人生で一番お金がなかったとき

マンションの8階に住んでおります。水道水の汚れやゴミが気になります。風呂場や洗面所は半年~1年に一度はストレーナー(フィルター)を掃除しますがゴミが結構たまっています。台所の蛇口にはアルカリイオン水用のフィルター取り付けていますが1ヶ月に1度は必ず掃除しますと細かいゴミが必ず付着しております。住んでいるマンションの水は一度地下の受水槽に入りそしてポンプで屋上の高架水槽から各部屋に配管されています。受水槽と高架水槽は年に1回は掃除しているようですが一軒家の水に比べたらマンションの水はやはり汚いのでしょうか?

A 回答 (4件)

管理会社社員です。

恐らく、「ゴミ」の正体は管内のサビでしょう。築10年も経てば、メーター部分などはサビだらけです。それが少しずつ流れてきて、ストレーナーに溜まるので、これはどうしようも有りません。ちなみに、一軒家ならこれがないか、というとそういうわけではなく、受水槽を清掃すると、必ず本管から流れてきたサビが、床に溜まっています。
ただ、鉄分ですから、体には全く害はありません。

どうしても気になるようであれば、最近は給水管の洗浄をする業者もあります。でも、1戸あたり6~7万円かかりますから、皆様の賛成が得られるかどうか、というところです。

貯水槽を年に1回、きちんと清掃されているのであれば、それほど心配する必要は無いと思われます。
    • 0

水槽の水は長期間滞留する箇所ができます

浄水場のように大量に送水する配水地でも月に1回くらい洗浄しています
貯水槽経由だとどうしても沈殿物が水に混入します
一戸建てだと貯水槽に溜めないので水が汚れることはまずありません
    • 0

一軒家では水道は蛇口に直結ですが、マンションなどの大型建築ではご説明にあるように水槽経由になります。

高架水槽は容量も少なく、回転が速いので比較的清潔なのですが、問題は受水槽で、容量が大きいので水の滞留が長く、微生物やゴミなどの侵入が心配されます。
対策はやはり定期的に受水槽の点検・清掃を行うことに尽きるのですが、あまりに水道が濁るようでしたら管理組合を通して点検業者に精密な点検を依頼した方がいいでしょう。
    • 0

マンションの貯水槽がイイカゲンな管理をされているならともかく、

正常な管理さえされていれば、一軒家と比較してどうだ、ということは
ありません。むしろ、入り口までの水道の状態に左右される場合の方が
多いんじゃないかと思います。

まずは、お住まいのマンションの貯水槽管理を確認して見てください。
ちなみにストレーナーのある程度のゴミは「アタリマエ」の状態です。
貯水槽の問題ではありません。
    • 0