プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の都合で浴衣を着る機会が土曜日しかありません。
このところ週末に雨が続いて、(その前は体調等の理由もあり、)一度も着れないまま9月を迎えてしまいました。
それでも、どうしても着てみたいんです。

都内ではもう厳しい気もしますが・・・・・・京都でなら大丈夫かなと思い、質問させてもらいました。
私が気になっているのはこの二点です。

・京都に行くのが9月下旬ということ
・夏着物ではなく、浴衣だということ

上記をふまえて、可笑しいかおかしくないかの客観的な意見をいただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

京都だからと言って何もないのに浴衣を着ているというのはみたことがありません。

着物でも一般の人がきているのを滅多にみません。ただ舞妓体験というのがあって、浴衣ではないけど舞妓の衣装を着て街を歩けるというのがあります。写真も取れるみたいですし、京都に行くのであれば無理に京都で浴衣を着るのではなく京都らしいことを体験してはいかがですか?
    • good
    • 1

どうしても着物が着たい!ということであれば、伯母さまたちにいただいた着物の中に単はないんでしょうか?


または少し早いですが、浴衣を着るくらいなら袷の方がましだと思います。

それとも市内でレンタルするのはいかがですか?
着物一式着付け込みで5000円以下っていうようなお店も増えていますよ。
荷物を預かってくれたり、着替えた物をホテルまで届けてくれたりするところもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。あるかもしれません。
ただ、私はどれが単衣でどれが袷かもわからないので・・・。
流石に母はそこまでではないと思うので聞いてみますが、どちらにしてもいただいた状態から畳紙に入れたまま箪笥に適当に入ってる感じなんですよね。
酷い話ですけど虫干しすらしていないので。

市内でレンタルっていうのは思いつきませんでした。
そんなにお安くあるならそちらも検討してみます。
貴重な情報をありがとうございます!

お礼日時:2008/09/05 12:13

全く違う話ですが、浴衣について。



関西で年中浴衣OKなのは兵庫県北部の城崎温泉(きのさき)ですね。
城崎温泉では旅館に着いてから外湯に行く時は、浴衣に着替えることを奨励しています。
各旅館のHPでも自慢の浴衣について紹介しているところが多いです。
なので、全国でも一番浴衣が見れる街ではないでしょうか?
(もちろん冬でも強者は頑張ってます!)

城崎以外は例え京都でもやはり浴衣は・・・と思います。

参考URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/yukata/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させてもらいました。「浴衣が正装」なんて言い切ってしまうなんて面白いですね。

情報ありがとうございます☆

・・・たまにはこういう温泉街で日々の疲れを癒すのもいいなあ(笑)

お礼日時:2008/09/05 12:05

私自身、茶道や舞踊なども嗜むので和装で外出をする事も多いですが、


京都では、色々な場所で和装の方を見る機会は多く、男性の私が
和装をしていても珍しがられると言った事は全くありません。
ただ、それだけ和装に関して知識も豊富で、細かい所を気にする方が
多いのは確かです。

例えば、女性の場合、5月の下旬ともなると暑さが厳しくなる京都でも、
その時期に単衣を着る事に抵抗感を感じる方が多いです。
これは単純な習慣だけでなく、見られている意識が強い事から
「私は間違った装いではありませんよ」と理解してもらう為でも
あるような気がします。

9月に入って、8月の下旬よりも暑いくらいの毎日ですが、
「暑いから浴衣を着る」と言う方を見かけることはありません。
もし、着ていたとしても京都では誰も注意しませんし、
特に注目されると言った事は無いかも知れませんが、
心の中では「おかしいなぁ」と思われる可能性は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、叔母と祖母はお琴や茶道や舞踊などを嗜んでいるので、その二人は着物姿でいることも多いんです。
それでいただいた着物もあるにはあるんですよ~
でも、うちの母や私は全く知識が無いので宝の持ち腐れ状態になってます・・・・・・。

話が逸れましたが、心の中で「おかしいなぁ」と笑われるのはちょっとごめんなさい><なのでやっぱりやめます。
大体、旅行に持っていくのも浴衣が可哀想ですしね。痛みそうで。

とても勉強になるご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 01:27

京都の近くに住んでいますが、9月の京都で浴衣姿で外出している人を見たことがありません。


普通の着物であれば京都では何も違和感はないのですが、さすがに9月に浴衣で外出はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな感じではっきりと「見たことがありません」と言ってもらえると凄く参考になります。

でも何でこんなに雨が続いたんだろう・・・・・・やっぱりちょっと悔しいっていうのが本音ですね。

お礼日時:2008/09/05 01:15

こそこそと隠れた感じ、ならいいのでは?と思います。


(あまり人目がないところを選んで、自分が楽しむって感じ。)
旅館の中で来て、情緒を楽しむのもありだと思います。

が、もう今の時期でも浴衣着ている人はいません。
正直9月下旬に明らかに一目見て、浴衣を着ている人がいたら。
悪い意味で注目されると思います。
京都はなんのかんのいって、固定観念ふるい私のような人も多いので。
いろんな人がいる東京で着たほうがいいのでは?なんて思うのですがダメなんでしょうか?
(ロリータの格好している人でも、すごく目立つのが京都です。)

浴衣を着てぶらぶら歩き回るのは、やめたほうがいいと思います。
かなり変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり悪い意味で目立ってしまいそうですね(;;)
私は、自分がこっそり着て楽しむというよりも、名所へ出掛けて浴衣で写真を撮ったり。ということがしたかったので今回は諦めます。

あと。
私個人の意見としては、ロリータの格好はどんな場所でも目立ってしまう気がします(笑)

お礼日時:2008/09/05 01:07

京都人ですが・・・



9月末ですか?
個人的にはちょっとおかしいんじゃないのかなあ・・と思います
時期的に遅すぎじゃ・・と思うので。
それにこちらではその時期に浴衣着て街中歩いてる方などほぼ見かけませんし。
都内では難しい・・と思うなら日本中どこでもそうじゃないでしょうか?
着物の時期など日本どこでも共通では?

夏物着物ならイザ知らず「浴衣」なら誰が見ても「夏に着るもの」というイメージでしょう?
夏物の着物なら着物の知識のない人には麻だとか単衣モノということすらわからない人も居るでしょうからという意味です
9月までは単衣ものを着てもいい時期ですからね。

その浴衣の色柄はどのような感じのものなのでしょうか?
色柄が「いかにも夏の色柄」では無いようなものであるなら「襦袢」をちゃんと着て夏着物としてお召しになってるというスタイルならまだよいかもしれません。
でも浴衣は浴衣ですので、昼間に堂々と着れ歩けるかどうかは質問者さんの度胸次第だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。語弊がありました(;^_^A
9月末というよりは、半ばに近い下旬です。
でも確かに時季はどこでも共通ですよね。同じ日本なんだし(笑)

浴衣は紺地です。
だから「いかにも夏の色柄」では無いかな?と思います。nemutaiazarasiさんが言うように襦袢と足袋で夏着物風に着ることを考えていました。
でも、皆様にいただいた意見を総合して今回は見送ることにします。
本音を言うと今年買ってお披露目をしていなかったので少し残念ですけどね。

どちらにしても、ご提案までくださってありがとうございました★

お礼日時:2008/09/05 01:03

あくまで京都在住の一男性の意見としてですが。


個人的には9月下旬に浴衣は流石に京都でも厳しいきもしますね。
着られてうろうろされる場所にもよりますが、祭りとか何かがあれば良いと思いますけど、有名な祭りはパッと思い浮かびませんね。
ただ、楽観的な意見としては、京都と言うところは土地柄着物や浴衣の人が多いので、すれ違っても「どっかで季節外れの祭りか?」程度にしか思いません。割り切って着るというのは全然有りだと思います(寒いかもしれませんけど)。
ただ、四条河原町とか木屋町などはその時期に浴衣でうろうろしない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
逆に着ていかない方が良い場所など、とても参考になりました。

引き続き他の方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!