アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。
 また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。



髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。
電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。
と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。

新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。
これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。
電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。
ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。
鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。
そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。
ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。

肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。
肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。
もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、新しい髭剃りを買いました。剃り方等、十分参考になりました。

お礼日時:2002/12/22 23:37

電気シェーバーを使ってるので、使用後にローションを付ければいいと思います。


男性でも、過敏症の方向けのも置いてますしね。

夜も、洗顔で汚れを落とし、化粧水(ローション)、乳液を付けるのをお進めします。

剃った後、カサカサしてると思いますので。値段よりも自分の肌に合った物を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう知識がなかったので助かります。さっそく、買って試しています。

お礼日時:2002/12/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!