ダーツはスポーツなのか、よくわかりませんが…

ダーツの的には数字が書いてありますよね。
一番上から時計回りに、20,1,18,4…ってな具合に。
これってなんの規則性があるんですか?
規則性がないにしても、どうしてこのように決まったのでしょうか。

A 回答 (1件)

You'll notice that the numbers 1 through 20 are arranged


somewhat randomly around the board. (It's not really
random, they actually are in that order for a reason, but we
won't go into that yet).
(ボードの周りに1~20の数字がランダムに書かれているのがわかるでしょう
[実際にはこれら数字はランダムに並べられているのではなく、理由のある
規則性に基づいているのですが、ここではそこまでふれません])

とあります。ので、規則性がある(またその規則性が作られた理由もある)ことは
確かなのですが、これ以上書いてあるものがありません・・・。
気になりますね・・・。

あとダーツはスポーツだそうです。
http://www.darts.or.jp/sports.html

参考URL:http://www.rbdc.com/~ozone/darts/How2-Board.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
規則性がある、ということだけでもわかってうれしいです。
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2001/02/22 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダーツの上手い投げ方は???

ここで質問していいのか分かりませんが、ダーツについて質問です。

先日ダーツの的を購入したのですが、これが全然刺さらないんです。
ダーツのタイプはゴム製の無数の突起と突起の間に先端がゴムで出来たダーツを投げて刺すというものなんですが、的に当てても跳ね返って中々刺さらないんです。

僕は初心者なんで『素人だからだろ』と言われればそれまでですが、真っ直ぐ飛んだダーツが跳ね返るというのはダーツとしてどうなんでしょう?

ダーツの投げ方、コツなど教えてください。
宜しくお願いします。

↓購入したダーツ画像
http://blog.sonet.ne.jp/_images/blog/movie/1490952.jpg

Aベストアンサー

お呼びですね。m(__)m

私の持ち方ですが・・・
●人差し指と親指でつまむ。
●ダーツの太い部分より少し羽根側のくびれはじめるあたりを持つ。
●手首のスナップと、肘を伸ばすのを連動させる感じで投げる。
●力で投げようとしない。
・・・とまあ、こんな感じです。

ちなみに、蛇足ですが、手裏剣投法を・・・(爆)
◎指をそろえて伸ばし、人差し指と中指の境目に矢を置く。
◎羽根に軽く親指を巻いてあてる。
◎小指、薬指を少し中指側に寄せるようにして、手のひらをちょっとだけ縦に巻く感じにする。
◎肘を投げる方向に突き出して曲げ、手のひら(矢)を耳の横に構える。
◎肘を伸ばしながら、手首をまわさずに少し下に押す感じで振り、遠心力で矢が抜けていくような感じで投げる。

これで矢は的に当たるとはじけ飛び、やわらかい先端(チップ)の付け根が折れてしまいました。

#ただし、かなり手加減すると刺さるみたいなので、やっぱり力づくで投げつけるのがいけないみたいです。

一応、投げ方は白井流手裏剣術・・・のはずです。
>(__)<彡☆ ばんばん!!

お呼びですね。m(__)m

私の持ち方ですが・・・
●人差し指と親指でつまむ。
●ダーツの太い部分より少し羽根側のくびれはじめるあたりを持つ。
●手首のスナップと、肘を伸ばすのを連動させる感じで投げる。
●力で投げようとしない。
・・・とまあ、こんな感じです。

ちなみに、蛇足ですが、手裏剣投法を・・・(爆)
◎指をそろえて伸ばし、人差し指と中指の境目に矢を置く。
◎羽根に軽く親指を巻いてあてる。
◎小指、薬指を少し中指側に寄せるようにして、手のひらをちょっとだけ縦に巻く感じにする。
...続きを読む

Q家庭用のダーツ(エレクトロニックダーツ)の購入にあたって

家庭用でダーツを購入しようと思ってます。
エレクトロニックダーツで重さは大体5~7kgくらいのものにしようと思っています。
ですが、家が賃貸マンションなので、壁に穴は開けれません。
穴を開けずに規定の高さ(ボードの中心まで173cm)に取り付けるのに良い方法はないでしょうか?

今の所、木製か何かの突っ張り棒みたいな物を床から天井にかけて張り、そこに打ち付けるしかないのかなと思っていますが、見た目にも大掛かりなので迷っています。
何かいいアイディアがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませていただきました。

「如何に壁に傷をつけない仕様で設置するか」も重要なのですが、
狙いが外れた矢がダーツボード周辺の壁、床などを傷つける可能性が
あることも考えておくべきではないかと思います。突っ張り棒などを
利用するのも名案だと思うのですが、おそらく大多数の方々は
壁にベニヤ板、ついたてなどといったものを固定し、そこにダーツ
ボードを設置していたりしているのでは、と思います。また、ダーツ
ボード周辺にカーペットやラグを敷けば、たとえ床がフローリングで
あったとしても傷がつかなくて済みます。

いかがでしょうか?

Qスチールダーツ(ハードダーツ)とソフトダーツ。同じバレルでもよいですか?

最近、ダーツを本格的にはじめました。現在、ハードダーツもソフトダーツも両方とも楽しんでいます。いまは、どちらのダーツも友達の物を使って投げているので、そろそろ自分のダーツを買いたいと思っています。
私はスチールダーツとソフトダーツを同じメーカの同じモデルが欲しいなぁと考えています。色々調べてみると、ユニコーンなどでは、同じプロモデルの同じバレルでスチールもソフトもあり、これならハードもソフトも違和感無く投げられるかな?と思っています。また、コンバージョン等は使う予定は無く、スチールとソフトの両方を買う予定です。
スチールとソフトと投げてみて、全く違うもんなんだなぁと思うことが多いです。ですので、今後マイダーツを買うにあたり、同じモデルのスチールとソフトを使うことに意味があるのか疑問に思ったので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あくまでも私的意見です。

グリップ感は一緒なので良い部分もありますが、
同じモデルの物でもティップが違う事でのバランスが異なってきます。
また、ソフト/ハードでは好まれるバレルの重量も違いますね。
(ソフト20gが解禁になったのもココ2年の話です)
ハードダーツは刺さらないと得点になりませんし。

これによる軌跡上でのダーツ姿勢が異なるので私はソフト/ハードで
投げ方(飛び方)を変えています。

またシャフトもソフトはフライトが外れないように、ハードは二股タイプでフライトが
外れるようにしています。
(グルーピングさせる範囲が狭い為)


と、長々と書いてしまいましたが、まずはEnjoyDarts!
色々試して、自分に合ったものが見つかるといいですね。

Qソフトダーツとハードダーツ

ダーツボードを購入し、家での練習を考えています。
(ソフトダーツしかやりません)

ハード用のボードを購入し、
コンバージョンポイントの使用を考えていますが、
それで練習すると、ソフトを投げる際、
違和感などを感じるのでしょうか?

飛び方などに違いがあるなら、
むしろその練習はしない方がいいですし…

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

No.1の回答者様と同じような回答になりますが

ソフトダーツのチップよりも
コンバージョンポイントのほうが重量があるので若干
前重心になってしまいます。

・・・なので飛び方も若干違います。

けどハードのボードで練習する利点は沢山あると思うので
家練する価値と成果は大きいと思いますよ

ハードダーツ用でもボードの種類によっては
ソフトダーツのチップ(試したのはリップポイント)でも普通に
スッと刺さりましたよ。・・・でも刺さった穴が大きいので
面が乱れるからダメって言われましたけど^^;
でも、そんな簡単にボロボロになりそうな感じはなかったです


今の飛び方を絶対維持したいのならば
コンバージョンポイントを使用する際に生じる前重心を
カバーするために「シャフトの長さ」「フライトの大きさ」
もっと精密さが必要ならば「リングの重さ」などを利用して
後ろに重さを加え【同じ飛び方重視】のセッティングで
家練用にダーツを組み直す方法もあります。
これはレーティング15の人が実際に矢ってる事なので
悪い方法ではないと思いますよ

まだハードボードで投げたことがないのなら
1度、コンバージョンポイントを付けて実際に投げて
どんな風に感じるか試してみると良いのでは?って思います

ダーツは自分で感じてみないと人の意見が自分に合ってる意見なのか
判断できないものなので「違和感あるよ」と言われた部分が
自分にとっては「違和感」に感じない場合もありますよね

ハードボードも置いてある店は私の印象だと
ソフトダーツを5台以上設置してる店が多い気がします。
投げれる店を探して まずは試してみるのが良いと思います。

No.1の回答者様と同じような回答になりますが

ソフトダーツのチップよりも
コンバージョンポイントのほうが重量があるので若干
前重心になってしまいます。

・・・なので飛び方も若干違います。

けどハードのボードで練習する利点は沢山あると思うので
家練する価値と成果は大きいと思いますよ

ハードダーツ用でもボードの種類によっては
ソフトダーツのチップ(試したのはリップポイント)でも普通に
スッと刺さりましたよ。・・・でも刺さった穴が大きいので
面が乱れるからダメって言われま...続きを読む

Qダーツボードに刺さったダーツが落ちる/ハードダーツ

こんばんわ
ダーツに興味があり、ダーツを始めて1週間ほどのものです。
質問なのですが、ダーツボードに目掛けて矢を投げたところ、刺さった後にすぐにポロリ、ポロリと
矢が落ちてしまいます。
6投すると4本は時間差はあれど刺さった場所から落ちてしまいます
使用しているのはダーツショップで買った4000円ほどのサイザル麻製ダーツボート(メーカー:BLITZER)
と、付属の矢(6本)です。
投げ方が悪いのか、矢が悪いのか、はたまたダーツボードが悪いのか刺さった後に落ちてしまいます
ハードダーツに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もBLIZERのBB-4を使用しています。お使いのボードがBB-3であっても、刺さり具合は同じなので、ボードのせいではないと思います。
ちょっと確認したいのは、ボード付属のダーツ(矢)の刺さる部分にはビニールのカバーがついていたはずですが外されましたでしょうか?
BLITZERのボードはサイザル麻をいう素材でできており、刺さりやすいと思います。
刺さった後に落ちると言うのはもしかするとビニールのカバーを付けたままにしているのではないか?と思いました。
もし、ビニールカバーを外しているのであれば、ボードやダーツ(矢)の問題ではなく、投げ方(ダーツの飛び方)が問題だと思われます。
ダーツは奥が深く大変面白いスポーツです。中でもハードダーツはソフトダーツよりも面白いと思っています。
がんばって狙ったところに刺さるように練習してくださいね。

Qダーツバー(ダーツショップ)を開業したい!!

すみません、30代前半の男です。
ダーツ好きが講じて、自分でターツバー(ショップ)を開業したいと思うようになって来ました。

ダーツライブの機種を4~5台導入できればといいなあおと思います。
ただ、資金もコネも無く、コンセプトも全く漠然としたものですが、投資としてどの程度かかるものなのでしょうか?
また、どのような届出(風営法とか)が必要なのでしょうか?

全くの初心者ですが、アドバイス頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

たしかダーツバーのような業種は風営法にはかからないはずなので、単に保健所(名称がちょっと変わって、保険福祉所とか何とかに変わったと思うんですが…)に飲食店の営業許可申請をすればいいと思います。

申請は保健所の要求する各種書類(店内見取り図は必ず必要なので、まずそれを用意する方がいいでしょうね)を提出すれば、大体5万から7万程度で出来ると思います。
金額の幅は、各地方によって環境衛生組合費とかいうものの金額が違うと思うからです。

店舗の投資ですが、あなたの店に対するコンセプトがまだない時点ではまだなんともいえませんが、店舗を借りてやる場合は、単に店内改装と什器備品(お皿とかグラスのようなものです)、それと厨房機器が必要ですね。

店内改装費(エアコンのような空調も含めて)はそれこそかけようと思えばいくらでもお金をかけられますが、それでは現実的ではないので、大都市以外なら大体一坪あたり30万から40万かければ標準的な店舗は出来るかと思います。

厨房関係では、冷凍冷蔵庫、製氷機、流し台、調理台、などなどがありますが、まず何が必要かを考えて、あとは厨房専門のリサイクル屋を丹念に探せば、トータルで新品に比べて2,3割の金額で手に入れられると思います。

最後に営業に対するアドバイスをさせてもらうならば、どうもあなたはいわゆる水商売の初心者のような感じですので、店舗とかよりまず先にあなたの商売に対する経験を積むことが先決かと思われます。

各種洋酒の知識やカクテルなどの作り方、それになんといっても最低限の料理は出来るように勉強しておくことです。
最初から専門の人間を雇える余裕があるなら、何の問題もありませんが、やはり理想はあなたがまず何でもこなせるような技術を持つことが一番の強みだと思います。

たしかダーツバーのような業種は風営法にはかからないはずなので、単に保健所(名称がちょっと変わって、保険福祉所とか何とかに変わったと思うんですが…)に飲食店の営業許可申請をすればいいと思います。

申請は保健所の要求する各種書類(店内見取り図は必ず必要なので、まずそれを用意する方がいいでしょうね)を提出すれば、大体5万から7万程度で出来ると思います。
金額の幅は、各地方によって環境衛生組合費とかいうものの金額が違うと思うからです。

店舗の投資ですが、あなたの店に対するコンセ...続きを読む

Qソフトダーツを投げた後の抜き方

最近、ソフトダーツを始めました。3本のダーツを投げた後にプレーヤーチェンジボタンを押すと、"Remove your darts"というメッセージが出てきますが、実際にはダーツを抜くときに的を押してしまうのが怖いので、ダーツを抜いてから、プレーヤーチェンジボタンを押しています。これは競技の進め方として、問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、抜いてからチェンジボタンを押します。

アウトボードした際は、抜く時に押してしまう可能性があるので、ボタンを押してから抜きます。

万一、誤作動を起こしてポイントが反映されても、後からスコアを修正出来ますので、心配いりません。

但し、誤作動でポイント修正等を行うと、自分の流れも悪くなるし、相手にもマナーとして失礼です。これは駆け引きとは言いません。

なるべく、誤作動を起こさない行動が最優先です。

参考URL:http://www.a-darts.net/

Qダーツアベレージ

仲間内でダーツ(ハード)をやっております。
ダーツアベレージやポイントアベレージの計算方法を詳しく教えてほしいのですが・・・。

いつもやっているゲームは501/3レッグ制のシングルスです。4人で(各人10戦)しています。
これからは、勝率だけではなく、各アベレージも数字として記録して残そうと思いましたが、正確な計算方法が
わからないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ダーツのアベレージとのことですが
質問の答えになってるかどうかわかりませんが

まず、501あがった人

501÷ダーツ本数(7ラウンドの2本目にあがったら20)=1本につき何点?のアベレージがでます

次点以下の人

(501-残りの点数)÷ダーツ本数=アベレージ

バーストがあった場合

(1)そのラウンドの本数を差し引く
(2)そのまま3本消化したことにする

これはどちらでもいいと思います(ローカルルール)
ちなみにソフトは(1)だと思います

ソフトではそのアベレージに対してレベル付けが行われています
レベル1~24まで 24は神様みたいな数字です

どんなですかね 参考になったでしょうか

Q老人会で使うためのダーツセット

老人会で使うためのダーツセットを買いたいのですが、年寄りが使うため針が刺さると危ないのですが針でなく針であってもそれでけがをしないようなダーツセットってありますかソフトダーツと書いてあると大丈夫ですか。それと大きさはどのくらいのサイズがいいのでしょうか
ダーツのこと何にもわからないのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

極論を書けば何でも良いってこと。
って書くと語弊があるか^^;

いわゆる手作りだって良いんじゃない?

例えば ホワイトボードに 円を書いて
そこに点数を書く。
矢は 磁石を使って 自分で矢を作る。
これでも十分。

買うのであれば マジックテープ?みたいのもあれば
磁石のような物もあるし・・・・

色んなのがあるよ。

質問者様のご予算で決めてみてはどうかな。

ヤフーショッピングの ダーツセット 
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&cid=&p=%A5%C0%A1%BC%A5%C4+%A5%BB%A5%C3%A5%C8

Q【ダーツ】リーグ?ラウンドロビン?

ダーツの大会ではリーグ戦のことをラウンドロビンと言いますが、
なぜこのような呼び方になったのでしょうか?

由来とかご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと英語で総当たり戦のことをRound robinと言います。
そしてその総当りをする一つの集団をリーグというのです。
日本では、このリーグの中で闘うから、分かりやすいようにリーグ戦となったのでしょう。

またRound robinの意味には、(順序が分からないように円形に署名した)嘆願書、という意味があります。
誰が首謀者かわからないようにということです。
トーナメントなら強さの違いや数によってはシードがありますが、
ラウンドロビンは全てが同列で、同じ試合数を、同じ相手と平等にこなすことから
総当たり戦をラウンドロビンと名づけたのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報