アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中国におります。

中国にあるレストランを中国の自宅、日本の自宅から監視したく、レストラン内にサーバを設置し、監視カメラからの映像をインターネットを利用して見られるようにしました。

インターネット回線はADSLの512kbpsです。
サーバはwindows2000で、監視カメラシステムのソフトは中国製のものです。

中国の自宅、中国国内のその他の場所からは問題なく監視できています。
しかし、日本からは監視することが出来ません。
知人は、回線が細すぎる、光ファイバーに変えないとみれないよ、と言っています。

しかし、レストラン内にある別のPCからは、msnメッセンジャー等の映像チャットは問題なく出来ます。
そこで疑問に思ったのですが、どうしてmsnメッセンジャー等の映像チャットの映像は、回線がADSL512kbpsにもかかわらず問題なく利用できて、サーバからの映像データは日本へ届けることができないのでしょうか?

私はPCに関しては素人に毛の生えた程度です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず日本での回線が何をつかっているのかが、この内容ではわかりません。

ADSL512はその中国での回線ってことですか?
またその監視システムのインターネットブロードキャスト時のストリーミング帯域が不明です。
MSNメッセンジャーの映像チャット程度ですと、解像度もリフレッシュレートも低く大した帯域を必要としません。
その監視システムのストリーミング帯域が高いために日本では見れないのでしょう。日本での回線は何をつかってるのでしょうか?
中国国内では問題なく見れてるのに、日本ではどこでもどんな回線でも見れないとなった場合、中国日本間の速度がでていないためです。
これの場合中国の店の回線を同じプロバイダを利用しての光ファイバーにしても効果はありません。

ちなみに見れない。というのはバッファリングがひどくて動画として見れないというのか。それとも接続自体ができないのかでも意味が違うのでもうちょっと詳しく説明しないと有効なアドバイスは出てこないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
申し訳ございません、質問内容が大雑把過ぎましたね。

日本での回線は、不特定です。ただし、光ファイバー(何Mかはわかりません)環境からもアクセスできませんでした。
コマンドプロンプトのpingで確かめたところ、pingは通っているようですが(Reply from~と出てきます。詳しい見方はわかりませんが)、映像を見ることが出来ません。映像を見ることができないとは、本来ならクライアント側監視ソフトを起動すると中国側の映像が見れるはずなんですが、映像が全く出てきません。また、監視ソフトの利用する帯域はわかりません。

解像度、リフレッシュレート、帯域等が関係しているのですね。
大変勉強になりました。監視ソフトは中国製で現在利用する帯域等はわかりませんが、ちょっと調べてみます。で、解像度等を設定できるようであれば、もしかしたら見れるかもしれませんね。

本当に参考になりました。ありがとうございます!

その設定の変更によって見れるかもしれませんが、

もし映像ストリーミングのポートに対してコネクションが成立しないような障害であったばあい、中国のソフトの設定を変えても無理だと思います。
そのソフトがどんな仕組みなのか確認しなければ判断はできませんが。
どこの会社のなんてソフトなのか教えてくれなければそれらの仕様をしらべることもできません。
pingのreply fromは英語の文字どおり、~からの応答という意味です。
つまり対象PCからピング応答があったことを意味します。
とりあえずそのネットワーク上でping応答できる状態であり、その後の時間単位のある数字がラウンドトリップ、ピング応答時間です。
中国と日本とのネットワークの状況は中国国内では早いけど、外国に対してのバックボーンが弱いプロバイダであると日本間が極端に遅くなります。
海外回線へのバックボーンがしっかりしたプロバイダを選ぶとよいでしょう。
検索してみますと
http://www.ibrid.co.jp/fttb/cat54/post.html
googleスポンサードで↑のようなサイトがヒットしました。
どこからでも監視システムが覗ける状態というのも何なのでVPNにしたほうがほかのサーバーやシステムとかおくには便利になるかもしれません。
http://www.pureblue.com.hk/?gclid=CIeK7K71wpUCFQ …
こんなんがヒットしました。
参考に各社に問い合わせて見るとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて大変申し訳ございません。

大変参考になるご回答、本当にありがとうございました。
まだ、解決にはいたっていませんが、おかげで目処が立ちそうです!

本当にありがとうございました。