというのが、どだい無理な話。
で、自分のいいところと言っても、そんなもの、実社会で試した訳でもないでしょう。

・見栄に囚われない男としての人生をいかに歩むのか?
・自分の長所を伸ばし欠点を克服する生き方とは何ぞや?

そういうのを学ぶための準備期間の真っ最中というのが高校生。
で、大学に行ったら受験勉強ではない、そういう疑問の答えを探して学問。
で、社会に出たら学問を労働の中で活かしつつ更に回答探し。
で、その答えがかすかに見えてきたら老後。

これが、実際ですよ。

>自分が好きになれません。

高校生は未来を信じ未来に生きればいい。
今の自分ではなく遠い未来の自分が大好きなら、それでいい。
そして、今の自分と遠い未来の自分との距離を一歩一歩と縮めていくだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんでしょうか・・。俺は今まで人間関係でいつもうまくいかなくて、その原因が仲良くなる方法がわからなかったのと、見栄っ張りなどの理由の二つだと思い、これらを直さなければ人とは仲良くなれないとすごく思うのですが。

老後になるまで直せないなら一生孤独な気がするんですが、間違っているのでしょうか。

自分の悪いところを自分で見つけるって事はすごく「いいこと」ですよ。

反省できるところがあなたの「いいところ」なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも以前は反省というものを知らず、いつも人のせいにしてたり恨んでたり悔しがってたりしていて、そのことを思い出すだけであぁ~!ってなってました。

でもやっと反省というものがわかった気がします。もうしないと決めて明日からがんばるというのが反省だと思います。

やっといいと思えるようなことが一つ増えたのは嬉しいです。

こんにちは。

自分の中の「いいところ」を
見つけるのも大切ではありますが、
まだ、高校3年生ですよねっ。
見つけるのではなく、改めて「いいところ」を
作ってみてはいかがでしょうか。

「いいところ」とは性格や内面だけではありません。
自分が得意とする部分でも良いわけです。
見栄っ張りも卑屈も嘘も、
きっと自分に自信がなくての事だったと思います。
ならば、自分にとって、
これだけは自信があるよ!って物事を
身に付けられたら良いと思うのです。

たった一つでも、自分に自信が持てるものがあると
心には余裕が生まれます。
そうすれば、自ずと弱い自分も受け入れられるようになるし
人に優しくもなれます。
だからまずは、自分が強くなるための「何か」を
習得するのが良いと思うんです。

何か趣味はありますか?
興味のある事でも良いですね。
誰にも負けない何か、を身につけて、自信を付けて下さい。
そしたらきっと、自分を好きになれると思いますよ(^-^)
見栄っ張りも、卑屈も、嘘も、必要なくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに自分に自信がなさすぎていた気がします。

趣味は碁とテニスと歴史ですね・・。後、英語もすごく勉強して話せるようになりたいとは思ってます。

質問になっていません。

>自分のいいとこを見つけて好きになれるにはどうしたらいいでしょうか?

あなたの「いいところ」とはなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分は今まで考えてきて、悪いことばかり探していて、近頃いいとこを探そうと考えてきたのですが、全く思いつかないんです。

自分のいいとこを見つけるためにはやはり考えるしかないんでしょうか・・?人に聞くのも考えましたがはずかしてくて言えません。