アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASHでドキュメントサイズは自由に変更できるのは当然なのですが
横長のスクロールメニューを作る時などにワークスペースが小さくて困っています。
表示を小さくしても結局端で表示が消えてしまいます。

大きくすることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Flash 8 以降は配置した物の大きさや場所によって,


どんどんワークスペースが拡大します(と言っても何処かには限界があると思いますが)。

いっそのこと,Flash CS3 にアップグレードするのが1つの方法です。
なぜこのようなことを書くのかと言うと,
CS4 が出た頃には,MX はアップグレード対象からはずされると予測できるためです。

「アップグレード対象製品」
http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/f …

MX は規格としては Professional なので,
後の Flash MX 2004(Professionalではない普通のMX2004)より,
安い値段でアップグレードできます。


=======================

アップグレードとは全く関係ない別のことです。

ワーススペースの大きさは基本的にステージ(白い部分)の大きさによって変わります。
過去にステージとワークスペースの広さの関係式を作ったことがあるのですが,
どこへ行ったか忘れてしましました。

ステージを大きくすればワークスペースも大きくなります。
作業中だけ,ステージ(ドキュメント)の大きさを大きくしてみてはいかがでしょうか。
ちゃんとしたものをパブリッシュするときだけ,作りたいステージのサイズに戻します。

これでもどこかに限界はあると思いますが,
普通の状態よりは作業しやすくなると思います。

※ 拡大する前の元のステージの大きさを
  視覚的に残したい場合は,
  [表示]→[ルーラー] にチェックを入れて,
  [表示]→[ガイド]にもチェックを入れて,
  ルーラーとステージの境界辺りをドラッグすると,
  緑色のガイドが出てきますから,
  これで元のステージのエリアを
  見えるようにしておくような方法も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大きくは出来ないのですね。
ただ教えていただいた方法で、しばらくは載りきれそうなのでコレで対応いたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!