準・究極の選択

海外に住んでいます。
家にネズミが出ます。でも、それがドブネズミみたいに真っ黒な奴でも、クマネズミのようにでかい奴でもないんです。
野ネズミなんです。茶色です。公園を散歩するとリスと一緒に時々見るアレです。ピーターラビットのアレです。とても小さくて俊敏です。
家に住み着いていると言うわけでなく、入っては、我が家のペットであるウサギの餌をおすそ分けしてもらって帰っていくんです。
ネズミは病気を持っているから・・・と言うけれど、入って食べてすぐ出て行ってしまうし、真っ黒なネズミと違ってそこまで不衛生なネズミではなさそうです。(買い被りかも知れないですけど・・・)
しかも、たった1匹の、毎回同じネズミのようなんです。既に何回も見ました。
はじめてみたときは怖くて、叫ばんばかりだったんですが、だんだん慣れてきて、特に家具やウサギの健康に害を出さないで帰るところを見て、おかしい話ですがほんのちょっと情が移ってしまいました。
どちらにせよ、ネズミ捕りも毒餌も、室内でウサギを放しているのであまり出来ません。
しかし先日金属タワシでおそらく出入りしているであろう穴をこれでもかとばかりにふさぎました。
安心していたのですが、たった今、あのネズミが私の目の前を横切りました。
とても小さいネズミなので、おそらく小さな隙間でも入り込んでしまうんでしょう・・・
ちなみに、大きなネズミ(rat)は役所で駆除してくれますが、小さなネズミ(mouse)は駆除してくれないそうです。
確かにほんのちょっと情はわくけれど、このままいつかれて子供を生まれても困るし、冬になって寒くて住み着かれても困ります。
このまま放っておいたらやはりだめですよね?
どうすれば出来るだけ殺さずに出て行かせることが出来ますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

毎回見るのが同じ鼠とお考えのようですが、鼠算というようにげっ歯類、特に鼠は繁殖力があり、一匹見たなら五十匹いると考えろと言われます。

駆除ではなく「出て行かせる」という方法は特にないと思いますが、「入ってくる理由を無くさせる」ことは出来ると思います。屋内に鼠が入るという理由は二種類あります:餌、住処です。鼠がキッチンなどの食料を食べられないように、くちの開いたシリアルの箱などはそのまま棚に仕舞わずに、中身をタッパーなどに入れ替えて保存する、ペットがいる場合、その日にあげて残ったペットフードは寝る前に捨ててしまい、生ゴミは家の中に置かずすぐに外のゴミ箱に入れてしまうといいと思います。気候が悪くなると野生の動物が家の中に入ろうとする頻度が高くなります。鼠は巣作りに新聞、ペーパータオル、布を細かくシュレッドして使います。これも鼠に使われない様に箱等に入れて保管してもいいのではないでしょうか。
姉の家で鼠が出た時にこの様にして対処したところ、暫くして鼠は姿が見えなくなったそうです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ございません。
出来るだけウサギの餌をネズミが届かないところに置いたりと工夫をしてみました。
最近は見かけませんが、油断しないで続けようと思います。
ありがとうございました。

ネズミの天敵を飼って対応させましょう。

一番の天敵は、ヘビちゅんです。
毒の無いのが良いですよ。
効果は覿面、2~3日で退治してくれます。
ヘビが嫌なら、猫ちゃんでしょう。
効果が現れるまで1~2ヵ月は、掛かると思って下さい。
猫ちゃんを飼う事で、子供には、命の大切さを教えられるでしょう。
猫も嫌なら、殺鼠剤しか無いでしょうが、小さな子どものいる家には、薦められません。
間違って口にでもされたら大変です。
殺鼠剤は、猛毒ですから。
外国にお住まいなら、手に入れるのは困難かもしれません。
いろいろな制約があると思います。
ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いてあるとおりウサギを飼っておりますので蛇も猫も飼えませんが、いつか試せるときが来たら試そうと思います。猫も好きなので。
ありがとうございました。