またまたわかりません。
次のうち、インディーズを経ずにいきなりメジャーデビューして
ブレイクしたアーティストは誰ですか?
1 aiko
2 花*花
3 LOVE PSYCHEDELICO
4 RUMP OF CHIKIN
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

厳密に言えば一人もいません。



aikoはインディーズでの活動があります。
花*花は'98年デビューで、インディーズを経たかどうかはよく知りませんが、少なくとも「いきなりメジャーデビューでブレイク」してはいません。レーベルがワーナーに替ってからブレイクしたという言い方なら出来るかもしれませんが。
LOVE PSYCHEDELICOはアマチュア活動中に、'99年にスカウトされて、翌2000年の4月デビューですが、この年の1月にカセットだけが「100円カセット」として、某CD店限定でインディーレーベルから発売されています。
[4]は多分BUMP OF CHICKINの間違いだと思いますが、彼らもメジャーデビューの前年、インディーズからCDを出しております。

ですから設問の文章からすると、誰も該当しないということになります。
まあ[3]を正解とするつもりだったのかな・・・という気はしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「オフスプリング」って、インディーズ時代とメジャーデビューしてからでは

「オフスプリング」って、インディーズ時代とメジャーデビューしてからではどっちの方が好きですか?

個人的にはメジャーになってから(一応、『イクスネイ・オン・ジ・オンブレ - Ixnay on the Hombre - 』からがメジャーデビューらしい。)の方が断然よくなったというのが私の感想なのですが
人によってはインディーズ時代の方がよかったという人もいるのでお聞きします。

Aベストアンサー

だんぜんメジャーデビュー後です。インディーズ時代も相当キレがあってかっこいいと思いますが、やはりオフスプリングの魅力って、もっとメロディアスに、もっと強烈なスパイスが入りまくっているところだと思うんですよね。

ありきたりではありますが、アメリカーナが私の中で一生もののベストです。

QLOVE PSYCHEDELICO のサポート

先週末に富山でのライブに行って来たのですが、サポートのベースのよねちゃん(?あやしい)にかなりよろっときてしまいました。彼についての情報を知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

本名・中村英夫、1964/8/19生まれ。
本来のステージネームは「コメタロー」ですが、「米」
の別読み「よね」が愛称になっているのでしょう。

かつての東京少年、現在の“本籍”CRY BABY…と、バ
ンドの正メンバーとしては女性Voを擁する事が多いみ
たいですね。
藤井尚之やCOCCOなど、サポート活動も多いので、
「実はあの曲のあのベースは!」という事もかなり
ありそうです。

参考URL:http://www.bitmap.co.jp/test/um/universal/artist/crybaby/index.html

Q一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

Aベストアンサー

そういうケースが有るか無いか…ってことだけで言うなら、掃いて腐るほど有りますよ。著名どころでの具体的なケースはちょっと思いつきませんが、さほど有名まで行かなかったケースなら日常茶飯事です。

メジャー契約といってもいろいろな形態がありますからね、野球選手ばりに1年契約とかアルバム枚数契約(まぁ普通は期間も限定されるが)とか、本当にシングル1枚だけのスポット契約の場合すら有ります。でも、どんな契約でも売り出す時は「いよいよメジャーデビュー」なんていう枕詞が付くので、一般人には内情まではわかなんないですね。

で、いずれ「契約期間(条件)が切れる→契約更新?」というシーンが来ます。この時にメジャーレーベル側から「契約更新しない」(まぁ売れなかったからってことになるでしょな)と通告されたら、拾ってくれるインディーズに移籍してまたチャンス狙うしかないですよね。

メジャーに移籍したらもう安心…なんてことは全く無くて、むしろメジャー移籍後の方が生存競争は厳しいと思います。
私は業界人ではないですが、そういう内情を知るにつけ、もしかしたらまだプロスポーツ選手の方がマシかも…とすら思います。

そういうケースが有るか無いか…ってことだけで言うなら、掃いて腐るほど有りますよ。著名どころでの具体的なケースはちょっと思いつきませんが、さほど有名まで行かなかったケースなら日常茶飯事です。

メジャー契約といってもいろいろな形態がありますからね、野球選手ばりに1年契約とかアルバム枚数契約(まぁ普通は期間も限定されるが)とか、本当にシングル1枚だけのスポット契約の場合すら有ります。でも、どんな契約でも売り出す時は「いよいよメジャーデビュー」なんていう枕詞が付くので、一般人には...続きを読む

QLOVE PSYCHEDELICOのTHE GRAETEST HITS??

LOVE PSYCHEDELICOのTHE GRAETEST HITSの曲名知りたいです!!
TSUTAYAでレンタルしたら歌詞カード入ってなかった(>_<)

出来れば順番も教えてください(;^_^A)

Aベストアンサー

LOVE PSYCHEDELICO アルバム

THE GREATEST HITS

■ 収録曲
1 . LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~
2 . Your Song
3 . Last Smile(extension mix)
4 . I mean love me
5 . Moonly
6 . Are you still dreaming ever-free?
7 . I miss you
8 . ノスタルジック’69
9 . These days
10 . LOW(ver.1.1)
11 . A DAY FOR YOU

参考URL:http://www.oricon.co.jp/ranking/detail.asp?cdno=90417&K=2

Qメジャーデビューとその後

最近はいろんなアーティストがメジャーデビューしてますが、メジャーデビューはしたもののその後の活動が全然目立たない歌手とそうでない歌手がいると思うんですが、そういうのはどういう所で決まってくるのでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

最近は、というか今も昔も同じで、
「売れるか売れないか」それだけです。
もちろんスタートは違いますよ。
会社から期待されて大金かけてプロモーションしてもらえる新人もいれば、ほとんど予算がもらえずライブと口コミ中心の新人もいます。
でも、要は1~2年以内に売れるかどうかです。
ダメならどんどん予算が削られ、最終的に契約更新してもらえずに消えて行きます。
それなりに結果が出れば契約延長、ヒットすれば予算が増えてどんどん露出して行きます。

ではその「売れた」はどこで判断するかと言うと、
一番はもちろん売り上げ枚数。でも、その時々の状況(例えば90年代は年間で10枚以上ミリオンが出ていましたから半端な結果じゃダメですが、今は現時点でミリオンが1枚もないです。)によって判断は異なります。
もうひとつはテレビ等での人気。本業のCDはあまり売れていないけど、テレビの出演で評判が良く、そっちで稼げる人は引き続き頑張れます。テレビに出られると言う事はCDもそこそこ売れるわけなので。

QLOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)のBeauti

LOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)のBeautiful daysという曲でイントロから使われている楽器はなんという楽器でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンジョーのことですか?

Qメジャーデビューの仕方

コブクロのお二人みたいに、路上ライブからメジャーデビュー
するには、どうすればいいのですか?細かく教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず腕を磨いていただいたとして、登竜門はコンテストになるでしょう。
各地でやっていますが、有名どころを紹介しておきます。

私は関西なのですが、こちらで著名なのは
「ザ・ミュージシャングランプリOSAKA」
(私も立ち上げのときにかかわっていました。)
http://www.musician-grandprix.net/
http://www.musician-grandprix.net/2007/kaisaigaiyou.html
2007年のが先般終わったばかりで、まだ次回の要項は出ていません。
随時チェックして下さい。
過去の受賞者はこんな感じです。
http://www.musician-grandprix.net/2007/rekidaigrandprix.html
関東では
横浜「ストリートミュージシャンフェスティバル」
YOKOHAMA HOOD!!
http://www.arcship.jp/yh/
こちらの受賞者は
http://www.arcship.jp/yh/grand-prix.htm
地方の自治体でも音楽文化振興のために同様の催事をやっていますが、マスコミや業界のスカウトが来る規模のところは限られています。
上記のコンテストでグランプリを取ればメジャーデビューはほぼ間違いありません。
グランプリを逸しても、公開本選などで、スカウトの目にとまればメジャーデビューの可能性は充分ありますが、それには、Ano.1さんの言うように、なにか「個性的なもの」がないとダメです。楽器や歌がうまいのは当然のことで、本選に残るようなバンドはみんなメチャメチャうまいです。そんな中でキラリと光る「なにか」があるかどうかです。
「ストリートミュージシャン コンテスト」などで検索すれば、同様の催事は引っかかってきますが、うさんくさいのも多いので注意してください。路上勧誘タレント詐欺の発展型が多いです。サイトから応募すると、「あなたを特別に優遇します」などと言葉巧みに誘ってきます。
必ず「後援」をチェックして下さい。自治体や、放送局、新聞社、大手のレコード会社、音楽出版社が名前を連ねていれば、だいたい大丈夫ですが、詐欺師も巧みになってきていますから注意してください。「デビューしたい!」という熱い気持ちを利用してだますのです。

とりあえず腕を磨いていただいたとして、登竜門はコンテストになるでしょう。
各地でやっていますが、有名どころを紹介しておきます。

私は関西なのですが、こちらで著名なのは
「ザ・ミュージシャングランプリOSAKA」
(私も立ち上げのときにかかわっていました。)
http://www.musician-grandprix.net/
http://www.musician-grandprix.net/2007/kaisaigaiyou.html
2007年のが先般終わったばかりで、まだ次回の要項は出ていません。
随時チェックして下さい。
過去の受賞者はこんな感じです。
http:/...続きを読む

QBUMP OF CHIKINのオススメの曲は?

BUMP OF CHIKINのファンの方に教えていただきたいのですが、50歳前の私はにわかファンですが、彼らの曲で気に入っているのが、「HAPPY」「Supernova」「涙のふるさと」の3曲で、この3曲は聴いていて涙が出てしまうほど感動します。で、ちょっと難しいとは思いますが、こんな私にオススメのBUMP OF CHIKINの曲があれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今出ている曲以外で言うと
「メロディーフラッグ」
「セントエルモの火」
「バトルクライ」
「真っ赤な空を見ただろうか」
などが好きです!

BUMP OF CHICKENの曲はどれも歌詞が素敵ですよ!
私の一番好きなアーティストです(笑)

Qいきなりメジャーデビュー?

またまたわかりません。
次のうち、インディーズを経ずにいきなりメジャーデビューして
ブレイクしたアーティストは誰ですか?
1 aiko
2 花*花
3 LOVE PSYCHEDELICO
4 RUMP OF CHIKIN
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

厳密に言えば一人もいません。

aikoはインディーズでの活動があります。
花*花は'98年デビューで、インディーズを経たかどうかはよく知りませんが、少なくとも「いきなりメジャーデビューでブレイク」してはいません。レーベルがワーナーに替ってからブレイクしたという言い方なら出来るかもしれませんが。
LOVE PSYCHEDELICOはアマチュア活動中に、'99年にスカウトされて、翌2000年の4月デビューですが、この年の1月にカセットだけが「100円カセット」として、某CD店限定でインディーレーベルから発売されています。
[4]は多分BUMP OF CHICKINの間違いだと思いますが、彼らもメジャーデビューの前年、インディーズからCDを出しております。

ですから設問の文章からすると、誰も該当しないということになります。
まあ[3]を正解とするつもりだったのかな・・・という気はしますが。

QBUMP OF CHIKINの歌詞の傾向について。

 BUMP OF CHIKINの歌詞の全体的な傾向についてご意見をお聞きしたいです。

 「生きる意味をなくした時」
 「迷子って気付いていたって、気付かないふりをした」

 など、自分の本音や本当にやりたい事にふたをしてしまった、自分からの脱皮というのが曲のテーマが多いと思います。

 私はBUMPの曲にとても共感を覚え、自分に嘘をつかずに生きていくという、当たり前の事に気付かされ、人生観が変わりました。

 私は今、22歳ですが10代の時は自分にふたをして生きてました。その頃に何故、そういう考えになってしまったか私自身が解りません。

 もし、同じ状況を体験された方がおられれば、自分はこういう理由だったという体験談をお聞きしたいです。

 このカテゴリーに投稿すべき内容でないかもしれませんが、皆さんのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、ちょっと違うかもしれないけど…。

私もフタをした事はありますよ。
ただ、傷つきたくない・衝突したくないというような理由で本音を言えなかったというものです。(親・兄弟・友達全てです)これは今も似たようなものですが。

他には部活一直線だったのですが、高校レベルまでは努力でどうにでもなるけど、それ以上(実業団やオリンピック)を目指すには体格や様々な壁があって、挫折した経験ですね。高校で止める分には、それなりの実績がありましたので、もう十分と自分に言い聞かせただけでした。本当はもっと上を目指しても良かったのに…。

今でもそういう部分はありますよ。仕事があまりに忙しく体調を崩しました。で、また復活したら体調が壊れるかもという恐れがあり、もう仕事に打ち込む事はありません。今はのんびりした仕事してます。体や家事とか色々考えるとそれでいいのかもしれないけど、充実とは言えない部分がありますから、まだ脱皮できてはいないですね。

まぁ一応自分と向かい合って出した結果、逃げる事を決意(?)しました。向かい合っても、逃げても最後は同じだし疲れます。それなりに頑張っていくつもりではありますが。

うーん、ちょっと違うかもしれないけど…。

私もフタをした事はありますよ。
ただ、傷つきたくない・衝突したくないというような理由で本音を言えなかったというものです。(親・兄弟・友達全てです)これは今も似たようなものですが。

他には部活一直線だったのですが、高校レベルまでは努力でどうにでもなるけど、それ以上(実業団やオリンピック)を目指すには体格や様々な壁があって、挫折した経験ですね。高校で止める分には、それなりの実績がありましたので、もう十分と自分に言い聞かせただけでした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報